プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビリファイを飲み始めました。症状は改善されてきたのですが、副作用なのか不眠になってしまいました。夜眠れないのはきついです。
何か不眠を軽減する方策を知っている方、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

はじめまして。


薬の副作用に直接的に効果があるのかはわかりませんが、
不眠が続くようでしたら、以下の方法を試してみては、いかがでしょうか?

私も不眠やイライラ、精神的不安定感が続きましたので、
規則的な生活や適度な運動を生活に取り入れました。

あとは、やはり食事が大事だなと思い、食事に気をつけるようになりました。
調べてみると、セロトニンという物質が不足すると、リラックスするのが、
難しくなるようです。

症状が軽減されることを祈っております<(_ _)>
    • good
    • 7

 私は常に不眠なのでが、夜、しっかり眠れないのは、本当につらいですよね。


私は鬱症状がなかなか良くならず、ストレスに対する過敏さを軽減する試みとして、エビリファイを飲み始めました。まだ飲み始めて日が浅いのと、もともと不眠なので、こんなもんかなという感じで、様子見の状態です。
 エビリファイを夕食後に飲むように処方されましたが、「不眠になる人もいるので、そういう人は、夜ではなく、朝に飲むんだよ。もし不眠が強くなったら、朝に飲むように変えてみてね」と主治医から言われました。人によって、作用の出方が違うようなので、主治医にエビリファイを飲む時間の変更の相談をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

重度のうつ病でエビリファインを飲んでいます。


私は、もともと不眠症なので更に不眠症が悪化し今も眠れません。
睡眠薬に統合失調症の薬でセロクエル25mgとロヒプノール2mgも飲んでるのにも関わらず眠れません。
そして次の日はとってもしんどくフラフラしてしまい。何も出来ない状態になり、どんどん精神的にも不安定になってきています。
エビリファインを止めたいと思ってます。
体がしんどすぎて、一人で病院に行けず両親に送ってもらったり主人に送ってもらったりしています。
でも、抗鬱剤も効かなくて本当に困っています。でもエビリファインを飲む前、抗鬱剤を飲んでいた時の方が苦しいながらもずいぶんマシだったような気がします。
もし、日中の眠気がなければ、セロクエルを最大飲むといいとも聞きますが、次の日夕方まで寝てしまう人もいるので注意した方がいいです。
    • good
    • 2

不眠、眠気、神経過敏、不安、頭痛、めまいはエビリファイの副作用として上げられています。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045 …
不眠と、眠気が両方副作用になるあたりが、心の薬の不思議なところです。

せっかく効果も現れているので、軽度の不眠なら睡眠薬を処方してもらえばよいようにも思えますが、重度なら別の薬に変えなくてはなりません。

いずれにしても、主治医にはエビリファイを飲んだ結果をできるだけ詳細に伝えたほうが良いです。副作用が出たことは、あなたにしかわかりません。

「効いた感じはするけど、不眠になった」とありのままを伝えてください。

私はうつで、不眠になり、睡眠薬(フルニトラゼパム2mg)を飲んでいるのですが、以前はこれだけでは効かず、とても苦しい思いをしました。

重度の不眠は、ほかの精神症状も悪化させます。無理をせずに主治医と相談しましょう。エビリファイをやめるかどうか、睡眠薬でしのげるかどうか、早めに相談してみてください。

睡眠薬を追加して、薬が増えてしまうことを不安に思うかもしれません。精神科は、確かにたくさんに薬を処方しますが、ある意味仕方がない面もあります。

とりあえずは主治医を信用して薬を飲んでみることです。飲んでみてわかったことはすべて主治医に伝えましょう。
    • good
    • 2

お薬との相性が合っていないように思いました。


医師に今の状況を伝えられ、お薬の変更など検討してみても良いかと思います。
私もエビリファイを飲んでいたことがありますが、胃のむかつきが続き服用を辞めました。
体のことなのでよく相談していってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!