アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストローズって、ここ数年で、かなりデザインが陳腐になりましたね・・。

7,8年前はちょっとだけ高いけど、独自のデザインで、
お洒落で質の良いイメージでした。ブランド力も個性もそこそこあったように
思います。
オークションでも、古着なのに、わりと高値で落札されてました。

それがここ数年はすごくチープな印象です。対象年齢が20代前半くらいになった
からでしょうか?
それとも、ぱくり製品がちまたであふれたせいで、レストローズもチープに
感じるのでしょうか?
今はまったくレストのお洋服を買いたいという気持ちになりません。

皆さんいかがですか?

A 回答 (2件)

20代後半です。

20歳前後の頃は憧れでした。学生にはちょっと高いけどかわいいし、セールになると買いこんでいたのを覚えています。
2~3年前から買わなくなりました。自身が年齢を重ねて好みじゃなくなったと思っていましたが、言われてみれば陳腐というか、レストローズならではという感じとはかけ離れましたね。

ただしブランドとしては逆に成功しているのではという気がします。
7~8年前、私が憧れて大好きだった頃、興味のない友人は「あのバラばっかりでよくわからないブランドでしょ」と言っていました。
しかしその後いわゆる当時のエビちゃん系の様なデザインにシフトしていき(元々その要素はあったので全く変わったわけではありませんが)、CanCamなどに取り上げられ、前に比べると一般的なブランドになったと思います。
コアな客層はなくなってしまったかもしれませんが、もっと層が広くなり、万人受けするブランドになったと思います。
それを成功というか失敗というかは人それぞれだと思いますが…。売り上げは伸びたのではないかと勝手に想像しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにコアユーザー向けから、一般迎合デザインへのシフトで成功したかもしれませんね。
以前のレストなら、セール時は超満員でも、定価のときはガラガラ・・。
今は、普通に数人のお客さんを店内で見かけます。

だとするなら、シビラに(高級)にホコモモラ(一般向け価格)があるように、
レストローズ(シック)にチープローズ(低価格)でも作ればよかったのにと
思います。

10年以上前にレストローズに勤めてました、実は。

私が勤めていたのは地方のファッションビルの中で、当時実はよく知らずにその店舗の店長を任されて
(今思うと無謀だな)
商品を見たとき「・・・」となったのを思えています(笑)
花柄、フリフリ・・どれもどちらかというと「無しでしょ」だったので。
しかし店長になったからには頑張りました。
エスト(経営会社)の方に本部に招待されるほど売り上げを挙げましたが
やはりそれはある意味「独特」であり「個性」があったからだと思います。
確実に、好き嫌いが分かれるブランドでもあったかなと。
*かといってピンクハウスほどじゃないし。
だからこそ「ここの服が好き」と言っていたお客さんの気持ちもわかりましたしね。

>それがここ数年はすごくチープな印象です。

確かに他ブランドとの差異はさほどなくなった感じですね。
ちょうど私が勤めていたときは
個性を抑えて、「控えめ」にし無難なものにすることで
より多くの客層をつかもうとしていたいわば多少「悩める時期」でもあった気がしています。(勝手にね)
好きな人には好きなんだけど、セールになると恐ろしいくらい人が来ます。(普段と全く違って)
でもそれじゃあ駄目だし・・ということでその頃多少迷走してた気もします。
(対照的なブランドを発表したりね)
で、結果「個性」や「独特」さはほんの少し残して多くの人に取り入れられそうなものを作るようになったのかな、とか。
あくまで推測。だけどその当時自分が見てきた現場を考えるとなんとなくそんな感じに見えた。

関係ないけど展示会に行ったときに
社員さんのほとんどがレストローズの服着てなかったのにはちょっと苦笑。
この日たまたまそうだったのかもしれないけど(笑)
    • 1
この回答へのお礼

お店にお勤めだったんですね。
私は、初期の頃のレストローズが好きで、
今のような小花柄主流で、素材も安っぽい、
チープな若者向けのデザインにがっかりしています。

もともと、バラは好きなんですが、ですが、絨毯のようなデザインでもなく、
しかし、色合いは生成りとか、グレーか、シックな色合いで、
バラのデザインもレストローズの個性があって、本当に好きでした。
バラのデザインに名前までありましたよね。

先の方の回答にもありましたが、
やはり、普通時はガラガラで、セール時だけ異様な混雑ぶりというのは、
売るほうからすれば、困った状態ですもんね・・。

あぁ、でも、ほんとがっかりです。
レストを卒業してからは、シンプルなスタイルに落ち着きました。