プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県小牧ICから高速で東京ディズニーランドへの良い(渋滞しない)ルートを教えて下さい。(東名or中央道)
行きは平日水曜日で、帰りは平日金曜日の場合です。
行きは、昨年東名で夜3時(平日)に出発したところ、東京IC辺りから首都高で暫く渋滞にあいました。
中央道経由と比べてどちらが良いでしょうか?
また、帰りは金曜日の夜8時か9時にディズニーランドを出る予定です。
こちらも、東名か中央道かどちらが良いでしょうか?さらに首都高のルートも教えて頂ければ幸いです。


以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

小牧インターを午前3時だと首都高に入るのが6時~7時ぐらいになってしまうかと思いますので、ちょうど朝のラッシュ時間にあたってしまいます。


できれば首都高に入るのが5時台の早め、遅くても6時までに3号渋谷線に入ればそこまで混雑せずに行けるかと思います。

首都高は3号線から左回りの環状線(芝浦方面)に入ってベイブリッジ、湾岸線と行くのが素直で走りやすいと思います。
湾岸線は葛西ICで降りてそのまま浦安方面に向かい、川を渡って少し行ったところにある分岐路(舞浜交差点の左折ライン)で左折、そのまま突き当りを左折すればディズニーランドの駐車場ゲートに着きますよ。
浦安ICまで行ってしまうと戻ってこなければならないので多少信号での待ち時間はあるかもしれませんが葛西ICの方が便利だと思います。

着く時間が早ければ芝浦PAなどで休むとか、ディズニーランドの駐車場で休むか、あとは適当なところですごしたほうがいいですが、平日ですので中途半端な距離で休憩すると渋滞にはまりますよ。
    • good
    • 1

東名・中央道の混み具合は既出の回答の通りです。


が、東名は深夜でもあまり流れがよろしくありません。

中央道は深夜はほぼガラガラと言う感じですが、
ディズニーへのアクセスはあまりよくありません。

NO6の方の保土ヶ谷バイパス経由がいいと思います。
ただ、時間帯はもう30分は早くないと、
やはり渋滞にかかると思います。保土ヶ谷バイパスも
渋滞にかかるとけっこうしんどいです。

私的には6時に町田という感じがお勧めです。
    • good
    • 0

重要なのは、首都高に入らないことです。


といっても首都高に乗らないと到着できませんが、それでも東京都内(つまり環状線)を使うルートは避けるべきでしょう。

私がお勧めするのは、東名を横浜町田ICで降り-保土ヶ谷バイパス-狩場ICから首都高狩場線-首都高湾岸線で横浜のベイブリッジを経由するコースです。

7時ぐらいに横浜町田に到着できれば、保土ヶ谷バイパスの渋滞はそれほどひどくありませんし、渋滞していても首都高3・4号線の渋滞よりは流れています。また狩場線から先はほとんど渋滞はないうえに、高速道路並みに快適な道幅があります。
また最終的には葛西ICで降りて江戸川を渡るとディズニーランドです。
9月の平日なら、ディズニーランド渋滞もないはずです。

横浜町田に7時につけるなら、ディズニーランドに8時半ぐらいには到着できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



既に回答が沢山出てますが首都高速の渋滞を避けるには早めに首都高速に入るしか無いです。

首都高速の渋滞予測
http://www.shutoko.jp/service/convenience/traffic/
曜日や連休等で違いますが平日は平均的に6時を過ぎると渋滞します。

マップ(詳しいルート)
言葉でI.C名やJCT名を記載しても分かりにくいと思うので下記を利用して下さい。

http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
利用するIC、日付と時刻を入力し検索します。

料金、距離、時間(渋滞予想)、ルート(経路NOのルートマップを表示)等が確認出来ます。
※帰りは「往路復路の入れ替え」で日付と時刻を変更して下さい。
※渋滞予想箇所は時刻を変更する事で確認出来ます。
※通常の検索でもE-NEXCOの渋滞データが繁栄されます。


★★深夜帯の運転はご注意下さい★★
深夜帯の東名は大型車等が多く車の流れが速いです区間に寄っては走行車線でも100キロを超えてます。
※慣れない方は可なりの圧迫感で疲労すると思います。
※中央はそれほどでは無いですがアップダウンやカーブが多いです。

結論から言うと首都高速に入る時刻を早めるには早く出発する方法しか有りません。
深夜帯の走行を避けるのに自宅を大幅に早めて出発し途中休憩を取りながら首都高手前のSA/PA等で時間調整を兼ねた休憩(仮眠)を取り首都高速に入るか又は一気に首都高速に突入するか等、方法は色々ですが運転経験や体調等を考慮して考えて見て下さい。

無理の無い計画で安全運転で楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0

小牧ICをam3時に出るなら、東名でも中央でも首都高での渋滞は避けられません。


早めにディズニーランド駐車場に入り、そこで休むのが無難だと思います。

帰りもどっちも同じだと思いますが・・・。

ただ東名はトラックが多い時間帯に入ってしまうかも??
そうなると100km/h走行は辛くなりますよ!
    • good
    • 2

どっちでも、3時に出たのでは同じです。

中央道の方が渋滞はしにくいですが起伏が激しくカーブが多いので速度が出にくいですし、距離も微妙に長いはずです。
東名は直進が多いのでスピードも出しやすく、空いていればこっちの方が早いはずです。
ただ、中央道なら首都高速新宿線、東名なら首都高渋谷線につながっておりどちらも朝6時ぐらいから渋滞します。そうなると、どちらも変わりません。
おすすめは後1時間早く出て東京料金所を5時ぐらいに通過するのがBESTです。
目安は東京料金所、もしくは八王子料金所を5時ですので。これなら、ほぼ渋滞なく、両料金所から1時間ちょっとでつきます。そして、ランドの駐車場で休むのが一番です。ただ、トイレ休憩は必要ですから、それだけは撮る方が良いですが、最短時間にして早く先に行くことを心がけた方が良いです。
また、中央道をくるなら外回り(左折方向)に環状線を回って箱崎JCTから9号深川線経由で湾岸線です。
東名なら内回り(右折方向)に行って、(芝公園方面)レインボーブリッジ経由で湾岸線です。
No1さんの言うレインボーブリッジ方向に行くにはどちらの高速から来ても右方面に分岐して内回りになりますので注意してください。(左回りという言い方はのは時計の反対回りという意味ですから、運転する側からすると右に分岐する方向が時計で言う左回りですのでご注意を)
地図で言うと左(西)から来て環状線の下(南)方向を目指すので右分岐です。
誤解がないように。
    • good
    • 1

渋滞しないルートは無いです



 渋滞覚悟でお越しください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!