プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がうつ病で、睡眠薬を毎日服用しているんですが、脳への影響などないのでしょうか。
先日、睡眠薬をのんでも悪夢をみて熟睡できないとのことで、新しい薬にかわったらしいのですが、次の日、ろれつは回らないし、フラフラして、終始眠そうにしていました。
今回の薬に関しては、病院に問い合わせるつもりですが、また、違う薬に変わるだけだと思います。

このまま、睡眠薬をのみ続けて、かれの体に悪影響がおきないか、心配です。

A 回答 (4件)

こんばんは。



素敵な彼女さんですね。
こんなに心配してくれる恋人をもった彼は幸せものですね。
なかなか、恋人同士とはいえ、
睡眠薬等のディープな話は、ひいちゃったりすると思います。

病院に問い合わせしても、ご回答者様にもありましたように、
家族ではないと、答えてくれることはないと思います。
なので、ご自身で薬名をネットで調べて、
副作用など確認して、ある程度のご覚悟をもって頂ければ、
と思います。

睡眠薬といっても様々ですし、
導入剤や短期長期でも全然ちがいます。
強い薬や穏やかな薬まで様々です。
医師も試しながらですし、その過程で、
昼間の眠気がなくならない、朦朧としてしまう、というのは、
あるかと思います。

彼氏さんも、そのことでお医者様と相談して、
ご自身にあった、薬を探し出せる事ができるはずです。

メインの薬を飲んで、あとはどうしても寝れない時に飲む、
サポート的な薬もいろいろありますよ。

ご心配な脳への影響は、自身の体験ですが、
睡眠薬よりも、その他の精神薬のほうが激しかったです。
ハイになったり落ち込んだり。。。
悪夢は、精神的な病気にはつきものだと思いました。
今、自分はやっと漢方と睡眠薬だけになりましたが、
睡眠薬は、そんなに影響ないように感じます。
(もちろん個人の場合です)

そんな、いろいろ大変な彼氏さんを、
大事に見守ってあげてください。
貴方のような彼女がいるだけで、安心になれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変親切なご意見本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後、病院に付き添い見ていただきましたところ、彼にはノ薬があっていなかったようで、薬を変更することになりました。

これからも、彼に寄り添い、支えていけたらとおもいます。

お礼日時:2010/10/04 12:37

まず、どのようにして病院に問い合わせるつもりでしょうか?


良く考えてくださいね。(問い合わせても答えてくれるか?どうかも含め)
機微情報ですので、親族・家族と確認できない限り応対してくれませんが。

貴女自身、鬱について学ぶ事が先のような気もします。
書店や図書館に行くと“鬱病”に関する書籍があります。
医師が読まれる医学書がある医学部を持つ大学の図書館を利用するのも良いでしょう。
今まで解明されているメカニズムについても理解できるでしょう。
その書籍を読んで理解し、彼を暖かく見守るのが一番です。

>睡眠薬をのんでも悪夢をみて熟睡できないと
>ろれつは回らないし、フラフラして、終始眠そう

主治医に彼が相談した結果、安定剤や睡眠導入剤が今までより長く効く薬に変わっただけですよね。
処方箋を見せてもらえば、インターネットの検索でどの様な薬なのか詳細に載っていますし、製薬会社のホームページでも検索できる所もあります。
他人として診られるのは、薬の飲み合わせ等が載っている注意事項について、気を付けるよう言うくらいですよ。
それと、喫煙者でしたら禁煙するように伝えるくらいですかね。

彼が何か有った場合、貴女のように相談するかもしれませんし、主治医に直接相談するかもしれません。
患者である彼が信用している主治医との間に入って、治療の邪魔をしない事です。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1

まず専門家である医師に相談しましょう。

医師が信頼できないのであれば病院を変えるのも一つの手です。

私もうつなんですが、悪夢は鬱病の典型的な症状なのでどうしようもありません。

ろれつが回らないなどは薬が効きすぎている状態ですね。睡眠薬の効きには結構個人差があるので根気強く自分にあった薬を試すのがいいでしょう。薬については主治医に質問すれば詳しく教えてくれます。私は今の薬に落ち着くまで5回ほど薬を変えています。

最近の睡眠薬は昔と違ってかなり体への悪影響は少なくって来ています。あまり心配されない方がよいかと。むしろ不眠状態が続くことの方が精神的にきついです。
    • good
    • 0

眠剤自体には脳や体に大打撃を与えるようなものはないです。


(多量摂取しなければ、です)

ただ「長期型」か「中間期型」か「短期型」に括られるぐらいじゃないかな。
今服用されてる眠剤が彼には合わないだけだと思いますよ。寝つきを良くしたいだけなら
短期型の比較的軽いものを出してもらうのがいいです。
短時間だけ眠れてすぐ目が覚めてしまって眠れないなら中間の薬をもらえばいいかなと。

大体の彼の毎日の睡眠時間(病気?じゃない元気だった頃)がどれくらいかが平均だったか、も
睡眠リズムの時間(8時間なら8時間とか)を医師に話すことが大事です。

悪影響といって想像するのは眠剤がないと眠れなくなる癖ができてしまうことくらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています