プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。
その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。
夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。

でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。
こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。
開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います)
これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。

上の階の住人は年配の女性らしいです。
男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。
最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。
できるだけ静かにするようにしていたのですが…

そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、
直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。
言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。
その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。
(2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。)
外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。
その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。

大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、
大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、
まるで私がクレーマーのようです。

今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。
偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。
怖くて涙が出てきました。

不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。
なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。

ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。
先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。

もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、
毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。
プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。


こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。
ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。
部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。

仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし
今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。
何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。

まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。
お金はかかってもこの際構いません。
同じような経験のある方、どう解決されましたか。
また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。
私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。

何でもいいです。だれかご意見ください。
初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

A 回答 (4件)

すみません。

女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わけがちがいますよね。

女性のひとり暮らしは、身を守る上で、かえって挨拶しないほうがいい場合があるというのもわかります。でも、都会は地域交流がなく、となりに住んでいる人をまったく知らない、みたいな話を聞くと淋しい気がします。

でも、これまでの経緯を読み返してみると、階上の人との関係修復は難しそうですね。ただ、気になったのは、
>大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」大家さんもこれまでトラブルなかったという
部分です。この前は、大家さんの耳にも入っていないんだから大丈夫なんじゃないかと書いたんですけど、実は、トラブルを知っていたのにトボけいていた可能性があるんじゃないかという気がします。不動産屋さんだって、女性のひとり暮らしということを考慮すれば、すぐに対応すべきだと思うんですよ。それほど忙しい時期じゃないはずだし。あまり疑うのはよくないかもしれませんが…。

少なくとも階上の人の音が気になるほど安普請のアパートで、大家さんも不動産屋さんも不誠実で、安心して住めない環境ということを考えたら引っ越するほうがいいのかもしれません。引っ越すのって労力もお金もかかりますが、いい意味でリセットできるのが引越しです。今度はリサーチを忘れずに。

この回答への補足

すみません、全てのご回答者様にこの場でお礼申し上げます。

皆さんのご回答を読み、やはりこの状態が続くのであれば引っ越そうと思いました。
ここまでされて黙っているのも悔しいです、言い返したいです。でも、そんなことをして平気な人に、自分も対抗して言い返したら、同じレベルの人間になってしまうなと思いました。
ですから引っ越すときはさらっと引っ越そうと思います。

私としては、お世辞でなく、全てのご回答が大変参考になりました。
質問をして良かったです。本当にありがとうございました。

ベストアンサーを選ぶのには悩みましたが、私のわがままで2回ご回答くださったのと、自分には全くなかった考えのご回答を下さったrakushisha様にすることにいたしました。
他のご回答者様にも、ポイントを差し上げたいのですが、そういう仕様ではないのですね。残念です。

皆様、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/09/19 00:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、女性なんです。すみません、書き忘れましたね(^^;)

私も、こんなことになるなら挨拶をしておけばよかったと思っております。
ただ、やはり、「女性の一人暮らしです!」を周りにアピール(?)するのも危ないなと思います。

>都会は地域交流がなく、となりに住んでいる人をまったく知らない、みたいな話を聞くと淋しい気がします。

本当に、そうですよね。
周りとある程度顔見知りであれば、何かあった時にも助け合えるし、何より、そんな近くにいるのだから顔くらいは知っていた方が良いですよね。
引っ越してから、アパート内ですれ違ったのは1人だけです。他の方は顔も性別もわかりません。寂しいですね。
ただ、アパートの外の、一軒家などは交流が多い土地のようです。
やはり単身者アパートというのが、特に交流がないものなのでしょうね。

上の階の女性は、普段ずっと家にいるようです。在宅のお仕事なのか、なんなのかわかりません。
今までの階下の人が、水がこぼれていようがしたたっていようが、気にしないタイプだったのかなと思います。そこで私が入居して、写真など撮ったから、「今まで誰も文句言わなかったのに何よ!」とか思っているんでしょうか。

この質問を書いた後にも、深夜にわざと音を立てるような嫌がらせが続いています。
ただ、女性でなく、男性がしているようです。見たわけではないのですが、そうではないか?ということが続いています。
こういうひねくれた人には、もう対抗しないで、こちらから縁(?)を切るのが一番だと思い始めました…。

不動産屋は対応はしてくれています。が、あちらとしては、今まで1度も問題を起こしていない住人ということと、やはりこちらには引っ越さないで欲しいことと、問題の原因がはっきりしないまま私に引っ越して欲しくないということで、調査をきちんとしたいようなんです。私は変な人が上の階に住んでいるだけで怖いのですが…。

住む前に、他の住人のことはいくつか質問したのですが、あまりはっきりとした答えは返ってきませんでした。いくつぐらいの、性別、ぐらいは知りたいものです…。

引っ越しには大金と労力がかかりますが、リセットできますよね。
嫌がらせがエスカレートするようなことがあれば即引っ越そうかと思っています。お金がかかるのが一番つらいですが、下手に神経を使って生活するよりいいですよね。

改めてご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 00:38

もし彼氏や仲のいい男友達がいるのならガツンと言ってもらうのも手かと・・・



経験上そう言う嫌がらせをする輩は相手が大人しい(女性)から調子に乗ってやる輩が大半です。

こっちに非がないのなら言うべき(言ってもらうべき)だと私は思いますが。

まあ女性一人暮らしだと中々そうは行かないかもですが・・・・・

それが無理なら金銭的な事もあるでしょうが引っ越すのが1番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせは、不動産屋に相談してしばらくしてから、女性は大人しくなったんですが、女性の交際相手?らしき人から?いやらしい嫌がらせが続いています。(深夜に音を立てる、など)
私は入居早々問題を起こすのが嫌だったから大人しくしていたんですが、さすがに腹が立ってきて、もう音を立てぬよう気を遣うのはやめます!

