アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならどうしますか?【男性のたて方】

例えばの話ですが…
気になる男性と、趣味など共通の話題があり
彼はある程度詳しいと自負しているとします。

でも実は、話を聞いている限り、自分のが
ずっとそのことに関して詳しかったとしたら、どうしますか?

賢い女子は「うんうん、そうなんだ~」と知らないフリをして
聞いてあげるべきだと思いますが
正直、話している知識にも間違っている部分があって、時に辛いです。。。。

でもそんなことに気付かれて、男性の面目を
丸つぶれにしても申し訳ないし、どうすればいいんだろうと毎回迷っています。

皆さんならどうしますか?
やっぱり知らないフリでしょうか??

また男性の方ならどうして欲しいですか?


補足:
ちなみに彼はちょっとプライド高そうな感じの人です。
実際、ちょっとしたきっかけで「実は俺より詳しいぐらいじゃない?」と
言われてしまいました。。。。正直、気まずかったです。
男の人のプライドって難しいですよね…。

A 回答 (4件)

知識を張り合うのではなくて、さり気なく触れる程度で良いと思いますよ。

とりあえず「俺様タイプ」には、鼻が折れない程度にお願いします。(指摘と叱られるハードル、かなり高いです)

でも、明らかに違ってて、それで支障が出そうな内容は、理路整然と指摘して。そこで逆ギレしたら「こんな野郎と付き合ってなくて良かった」と、難を逃れたことを幸いに思って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻が折れない程度、難しいけどもしそういう時は
がんばってみたいと思います。私も彼を言い負かしたいという気は
全然ないので…(とはいえ知らないフリをするのは辛い、って身勝手ですね(^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:59

私だったらですが、


その男性といずれ真剣にお付き合いしたいと考えるなら、
自分に知識があることを隠しません。
だって、お付き合いしたらいずれはわかってしまうことでしょ?
自分の知らない知識があったら「すごいねー」って素直に感心します。
間違ってる部分はやんわり指摘します。
「それ違うよ」のように直接的でなく、
「あれ、それって○○じゃなかったっけ?」みたいに。
それすら受け入れられないようなプライドの高さなら、
お付き合いするのは無理です(^^;)
で、彼の得意な部分でのお願い事をします。
それをしてくれたら「すごいね、ありがとう!」ってとっても感謝します。
マイナス分があるのはしかたないので、それをプラスで取り返す感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます!

「あれ、それって○○じゃなかったっけ?」は
とってもいいですね!何気なく言いやすいですし☆

正直、その分野に詳しくなくても、他の面で彼を尊敬して
いるので、そういう点で彼のことを頼っていけたらいいなぁって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 21:02

一通りの話を聞いて、例えばこんな時はどうするのと聞いてみてはどうですか、それでもおかしい事を言ってきても、そうなんだーーでいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変に質問をすると、相手がわからないこともあって
これまた気まずかったり。。。なかなか難しいです(><)
回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/15 21:03

50代 男です



>実際、ちょっとしたきっかけで「実は俺より詳しいぐらいじゃない?」と
>言われてしまいました。。。。正直、気まずかったです。
>男の人のプライドって難しいですよね…。
相手がご質問者様のレベルを認識できるような話をさらっとすれば良いと思います。
過去のことをあれこれ指摘するのは絶対にNGです。

私なら相手が自分より知識が豊富と分かった時点で、その方面の話題は避けるか、自分がコメントすることはなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なら相手が自分より知識が豊富と分かった時点で、
 その方面の話題は避けるか、自分がコメントすることはなくなると思います。

実はもうばれているのかも知れません…。
あんまりそういう話をしなくなりましたし…。
でも私は趣味の話もしたいので、これまた少し寂しく思ってしまったり…。
我ながらワガママなのかもしれません(><;)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!