アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰が痛くなりやすいのと冷えやすいのってなんか因果関係あるんでしょうか!?

A 回答 (4件)

感覚や運動をコントロールに大きく関与しているのは神経です。

腰から下、つまり下肢の神経は腰椎(腰の骨)から出て足の指先まで伸びています。一番重要な神経は坐骨神経という、人体中で最も太くて長い神経です。

その神経の走行上に炎症などの異状があれば、下肢に痛み、痺れ、冷え、火照りなど異常感覚が出てることがあります。例えば坐骨神経痛という症状がそうです。酷くなれば排尿障害、異常歩行、筋肉の低下なども起こります。こうなれば手術です。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!けっこう大切な部位なんですね!母親は腰椎分離とかなんとかですし遺伝はないと思いますが整形科や整体に行きたいと思います。

No.2です。

補足ありがとうございます。

>母親は腰椎分離とかなんとかですし遺伝はないと思いますが

分離症は遺伝的要因はないと思います。

>整形科や整体に行きたいと思います。

病院や治療院について少しお話します。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っていま
す。何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。分離症であれば整
体やカイロ、指圧で悪化することが分かっています。腰痛にも原因があり、原因
によっては適さない治療があるわけです。病院を基本に何か他の治療お考えな
ら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はあの後、近所にどんな整体とかあるかなと調べていくうちに、同じようなことがわかりました。なんだか骨盤だとか、歪み矯正とかちょっといいなあとも思ってたんですが、まずは整形外科に行こうかなと思いました!

この夏暑かったのでクーラーをかけて寝ていました。

8月下旬に突然腰痛に襲われ、整形外科や整体に通うことになりました。
 その整体治療をしてもらっているとき「今年はクーラーかけて寝ていた人が腰が痛いと言って大勢来てますよ。冷えは怖いですからね~。」と言われたので、暑さに耐えて寝るようにしました。

この回答への補足

ありがとうございます。この夏に限らずここ何年か冷え性なんです。冷え性なのか骨盤が歪んでるのか、全然食べ過ぎてなくても腰まわりに贅肉がつきやすいんです。スポーツもドラムもやってるんですけど。

• 0
この回答へのお礼

いまさらですが、ありがとうございます!お礼忘れていました!

こんばんは

血行が悪いと言うのも病気の原因になりやすいのでそうなのかもしれませんし
反対に腰痛があって血行が悪くなっているという場合も
あるかもしれません

この回答への補足

ありがとうございます!とりあえず整形科や整体に行きたいと思います!

• 0
この回答へのお礼

いまさらですが、ありがとうございます!お礼忘れていました!