プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫について

猫は飼い猫でもやっぱり汚いですか?
今、近所の人が飼っている猫と軽くじゃれてきたのですが、この猫は今日一日中家の前の路上で寝てました。
一応手は洗ったのですが、他に気をつけることとかありますか?

A 回答 (2件)

父が獣医なので聞いてみました。



大体はグルーミング(毛づくろい)はされているのでそんなに神経質になることはありませんが
飼い猫でも手を洗う必要はあります。

石鹸でしっかり手を洗えば問題ないと思います。

とのことです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医!?説得力のある回答ありがとうございました。
石鹸で手は洗いました。
神経質になる必要はないと聞いて安心しました。

お礼日時:2010/09/11 20:48

 私の飼っている猫は完全室内飼いなのですが・・・それでも


仕事で疲労が溜まっている時などは、舐められた後に発疹が出る事があります。

猫の口腔内にいる常在菌の仕業ですが、質問者さんの手が荒れている&傷口がある
状態なら、市販の泡タイプの消毒液なども使われた方が良いかと(´_`;b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手に傷はなく、舐められてもいないので特に心配はいらなそうですね。

お礼日時:2010/09/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!