アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する夫との最後の会話

10日に公正証書を作成するために、夫と顔を合わせます。

私は離婚したくなかったんですけど、夫の意思が固く(性格の不一致でもうやっていけないとのこと。)

応じざるを得ませんでした。

私は遠方の実家に戻るので、これでもう一生会えないんだなぁ…と思うと悲しくなります。

相手は離婚できるので、私に会いたくもないのに仕方なく役場に来るんですけど…。

未練たらしいですが、最後にお礼を言えたら言いたい。

皆さんなら最後に離婚する相手と話す機会がもしあったら、どんな別れの挨拶をしますか?

A 回答 (5件)

>皆さんなら


の回答にはなりませんが(うちは離婚は関係ないので)

そこまで相手の方に忌み嫌われ、なかばストーカー認定されているような感じなんでしたら、

お礼も言葉通りは受け取って貰えないと思いますが。

「気持ち悪い」「消えてくれ」「あああああ早く忘れたいのに」みたいに恨まれるかも。

なので、しっかり息を吸って、質問者さんのほうこそ、清々した感じで、

「バーカ!」

とか、短く歯切れのよいフレーズで、罵ってやるのが良いんじゃないかなあと想像します。

相手の方の不安感を取り除いてやる意味です。

もう、つきまとわないから、安心して、というのを、そういう言い方では重すぎるので、ひとことで。
    • good
    • 2

何か 映画を 見ている感じだね。



実際は ふてくされて  怒りの 怒号しか ないのですが。

いい質問に 答えは ないが 感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…実際は目も合わせない、口もきかないで、それっきり永遠にさようなら
なのかもしれませんね。

私がまだ夫に、結婚生活に、執着している証拠かな…。

お礼日時:2010/09/08 15:42

30代既婚者男です。



あなたは、今回の離婚を受け容れていないのですよね。
だったら、そうご主人に伝えるべきです。
ご主人がもう無理だと言うから、仕方が無いでは
いけませんよ。
目の前の苦しみから逃げれば、あなたの心に傷として
ずっと残ります。

あなたがやるべき事、言うべきことを全てした上での
離婚ならば、握手してさようならです。
ご主人から卒業できたなら、次のあなたの人生の
ステージが用意されて、新たな道を進むだけです。
でも逃げでは、次のステージは用意されていません。
後悔と自責の道です。

本当にもうすべき事はありませんか?
今あなたに出来ることはありませんか?
離婚することが悪いと言っているのではありません。
ただ、あなたがこのままでは、今を生きられない
ような気がするのです。
どんなに憎みあっても、あなたとご主人が出会った
時には、心から愛しあっていたはずです。
ご主人との人生が間違っていたとかではありません。
いたずらに繋がるような軽い出会いでは無いからです。

今現在のような状態になったのには、ご主人に50%
あなたに50%の責任があります。
ここでもう一度見つめなおしてみませんか?
それでもどうしても、無理な時は、潔くご主人を
手放せばいいのです。
笑ってありがとうでいいのです。
あなたはあなたの人生を精一杯生きて欲しい、
私は、私の人生を進んでいきます。
これでいいのです。今だけを見て不幸だなんて
思わないでくださいね。
あなたの笑顔が花咲く瞬間は必ず訪れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は夫に何度も話し合いを持ちかけました。
実はここで以前に「協議離婚に応じるしかないでしょうか」というタイトルで相談させて頂いていた
のですが、夫は喧嘩をするたび「離婚だ、「俺は直すべきところはない。100%悪くない。」
と言い、暴力も振るわれるようになりました。
それも「今までこんなに怒ったことも人と喧嘩したことがない。俺はお前に人格を変えさせられたんだ。」と言われました。

私も、夫が怒鳴って喧嘩にもならないので、理屈で反論していたのですが、それが「追い詰めれれた」という事だそうです。
「土下座しろ」とも言われ、しないでいると「土下座したってお前がしてきたことが許されると思っているのか」と罵声を浴びせられます。

しばらく別居して冷却期間を置くとか、夫婦でカウンセリングを受けるとか、家族として一緒に改善・成長していきたいと考え提案しましたが、「そんなこと意味がない。とにかく俺を解放してくれ」の1点張りで
話し合いもできません。

夫はとにかく円満に育ってきて、私との結婚生活で初めて「喧嘩」をし人を「罵倒」し「殴った」ようで
自分が変わっていくのがこわいようです。
それを全て私のせいにして(お互い様だと思うんですが)逃げたいみたいです。

いいたい事は山ほどありますよ…。

真剣に助言くださりありがとうございます。
長文になり申し訳ございません。

お礼日時:2010/09/08 15:40

自分は「男」で、離婚を経験してますが、質問者様が羨ましいです・・・。



>どんな別れの挨拶をしますか?

自分だったら。

★『離婚できて清々したよ・・・』

コレが言えれば「いい方」かも・・・。

実際は、言葉も交わさず「スキップ」しながら裁判所を出ましたネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの夫も、きっと離婚できて嬉しくて、スキップしながら去っていくだろうなぁと思います。

お礼日時:2010/09/08 08:51

わたしが今の状態で離婚することになったら、


「今までありがとう。色々ごめん」と言うと思います。

質問者さんの悲しみが、少しでも早く癒えるよう願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだなんて言うか決められていません。きっと夫は私の顔も見ずに去っていきそうです。

お気遣いの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A