アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの出国手続きについてお尋ね致します。

先日サンディエゴからロサンゼルス経由で日本に帰国したのですが、サンディエゴで
チェックインの際にロサンゼルスからの航空券も一緒に渡されたので、ロサンゼルスでの
手続きは何もないものと勝手に思い込んでいました(利用した便がAmerican airlinesとJALで提携
しているので)。
ロサンゼルスに到着しそのまま荷物検査の列に並び、搭乗ゲートで待っていたところ名前を
呼ばれ、出国手続きが出来てませんので…とのことで手続きをして頂きました。
その時に係りの方に聞くべきでしたが、出国手続きというのは、ロサンゼルスに到着した際
荷物検査に進む前にJALのカウンターに寄る必要があった、という解釈で宜しいのでしょうか?

近いうちにまたサンディエゴから今度はサンフランシスコ経由で日本に帰る予定があるのですが
(国内線・国際線共にユナイテッド航空を利用予定です)、サンフランシスコ空港で手続きは必要
ですか?

初歩的な質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アメリカにも出国手続きはありますよ(出国審査はない)、ただ航空会社が代行しているので気がつかないだけです。

航空会社のチェックインカウンターでパスポートを機械に通しているでしょう、あれでこの人が出国するということが記録されるのです。そのためパスポート情報を読み取らないと乗客の出国情報が記録されません。ですのであなたの場合、もしかしてサンディエゴ空港のチェックインの際にパスポートを読み込み忘れた、または読み込みエラーで情報がうまく記録されなかったかもしれません。

私も5月にハワイで搭乗ロビーで出発を待っていたらカウンターに呼び出されました。アップグレードかなと期待したらチェックインの際のパスポートの読み込みエラーがあったのでもう一度パスポートを読み取らせてくださいとのことでした。もしかして同じようなことがサンディエゴ空港であって、それがロサンゼルス空港で再度手続き(パスポートの読み取り)になったのかもしれませんね。なお、通常は通しで日本までの搭乗券(航空券ではない)を発券してあれば再度カウンターに寄る必要はありません。

ちなみに、今はESTAだけに統一されてI‐94w出入国カードの提出はなくなりましたので半券の回収作業はなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

以前、日本でですが私も再度パスポートを確認させてくださいと言われたことがありました(パスポートの記録を誤って消してしまった為、ということでした)。
w-icp様に仰って頂きましたように、エラーがあったのかもしれませんね。

日本までの搭乗券(チェックイン後は航空券ではなく搭乗券ですね、失礼致しました)が発券されてあれば再度カウンターに寄る必要はないんですね。次のサンフランシスコでの手続きが気になっていましたので、これで安心できました。

詳しく教えて頂き、助かりました。ありがとうございました!

アメリカは出国手続きはありません。

入国時に返却された出国カードを航空会社に返却するのが出国手続きの代わりになります。

このカードを返し忘れると出国してないことになり、次回アメリカ入国の時にやっかいなことになることがあります。

その場合は日本帰国後、郵送する必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

はっきり覚えていないのですが、チェックインの際に仰って頂きましたI‐94の半券は回収されていたと思いますので、ロサンゼルス空港の搭乗ゲートで言われた手続きが何のことかが分かりません…。
出国審査はないと聞いていましたので、他になにかすることがあったのかな?と気になっています。

ありがとうございました。