アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミノマイシン
 今日皮膚科で、にきびの薬としてミノマイシンを処方されたのですが、調べたらこのミノマイシンが抗生物質だということがわかりました。
 それで質問なのですが、使ってる時はいいけど使うのをやめると急にできはじめる等の書き込みを見たのですが、本当でしょうか?これは抗生物質を使った治療は一時的ということでしょうか?それと、あまり長く服用すると顔が色素沈着するというようなのも見たのですが、それではにきび治療してもあとが残るということですよね?意味なくないかと思ったのですが、どうなのでしょうか?わかりにくくてすみません。

A 回答 (1件)

ミノマイシンはニキビ治療では代表的な内服薬ですね。

確かに色素沈着がありますから、特に女性には余り勧めない薬です。

体質によっては、飲んだ後に目眩などを起こす場合もあり(ムカムカするなど)、そういう時には服用は直ぐ止めて、医者に薬の変更を申し出る必要があります。

色素沈着よりも心配な点は、ミノマイシンは肝障害など副作用が多いので長期間の服用は勧められません。なので処方されるのも短期間だと思いますよ。

お互いに☆
    • 0