>もし彼氏や仲のいい男友達がいるのならガツンと言ってもらうのも手かと

私もそれを考えたのですが、アパートに住んでいるのが女性で、女性が大人しくしているので、抗議するのが難しいです。
あと、それをした後いやがらせがエスカレートするのも怖いです。

>それが無理なら金銭的な事もあるでしょうが引っ越すのが1番かと。

やはりそうですよね…。
迷惑な人間にはかかわらないのが一番でしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:19

生活の拠点ですから引っ越したほうがよいと思います。

変なところで神経すり減らしていたらなんにもならないですから。
この手の人は自己保身がつよく常に自分の正当化ばかりして生きている人でしょうから自分の行動に対して干渉や批判的な行動は許さないのです。なんとしてでも自分の正しさを示そうとするので理屈が通じる相手ではないと思います。ただ直接関係もないし相手も内心は不安なので嫌がらせのような方法で自分が優位だと主張したいのかもしれません。
なんにしても相手にするだけ不愉快でしょうからあなたがその人以上に陰湿でない限りは出るべきでしょう。相手に注意が行けば自分の非を正当化するためにあなたを陰湿な方法で非難するのが目に見えています。(そうなれば証拠でも押さえて大家さんに訴えて何らかの補償をもらって出ることも可能かも)
今度引っ越すときは隣近所も確認しましょう。(部屋を見に行くときは夜行くといいとか。昼間は住人が不在の場合がおおいので静かですが夜になるとうるさい場合もありますので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような方のようですよね。
一番、話し合いで解決が難しいタイプですよね。

やはり引っ越すのが最善策でしょうか。
金銭的に大打撃ですが、毎日怯えて暮らすよりいいですよね。

私は明日にも引っ越したいくらいですが、現在不動産屋が調査中なので。
来週以降に聞きに回るとおっしゃっていました。
今週と来週も怯えて暮らすことになりそうです。

>相手に注意が行けば自分の非を正当化するためにあなたを陰湿な方法で非難するのが目に見えています。

はい、私も、注意があった後に何をされるのかわからず不安です。
本日の「私が帰宅後ドアを閉めた直後にドアが開き廊下を掃除」も偶然と思えません。
偶然だとしたら余計怖いです…笑

また大金がかかりますが、1月ほどなのでクリーニングも楽ですよね。
不動産屋の対応によっては引っ越すことを考えて生活します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 00:02

はじめてのひとり暮らしなので不安なんじゃないでしょうか? 上の階の人もそんなに悪い人ではないように思えるのですが。

トラブルがあれば、大家さんの耳にも入っているはずだし。植木を育てることが好きな人なら、いい人のような気がしますけど。

最初に引っ越してきた時に挨拶をしていないんじゃないですか? それほど大きなアパートではなさそうだし、上の階の人も、得たいの知れない若者が越してきたと思って不安なのかもしれません。コミュニケーション不足です。

大家さんや不動産屋さんに言ってしまった以上、気まずくなるのはしかたありません。うまく関係が修復できるといいのですけど。素直にはじめての一人暮らしで不安だった……みたいなことを言ってむこうもわかってくれたら、いい隣人になれると思うのですが。なんか性格的に無理そう?

引っ越す金銭的余裕があるだったら引っ越すのも解決策ではあるけれど、こんどは下見をして、正式な手続きをする前に同じアパートの人に挨拶しておきましょう。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、早々のご回答ありがとうございました。
そのようなお考えもあるのだと、大変参考になりました。
あなたのような方がご近所だったら、楽しく暮らせそうです(笑)
少し落ち着きました。ありがとうございます。

おっしゃる通り挨拶はしていません。
ただ、このサイトの過去の質問、ベストアンサー件にもある通り
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5765896.html

単身アパート、特に都心では挨拶しないのが普通になってきていると思います。
私は都心近くに住んでおります。
私も暮らしを始めるにあたって、20人くらいの上司先輩友人に相談しましたが、
女性の一人暮らしであればしない方が良いと言われました。
大家さんには契約時と入居した後に挨拶に参りました。

ドアを開けるごとに反応したり、男性に下に見に行かせたり、
ちょっとした音でうるさいと怒鳴ったり、
物干し場の屋根に水をかけてきたりする方が、良い方だとは私にはあまり思えません。

何より、今までは我慢していて、怒鳴られた・男性が見に来た・屋根に水をかけられた
まであってから、大家さんへ相談しました。
言ってしまった以上関係が悪くなる、当然です。
でもここまでされても我慢して挨拶に行くべきだったのでしょうか。
私にそんな勇気はありません。

>得たいの知れない若者が越してきたと思って不安なのかもしれません。
もう、まさにおっしゃる通りなのではないかと思います。

ただ、こちらもされたことがされたことなので、
(質問に書きましたが、不満があるならこんなやり方をせず、大家さんや不動産屋を通せばいいだけです。)
もういい印象は持てません。

それでも挨拶しに行くべきでしょうか?
もし、もしご面倒でなければ、「ここまでされた」のを踏まえて挨拶に行くべきか、
お考えを聞かせていただけないでしょうか。

お礼日時:2010/09/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A