アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が毎晩泥酔し、同じ話をしてきて参っています。皆様のご家庭はどのような感じでしょうか?

掲題の通りです。
4人家族で、
父58
母50
私23
妹22
です。

ここでも親の酒乱に悩む相談を何件か見て、まだマシだなぁと思ったのですが、私の父の場合、
毎回同じ話をしてきて、たぶん翌日一切覚えていないのでしょう(私も酒を飲むと記憶が飛ぶので、たぶん覚えていないのだと思います。)

私は昨年末で退職をし、現在はフリーターの身です。
未だに実家に住まわせてもらい、ここまで育ててもらい、感謝しているにはしているのです。

ただ、私の今後の人生(就職や奨学金、現在の社会情勢etc)について、まいっかい!同じ話をしてくる事にいい加減呆れています。
また私が納得するような深い話をしてくれるなら、素直に聞くのです。
ですがそうではなく、考え方も古く頑固で、持ち出す情報も古いので、言っている事がものすごくみっともなく感じてしまうのです。

泥酔している上で、毎度毎度訳のわからない事を言われ最近では話が始った瞬間に苛立っていく自分がわかります。
2度ほど父の泥酔のせいで家族総出で止めに入る殴り合いをした事もありますが、全く懲りていないようです。

まだ、暴力を振るうでもなく、暴れたりもせず、くだらない説教だけなのでマシだとは思うのですが、
母も妹も話しが訳わからなすぎる!と全員呆れてほとんど口も聞きません。

さっさと就職すればいいし、きちんとして家を出ればいいだけというのはわかっているのですが、
みっともない事ですが、この年になってもまだ未熟者です。

皆様の家庭の、ある程度お酒を飲むお父様はどのような感じでしょうか?

父に言われている事に苛立たない方法などございますでしょうか?

回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

酔っ払いが繰り返し同じ話をするのは、アルコールの脳への作用だと聞いたことがあります。

しかも、それが取り留めのない
聞きたい訳でもない話だと、こちらはウンザリですよね(苦笑

私の実家の家族構成は

父・母・姉・私

質問者さまと同じく、年子の姉妹です。
二人共に高校卒業後は親元を離れ、今は結婚もしており
実家には両親だけ。

父は3度ほど肝臓で入院するほどの酒呑み。

質問者さまと同じように私も2~3度、殴りかかったことがありますよ(笑

私は酒呑みの父が嫌いで、高校卒業後の就職先を遠方にした程。

離れてみて分かったのですが(母から聞いた話も含め)、

どうやら父は家族の中に男性が一人きり。
かわいくてしょうがない娘達は、母親の味方。
しらふでは娘達と何を話していいか分からない。

で、アルコールの力を借りて会話したい。

(残念ながら本人はまともな話のつもりでも、
先述のアルコールの作用で意味不明な話になってたり)

…ようです。

お酒が好きな方は、体を壊さない限り呑み続けちゃうのかな?(私は下戸なので解りませんが)

今でも、帰省をすると同じ事をしていますが、
こちらも適当に相槌を打つことはできるようになりました。
あとは寝てくれるのを待つのみ(苦笑

さすがに年老いた父に対しては、腹は立たなくなりましたね。
むしろ、かわいく見えたりする時もあります。

質問者さまも、いずれは親御さんの元を離れることと思います。

少しの間、我慢して付き合ってあげるほかないかもしれませんね。
    • 0

あなたが気にしなければならないのは、お父様が同じことを繰り返し話しされるということではなく、飲酒によって身体を壊さないかということの方ではないでしょうか?

ご自分が迷惑を受けているということもあるでしょうが、それよりもお父様の身体のことを考えてあげてください。

年配になってくると、同じことを繰り返し話をするということは、酔っているかどうかにかかわらず、程度の差こそあれ、多くの人に出てくる傾向です。『こないだも聞いたよっ』、『ま~た、おんなじこと言ってるぅ』という感じで軽くかわしておかれるといいんではないでしょうか。

それよりも、お父様の飲酒量が気になりますね。毎晩泥酔とのことですが、どの程度の飲酒量なのでしょうか。肝硬変などの肝臓系をはじめ、心筋梗塞や脳梗塞などの心配もしなければなりません。既にアルコール依存症になっておられるのかもしれません。そちらの方のケア、治療を優先されるべき状況のように思います。
    • 0

初めまして。

>父に言われている事に苛立たない方法などございますでしょうか?
という事ですので、端的にお答えします。
お父様は病気だと思って下さい。投稿された内容を見る限りお父様は申し訳ありませんが、アルコール依存症だと推察いたします。
アルコール専門の精神科病院の受診をお勧めします。
たぶんお父様は反対されると思いますが、なんとか良い方法を見つけて受診されることをお勧めします。本人が反対している場合は無理に受診や入院をさせると逆効果になる場合がありますのでご注意ください。

お父様は病気だと思ってください。病気だと思えば病人から何を言われても許せるでしょう。

ちなみに通常、脳細胞は約150億個あると言われています。人間は20歳位をピークに1日に脳細胞が約10万~20万個壊れていくそうです。ですから壊れ方が激しい方が年をお召しになると認知症にかかりやくすくなるそうです。アルコールを摂取するとプラス10万~20万個の脳細胞が壊れます。さらにブラックアウト(記憶が無くなる現象)を起こすと60万~100万個の脳細胞が壊れます。
個人差はありますが、普通の方が1日20万個の破壊で済む所がアルコールを飲んでブラックアウトを起こすと140万個の脳細胞が壊れます。普通の人の約7倍のスピードで壊れて行きます。
また、アルコールは心臓にも負担がかかります。食事をまともに取らなくなるので、必須ビタミンやアミノ酸不足で肝臓を始め体中の器官をいためつけます。
アルコールが切れた時には離脱症状(禁断症状)がでます。主に手の震え。幻覚や幻聴です。また抹消神経症にかかることも多いので手足が非常に痺れたり、痛くなります。

できれば病院の受診をお勧めします。またご家族とのトラブルが起きているようなので自助グループ(断酒会やAA)という会がありますので、ご相談されたら如何でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • 0

僕も同じような経験がありますが、聞き流すのが一番だと思います。

実際僕はそうしてました。そんな父も昨年他界しました。今では、そんなことも含めてイイ思い出です。
    • 0