アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のクイックレリーズの向きについて
クイックレリーズ(クイックリリース)を装備した自転車はレバーが車体の左についているものが多いのですが、中には車体右側のスプロケット側についているものがあります。
これはなんのためにこうなっているのでしょうか?ディスクブレーキなどの干渉を避けるためでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらでもいいんですが、ディスクブレーキなどの干渉を避けるために右側に付けなければいけない自転車もあるようです。

でも、レースに出るなら、すばやくホイールの着脱をするためにいつも左側にしておくのがスタンダードですね。
左だったり右だったりすると、付け替える人が戸惑ってしまいますから、、、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使いやすい方につけろということですね。

設計ミスでそういうこともあるかもしれませんが、普通は左右どちらにレバーがあっても構いません。

使いやすい方向に付けてやればいいのです。一般的に自転車の左側に降りる人が多いために操作しやすいように左側に付いてるのですが、右側に降りるのでしたら右側にレバーを取り付けてやればいいのです。
    • 0