プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがうつ病のようですが医者に行きたがりません。

なんとか会社には行っていますが土日は真っ暗な部屋の中で布団をかぶって
出てきません。
最近、自殺などと言う言葉も口に出すようになりました。

病院に行くように進めていますが行こうとしません。
なにかよい方法はありませんか?

このままだと日々症状が悪化しているようで心配です。

A 回答 (3件)

うつ・不眠症歴十数年の独身男性です。

私自身,自殺企図まで行って初めて受診しましたね……。
精神疾患に対しては,精神医学の教科書も読み,偏見は持っていませんでしたが,それでも自分では間に合いませんでした。
「自殺」という言葉を出しているうちは安心,とよく言われますが,経験上そうとは限らないと思います。
私は言い続けてそれでもやっちゃったので。
時代も変わって少しは「うつ」に対する抵抗も減ってきているとは思うのですが。

>病院に行くように進めていますが行こうとしません

冷たい表現になりますが,知人程度であれば,見てみぬふりをするのも優しさだと思います。
うつの場合,異常であることは当の本人も自覚していて,それでも気力が出てこない,ということがあります。そのときに周りから言われても,落ち込んでいるときは言葉を受け止めるパワーも減退しているので,余計に疲れるだけ,になりかねません。

うつの最中って何をするにも面倒なんです。とにかく眠いし,このまま起きなきゃいいのにと思ってしまいます。
自殺する気力すらない,ということもあります。このときに中途半端に回復すると,生きる気力は戻っていないのに,自殺を決行する分だけ実行力が出て,かえって危険なことにもなります。

一緒に病院へ行こう,そのためにクルマも出すから明日の何時に家に行くよ,治療費が心配なら立て替えてあげる,家族や他の友達や職場への説明は私がしよう,などと言えるぐらい親身になれるなら,そこまでやる価値はあると思います。
しかし,そこまでやるのは無理で,でも何となく知っている人だから心配という程度なら,関わらないほうが本人にとってはありがたいことがあります。
提案を断るだけでもパワーを消費してしまうし,上から目線で(あなたにそういうつもりがなくても)しつこく言われてもどうせ私は……となってしまう危険があるからです。
(たとえて言うなら,ガソリンが足りないクルマで沙漠を走っているようなものです。「ガススタンド探そうよ」と言われても近くにありそうにない。自分で歩いてスタンドを探してきてくれるならともかく,助手席でエアコンも入れながら探そうと言うだけなら,「一人降りてくれたほうがガソリン使わずに済む」状態です)

本人がそういう言葉に抵抗を示しておらず,でも精神科は面倒だと思っているだけなら,一度内科(心療内科ではなくて)に連れて行くのも方法だと思います。
おそらく身体的な不快な症状はあるでしょう。眠れないとか,逆に昼間眠いとか,腹痛や胃痛,頭痛などなど。
つまり,「精神的な治療はひとまずおいといて,痛いのだけ治してもらおう」という提案です。
日本人は医師の権威に弱いので,内科の医師から「専門医を紹介しますから行ってください」と言ってもらえば結局行くことになりやすいです。
また,内科で頭痛などに対症療法をするとしても,抗不安剤は出す医師が多いですし,身体的な不快感が減ればそれによって精神科に行くだけの気力・判断力が復活するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

不眠、ふるえなどがあるので内科など多科を進めてみます。

ありがとうございました。

お知り合いの方がうつ病のようだという事で、さぞやご心配でしょう。

最近、「うつは食べ物が原因だった」という本に代表されるように、うつの原因が脳の栄養不足から来ていると指摘されはじめています。

実は、「うつは…」では、カナダの医師が五十年も前にそのことを指摘していたとありました。

つまり、うつの本当の原因は、栄養不足にある様なのです。

という事で、私のお薦めは、銀座まるかん日本漢方研究所のウルトラパニウツ元気です。

脳が日々、必要とするビタミンやミネラルがバランスよく配合されていますので、飲み続けるうちに脳が元気になって来ます。

興味がありましたなら、お近くのまるかんのお店にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

自殺したい、だとか、自殺しようかな、なんて口に出しているうちは

まだ一応は大丈夫です。
私の場合、気付いたらカッターの刃が手首の上でした。
部屋に入ってきた友人に思い切り殴り止められましたが。

「病院」が嫌なら、「変なおっさんと話しにいこうぜ」と
カウンセラーやその手の人の処へ連れてゆくのも手です。
私が鬱になった時は、病院の先生が私の母に
「変なおじさんと話をしようって云って連れてきて」と云ったそうです。

そして、会社にも行っているということは外出出来るのですよね?
完全に安心はできませんが、一応少しは安心して下さい。
ですが、目は離さない様にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。