アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、不眠症に悩まされ病院に行きました。

「夜眠れない」と内科で相談したところ、睡眠導入剤を出すとお医者様に言われたそうです。

ところが、いただいたのはエチカームという錠剤で説明書には精神安定剤と書いてあるのです。

そこで質問ですが、睡眠導入剤と精神安定剤は同じものなんでしょうか。

また、違いがあればそれについても教えてください。

A 回答 (3件)

回答致します。


基本的に、不眠状態で投薬する際には最初から睡眠導入剤を処方することはありません。
投薬に関しては他の薬剤も同様ですが、数種類の投薬の選択肢がある場合には薬効が穏やかな物から投薬するのが基本ですので、今回も選択肢として導入剤よりも薬効の穏やかな精神安定剤を処方したものと考えられますので、医師の判断はごく一般的な(教科書的な)判断だったと言えるでしょう。
不眠の場合、精神的に過敏になっている為に不眠状態になっている場合には、精神安定剤でも十分な効果が得られる場合がありますので、これもまた一般的な判断、対応だったと言えるでしょう。
また、プラシーボ(プラセボ)効果という現象があり、「この薬でぐっすり眠れますよー」と医師から告げられた上で投薬された場合、意識(無意識含む)の中に「これを飲んだらぐっすり」という意識が発生するので、このことによる安心感から症状が改善する事もあります。(例:目隠しで「これは火傷する位熱いよー」と言いつつ氷を押し当てると「熱ッ!!!」と反応する現象)言い換えれば思い込みですね。
ですので、わかりやすく言えば「精神安定剤と睡眠導入剤は同じグループだけども内容は違う。しかし、薬効は延長線上に位置する関係」と言えるでしょう。
今回の場合、先出の様に医師が判断したと思われ増すのでお母様には「いやー、ごめんごめん。睡眠導入剤だったよ。自分が勘違いしてたよ」的な事を言われて、次回の診察まで様子を見られてはいかがでしょうか?
もし、それでも改善しない場合には、診察時に医師に話せば(無論、医師も症状を聞いてくるでしょう)投薬内容の変更等の処置をすると思われます。
取り急ぎ、回答まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただき、大変よくわかりました。

母はお医者様の言うことを信じきっています。
しかし睡眠導入剤を出すと言われたのに、精神安定剤と書かれた紙を見せられた家族は動揺してしまったのです。

母はこの薬でぐっすり眠れているようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 21:12

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「エチゾラム」
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/drug/drug03.htm
(安定剤、睡眠剤、抗うつ剤)
http://www.stress-care.org/sub3.html
(お薬について)
http://www.mental-net.com/med-03.html
http://www.mental-net.com/med-04.html
(睡眠導入剤)

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、大変参考になりました。

最近の睡眠導入剤は精神安定剤とほとんど成分がかわらないと書いてありました。

この薬が睡眠導入剤と同等の効用でも、母はうつ病や神経症と診断されていないはずなのに、なぜ睡眠導入剤ではなく精神安定剤を処方されたのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 21:02

「おくすり110番」というサイトの「ハイパー薬辞典」で検索したところ、以下のようにありました


睡眠導入剤と同等の効能があるようです。

--ここから--
脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。抗不安作用のほか、次のような作用をあわせもちます。


抗不安作用..おだやかな作用で不安や緊張感をやわらげる。
鎮静・催眠作用..興奮、イライラをしずめたり、寝つきをよくする(同系の薬で、とくに催眠作用の強いものは睡眠薬として使用される)。
筋緊張緩和作用..筋肉のこわばり、つっぱりをほぐす。がんこな肩こり、腰痛、筋緊張性頭痛などにも応用される。
抗けいれん作用..けいれんを予防したり抑える。
--ここまで--

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL、大変参考になりました。

このサイトの、エチカームの備考に『神経症やうつ病など精神的な不調が前面にでる病気のほか、心身症の治療にも使われます』と書かれていまして、混乱しています。

この薬が睡眠導入剤と同等の効用でも、母はうつ病や神経症と診断されていないはずなのに、なぜ睡眠導入剤ではなく精神安定剤を処方されたのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!