プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話スクールに通うか迷っています。
そして通うのであればいつから通うか迷っています。

過去にNOVAに通っていましたが、買ったレッスンをこなしきれませんでした。

現在、毎日基礎英語1をラジオで聴き(2ヶ月続いています)、
Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(一ヶ月続いています)
一分間英会話(10日続いています)をやっています。

先日英会話サークルに参加したところ、自分の言いたいことが
思うように言えず、もう少し話せれば…と感じました。

そこで、毎日色々自分でやるなら、英会話スクールに通ってきっちり
復習をした方がより効果的ではないかと思いました。

目標としているところは

・日常会話がすらすらできる
・TOEICスコアだと600点程度


また英会話スクールに期待することは
スクールカリキュラムに則ったレッスンだけでなく、
例えば¢やる気がなくて困ること£と言いたいときに、どう言えばいいか教えて貰えることです。

通う英会話スクールもどこに行くか迷っています。
Gaba、イーオン、近所のカルチャースクール…

そして、今行くべきなのか、
もう少し自分で勉強を重ねてから行くべきなのかも迷っています。

現在仕事ではたまに英語を使うことがある程度です。
もし通うのであれば確実に週3回は通える状況です。

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NOVAに通っています。


リスニング、リーディングは独学でもある程度まで学べますが、
会話をするのが目的の一部ならやっぱり学校に行った方がいいと思います。

入学する時期は、グループレッスンを受けるつもりなら、ある程度自分で勉強してからのほうが上のレベルのクラスに入れるのでいいと思います。
マンツーマンならすぐでもいいと思いますよ。

正直学校は実際に通う国内の学校なら、どこも悪くないと思いますよ。
オンライン英会話は、相手は喋れますがネイティブではなく、英語を教える教育も受けていないのか、僕が受けた感じではあまり効果はないと思いました。
    • good
    • 0

TOEIC600点だとまだスラスラという感じでない人がほとんどです。


でも海外旅行でどうにか使えるぐらいになって来ますから、悪くないですけどね。まずは1つの目標レベルでしょうし。

私も昔NOVAに通って使い切れなかったことがあります。今度は「復習をきっちり」と思ってらっしゃるということは、英会話スクールに通うだけでは上達しないのは分かっているんですね。

比較検討点としては、以下のようなものが思い浮かびます。


・日本語で補助的に解説してもらえたり日本語で質問できるほうがいいのか、それとも日本語禁止か。
(必ずしも英語のみが最善なわけではありません)

・グループレッスン、セミプライベートレッスン、プライベートレッスン
(どれもメリット/デメリットがあります)

・和気藹々と英語を楽しむクラスが希望なのか、それとも上達目指してしっかり勉強したいのか。

・通いやすい場所、時間帯、システム(継続して通えるのが一番大事)

・レッスン料が月謝制か、まとめて支払いか。


それと、喋れるようになるためにはアウトプット練習は必要ですが、全体としてはインプット練習も必要です。出すものがなければ出せませんので。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!