天使と悪魔選手権

4歳になる息子がいます。4~5日前から夜もなかなか眠れないほど咳が止まらず食欲も落ちてるみたいで幼稚園のお弁当も半分くらい毎日残しています。病院行って薬をもらい飲んでいますが止まる様子がなく困っています。何かいい方法あったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

私、小児喘息でした。


本人は夜になると息が苦しくなるものだ、と妙な自覚をしていたのですが、親は相当気を揉んでいたようです(当り前か)。そんな私がストレスになり母親からは相当キツイ言葉を日々浴びせられていた記憶がハッキリとあります。・・・って余談ですね(笑)。本当に苦しいのは子供本人なのであまりキツイことを言わないで欲しいって話です。他の病気でもね。

で、本題の喘息なのか?という話ですが、これは微妙な線です。他の病同様、まずは信頼のおける医師に診察を受けることでしょう。普通の内科じゃダメですよ?!喘息治療の実績のある医師じゃなきゃだめです。最悪「風邪じゃね?」で済まされる畏れがあるので。
もし、残念ながら喘息だった場合でも絶望する必要はありません。
飽くまでも個人の経験であることを理解した上で読んで欲しいのですが、ある程度年齢を重ねると自然と治癒していきます。私も小2くらいには殆ど発作が出なくなっていました。ただ、それには医師の処方だけでなく水泳も効いていたようです。呼吸器官の改善になる(今考えると民間療法だったのかなぁ(笑))ということでスイミングスクールにかよっていたのです。まぁ結果的には良かったので一考を。

ただし、脅かすつもりは毛頭ありませんが、喘息の発作が快癒に向かうと同時にアトピー性皮膚炎に罹る可能性があるということです。これは4、5歳の子供ならいざ知らず小学生になるとかなりキツイです。見た目に出ますから。子供だけじゃなく大人にも奇異な目で見られ、かなり傷ついた憶えがあります。

ただ、それも年齢を重ねると自然と治癒していきました。自分の場合、水泳、サッカーといったスポーツなども影響があったのだろうと思います。

かつて平安の頃、男の子は産まれてから、ある程度の年齢に達するまで女装をさせていたと云います。それは幼少期から身体の強い女の子にあやかってのことと聞きます。太古の昔から、それくらい幼少の男の子は身体的に弱い存在だったのです。

お母さん。きっとあと10年くらいしたら「おまえ汗臭いわ!」って言いたくなるガキに育ちますよ(笑)。
    • good
    • 1

うちの子供も咳が止まらず、息もできないほどひどくなり、救急病院に駆け込んだ事があります。


咳は、長引かせると悪化することもあるそうなので、呼吸器科などに連れて行ってあげてみたらどうでしょうか。うちの子の時は死んでしまうんじゃないかと思うくらい焦りました。咳だけならと軽く見ていたので反省しました。

気休めかもしれませんが、玉葱を皮を剥かずにパカッと包丁で半分に切り、枕元に置くと緩和されるそうですよ。
早くよくなりますように。
    • good
    • 0

4~5日前という事ですが、医者には何回行きましたか?


医者が1回の診療で完璧に治せるとは限りません。

医者に行って2~3日様子が変わらないようなら再診してもらってください。
違った投薬や検査をするはずです。

専門家ではありませんが、
今年の猛暑で体力が落ちているでしょうから通常より治りが遅い。
とも考えられますが、眠れないと良い方向には進みませんからね・・・。
    • good
    • 0

喘息ではないでしょうか。


喘息ならば明け方にその症状が出やすいです。

4日処方して効果が見られないならば
通常、クスリを変えます。
他の病院で診てもらっては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!