アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアの7軸の蒸気機関車の名前
ロシアの蒸気機関車には単式で7軸の蒸気機関車があるらしいのですが、名前をご存知の方はいらっしゃいますか?これ以外にも単式で大きな機関車があったら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

以下のページで各軸配置について実在の機関車の資料があれば、リンクに掲載してありますから、ご確認ください。

シングルフレームだと6軸は結構あるようですね。
http://www.skyrocket.de/locomotive/data/achsfolg …

ソヴィエトの機関車は軸配置4-14-4(2G2)のAA20クラスですね。軸配置名称も"Soviet"だそうです。機関車の愛称として"Adriev"という記載のあるサイトもありました。
http://www.skyrocket.de/locomotive/data/szd_aa20 …
http://en.wikipedia.org/wiki/4-14-4

なお、蒸気機関車で単式という場合、通常は蒸気の利用方法(単式/複式)で使うことが多いです。
    • good
    • 0

AA(アーアー型) 軸配置はマストドン

    • good
    • 0

#1です、写真を見ていて気付きました。



愛称として"Adriev"と書きましたが、写真の機関車の前面に書いてあるキール文字は"A.Andreev"「A.アンドレーエフ」ですね。これは、機関車種類の愛称というより、機関車自身の名前ではないか思います(日本の「義経」とか「静」、イギリスの「マラード」みたいなもの)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!