アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の女です。
生理痛がひどくて、薬を飲まないと生活できないのですが
薬は水で飲まなくてはいけませんか?
いつもウーロン茶を持ち歩いているのですが、それではダメですか?
特にアレルギーは無いのですが・・・。
薬はイブを飲んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.

私のNo.1の方と同意見です.
解熱鎮痛薬を服用するときには,水で飲むことが望ましいのですが,基本的に牛乳やお茶などで飲んでも大丈夫です.

ちなみに,薬は何で飲んでもOKかというと,残念ながらそうではありません.
抗生物質のなかには牛乳で飲んではいけないものがありますし,鉄剤はお茶で飲んではいけないとされています.その理由は,牛乳やお茶に含まれる成分と結びついて吸収されにくくなるからです(鉄剤の場合ほとんど吸収されない).

解熱鎮痛剤のイブ(イブプロフェン)は何で飲んでも大丈夫ですが,解熱鎮痛剤は全般的に副作用として消化管障害(胃腸を荒らすこと.個人差あり)があげられますので,食後に服用されることをお勧めいたしますが,空腹時に飲んでも大丈夫というかたは多いです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも、お茶はダメだって聞いていたのですが
この間友達から「お茶でも大丈夫」と言われて・・・
確かに何も問題なかったのですが、よかったのか心配になってしまいました。

薬の種類によってはお茶や牛乳がよくないのですね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お茶がダメとかジュース、牛乳がダメとか薬によってありますが、痛み止めの薬ならば特に気にしなくても大丈夫だと思います。

ですが、空腹時は避けてくださいね。胃が弱ければ特に。
私は大丈夫ですが。
「もし急ぎで飲みたいときは牛乳で飲んじゃってください。」と患者さんにお話しています。
    • 0
この回答へのお礼

痛み止めの場合はよいのですね!
ありがとうございます。
胃は多分そんなに強くないと思うので空腹は避けたいと思います。
回答ありがとうございました。