プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。

不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。

毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか?
この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。
偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。

内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。

どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

A 回答 (1件)

不眠を直すために薬以外していませんか?


早朝起床し朝日を浴びる(メラトニン分泌)
日中軽い運動(散歩・ストレッチなど)
入浴後2時間以内に就寝(寝られなくとも床に入る)

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/medical/10/

頭痛は受診(診察)し適当な薬を処方してもらうこと。(睡眠不足による頭痛もありますが、単なる偏頭痛などでなく、悪性腫瘍ができていることもあるし・・・)

参考URL:http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=22398
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスしていただいた内容は不眠になってから知りました。
アロマとかホットミルクとかハーブティーとか・・・。
でも気分的なものなのか実行する気になれません。薬物依存かもしれません。民間療法は信じられず実行しようと思えません。アドバイスされた事は精神科医も勧めてる事は知っていますが、意欲がありません。

お礼日時:2010/04/12 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!