アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。
生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に空腹のせいか黄色い胃液の様な物を吐いてしまったので病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に異常も見つからず、薬は出してもらいましたが、元気もあるので特別心配するような事はないとの事でした。確かに元気はあるのですが餌を食べない事が心配です。餌も封を切ったばかりなので古い訳でもありません。餌を変えるのも一つの手なのでしょうが、出来れば今のを続けていきたいと思っています。人に聞くと子犬の頃はそういう時期(餌を食べなくなる)があるとの事でしたが、そうなのでしょうか?そもそも生後9カ月は子犬ですか?初めてのペットで分からない事が多すぎて、その分、不安になってしまいます。気にし過ぎかもしれませんが、来月(10月半ば頃)には避妊手術を予定しているので、食欲不振から体力が無くなったらとか・・・心配してしまいます。長々と書き込んでしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ちゃんと外で散歩させてるか?


動物は体調悪かったら自分で草を探して食べるんだ。
    • good
    • 3

9ヶ月の子犬ちゃんですね。


2日間もご飯を食べないのはとっても心配だと思います。

ご飯以外にオヤツは与えてますか?
オヤツでお腹が空かない子もいるので、元気なら大丈夫だと思いますが
何も食べないで元気がなかったらまた病院で検査したほうが安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。本来の餌を食べないのに与えて良いものか迷いましたが、犬用のクッキーを少しだけ与えたところ大喜びで食べます。その後にフードを上げようとしてもソッポを向いてしまうんですよね…クッキーはあくまでもおやつで主食ではないのでフードを食べてくれるように、例えばヨーグルトを混ぜるなどの工夫をしたいと思います。それで少し様子を見て、それでも食欲が無く元気も無い様なら、もう一度 病院に連れて行こうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:35

犬はわりと偏食傾向があると思います。

飽きるみたいですね。

餌を変えたくないなら 味を変えてみてはどうでしょう?
我が家では主はドライフードで無脂肪のヨーグルト、生タイプの犬缶(少量)、猫缶(少量 魚も好きなので)を混ぜて時々味に変化をつけたりします。

それから犬は良く吐きます。
空腹時はやはり黄色い胃液を吐きますが 元気があっていつもと様子が変わらなければ心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事、ありがとうございます。犬は割と偏食傾向だという事、それによく吐くという事、全く知りませんでした。私としてはうちの子をとても可愛がっていて大切に育てているつもりでしたが、飼い主としてあまりにも無知で勉強不足である事を痛感しました。回答者さんの言われるヨーグルトを混ぜる方法は以前にした事があります。確かにその時は食い付きが良く、すぐに完食しました。しばらく続けていましたが、そうしないとフードを食べない子になるといけないと思い(特に根拠もなく勝手に・・・)またフードだけに戻しました。それでも暫らくは朝の餌が夜まで少しは残る事はありましたが、それなりに食べていました。ここ数日のようにほとんど餌を口にしないなんて事はなかったです。餌の同じ味に飽きてしまったのかも知れませんね。ヨーグルトをまた混ぜて与えてみようと思います。適切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:26

病院でも検査をされて異常なしと言うことなので心配ないと思います。

お腹が空いたら食べるでしょう。お水さえ飲んでいれば3~4日食べなくても大丈夫だと思います。私の以前飼っていた犬もご飯を余り食べなくて、夕飯の時間になっても朝ごはんの残りがボールにしっかりのこっている状態で、放っておくと最高4日間くらい食べないこともありました。ちゃんと食べ始めたきっかけは友達の犬を約一週間預かったことでそす。その犬がとても食欲旺盛で私の犬の分まで放っておくと食べてしまうくらいだったので、そのうちそれを真似したのか、それとも所有欲のせいか、がんばって食べるようになりました。いずれにしろ心配要らないと思います。人間もそうですが犬でも食べ物に執着がある犬とそうでない犬がいます。又、朝ごはんをなかなか食べない犬がいたのですが、何故か大好きなクッキーを朝一つあげるとご飯を食べ始める子もいました。犬によって色々です。それより、私としては異常のない犬に「薬」をくれた病院が気になります。いったいどんな薬をくれたのでしょう。。。それが必要なのか大いに疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で貰った薬は飲み薬です。抗生物質で炎症止めとの事でした。何か異物を飲み込んでもレントゲンに映らない物もあったり、喉に炎症を起こしている場合があるからだそうです。回答者さんが言うようにうちの子は食べ物に執着が無いようです。他の犬に取られる心配もないし、お腹が空いたらそのうち食べるだろうと私が餌をそのままにして、いつでも食べれる状況にしてしまったのでダラダラ食いが癖になっているのかも知れません。本当は時間を決めて食べなくても下げてしまえば良いのでしょうが、仕事で家を空ける時間が長いので、つい「留守中にお腹を空かせたら・・・」と心配が先になってしまいす。たまに、おやつとして犬用の小さなクッキーを少しだけあげますが、それは喜んで食べます。でも、その後に餌を上げようとしてもそっぽを向くって感じです。いずれにしても、それほど心配はいらないと言ってもらい一安心です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!