No.4ベストアンサー
- 回答日時:
『バランス』って言うのは、『ホイールバランス』の
事でしょうかね? まぁ、そうだと言う事にしてご説明
いたしましょう。
見れば解る通り、ホイールって回転体ですよね? 車軸を
中心にして、高速で回転しています。さて、そこで、
もしホイールの重心の位置が、車軸からズレていると
どうなりますか? 極端な話、回転軸が中心にないのと
同じ様な感じで、回転バランスが狂ってしまいますよね?
大きな狂いになれば、ホイールが縦方向に振動する事に
なります。振動が大きくなれば、乗り心地が悪くなったり、
車体が跳ねる様な状態になり、ハンドリングなどにも
影響を与えてしまいます。それを避ける為に、ホイールに
重りを付けて、重心の位置を調整してやるのです。車の
ホイールも、例えばエアーバルブの部分とか、タイヤの
製造上の誤差でゴムの厚さが違ったりとか、細かく言うと
結構回転バランスは狂っていたりするものです。ただ、
一般車の場合、せいぜい高速道路で100km程度ですし、
サスペンションも柔らかいバネが付いていますから、
まだそれ程の振動にはなりませんが、堅い脚回りで、
もっと高速で走るスポーツカーや、レーシングカーなど
になると、そんな小さなバランスの狂いが、増幅されて
大きなトラブルの原因になったりします。例えばF1なんか
だと、コーナーの手前でちょっとブレーキを強く踏み過ぎて
ホイールをロックさせてしまい、タイヤに平らな偏磨耗
(フラットスポットと呼びます)ができると、その振動
だけで、搭載している電子機器なんかが壊れてしまう事も
ある様です。ですので、F1のホイールには、アルミだか
マグネシウムだか解りませんが、金属片が貼り付けられています。市販車の場合も、ホイールに金属製のバラスト
(重り)を付けてバランス取りをするのは一緒です。
No.5
- 回答日時:
『バランス』をとった方が良いかと聞かれれば、アライメント同様、やった方がいいです。
ただ、アライメント同様、ファミリーユースでそこまでシビアにする必要は無いでしょうね。
ほとんどの場合、1回組替えたタイヤのバランスを取り直す必要が生じることは無いですよ。
走行中にハンドルが細かく揺れる(シミー)ようなことがあってから、近くのGSででも取ってもらうので十分だと思います。
質問者さんが湾●で最高速アタックをしている走り屋だというなら、話は別ですが(笑)。
No.3
- 回答日時:
そうですねぇ、お金に余裕があるのであれば、
やっておいた方がいいでしょうね。
今まで一度もアライメントを見た事が無い車だと、
結構狂っていたりする事があって、
そのズレがあまり極端に大きくなってしまうと、
タイヤの偏磨耗に繋がったり、ハンドルから
手を離すと真直ぐ走らない車になっていたり、
タイヤが余分な路面抵抗を受けて、
燃費が若干悪くなっていたりするかも知れません。
とは言っても、そこまで酷ければ運転していて
気付くと思いますし、逆に言えば、今まで
全く問題が無かったのであれば、やらなくても
どうって事無いのも事実でしょうね。
余程、走っていて縁石を踏んだとかヒットさせたとか、
段差や穴に激しく落ちてしまったとかが無ければ。
あとは、乗る人の注意も必要でしょうね。
上記の様な、ショックを与える走りをしないとか、
駐車する時にハンドルを真直ぐにしておくとか、
左右に傾いた状態で長時間駐車しないとか・・・。
No.2
- 回答日時:
それは勿論、やらないよりやった方が良いのですが・・・対費用効果という点で考えると「?」だと思いますね。
車種やショップに拠りますが、アライメント測定と調整で2万円くらい掛かりますからね。
17インチ以上の扁平タイヤでも履いてるのでなければ、偏磨耗対策としては間尺に合わないです。
(また、クルマによっては、例えば私のエボ5みたいに純正のアライメント設定がトーアウトで、内減りするようになっていたりします。 ですから、必ずしも[アライメントが適正値=偏磨耗の解消]とは限らないです)
また、アライメント値が挙動に与える影響を指摘される御仁もおられるでしょう。
しかし、質問者が所謂『走り屋』でもない限り、その恩恵を体感することは出来無いと思いますよ。
勿論、懸念される通り、アライメントが狂っている事で生じる弊害は少なくないです。
ですが、ファミリーユースなら精々車検毎で構わないのではないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
まぁ、、車やタイヤを長持ちさせたいならばやって置いても良いでしょう・・
結構狂ってくると、、まっすぐ走らなかったりタイヤが片摩耗したり
いろいろと出てきます。参考URLのページに
意味などがあります。。
参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KouichiMorino/CIVIC/di …
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