プロが教えるわが家の防犯対策術!

macで作ったイラストレータの画像を
winを使用している人に送りたいのですが
うまくいきません。

方法としてはイラストレータの画像を
圧縮するさいmacバイナリ-にしないを
選択してそのままメール添付で送っているのですが
ダメでした。圧縮ソフトはLHAです。

どのようにすればよいか教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

元の画像ファイルが何の形式なのかですが・・・


LHAはファイルサイズのみを圧縮するので元のファイル形式はそのまま受け継がれます。

JPEGに変換すれば大丈夫だと思うんですけど。

既に変換されているのであればごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像はイラストレーターで作成したので
形式もイラレのままです。イラレの
バージョンが違って開けないという問題でも
ないようなのです。

レイヤーを保持したまま画像を渡したいので
JPEGやGIFの形式にはしたくないのですが
よい方法はないでしょうか?

お礼日時:2001/04/10 01:51

質問です。

ダメって開けないってことですか?
印刷できないってことですか?それとも  EPSとしてだめってことですか?

この回答への補足

ダメというのは開けないということです。
ちなみに開こうとすると下記のような
エラーメッセージがでるそうです。

「イラストレーションを開くことができません。
このイラストレーションのオブジェクト記述は
不完全か、破損しています。」

補足日時:2001/04/10 01:56
    • good
    • 0

DXF形式に変換すればレイヤー構造は保てるようです。


シェアウェアですが、以下のソフトを見つけましたので紹介します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/business/se1115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DXF形式ってあんまりきいたこと
ないんですけどこれも圧縮なのでしょうか?

お礼日時:2001/04/10 11:53

LHAはやはりマック同志のやり取り向きだとおもいます。


Drop zip って御存じですか?
これなら多分問題なくできると思いますし、WINでは一般的な圧縮方法だから大丈夫だと思います。インターネットからソフトはダウンロードできます。
あと、初歩的なことですが、圧縮するイラストにも拡張子は必ずつけたほうがいいですよ。うまくいかなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
zipのほうがいいんですね。
zipはどこからダウンロードできますか?

お礼日時:2001/04/10 11:52

MacLHAのバージョンが古いときには、Winで開けなかったこともありました。



イラストレータは、9.0をお使いでしたら9.02までアップデートすると解決するかもしれません。
9.0で作成したデータは、自分自身で開けなくなることがありました。
アドビのアップデートの修正内容にも記載されています。

9.0は機能を大幅に追加した分、動作チェックが甘いまま出荷されているように思われ、不具合の修正項目が多岐にわたっているのと、作成したデータを開けなくなるという致命的な不具合を抱えていますので、9.02へのアップデートはWin、Mac共に必須であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHAはバージョンが古いとダメなときが
あるんですね。

それからイラストレータは9.0を使用しています。
それが理由かもしれませんね。
いろいろ試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 11:57

本題とは内容が離れた感じになってしまいましたが、DXFとは Drawing eXchange Format の略で正確には作図データ形式の1つです。

圧縮ではありません。この形式は主に CAD などに使用され、設計の分野ではメジャーな存在となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
設計分野ではメジャーな形式なんですね。

お礼日時:2001/04/10 14:01

こんにちは。


>バージョンが違って開けないという問題でもないようなのです。
と、ありますが友達も9.0を使っているのですか?

9.0形式で保存したものを8.0で開こうとすると、

>「イラストレーションを開くことができません。 このイラストレーションのオブジェクト記述は 不完全か、破損しています。」

このメッセージがでますよ。

もし友達が9.0でないのなら友達のバージョンで保存してください。
 9.0だったらこの話は無し! ということで。
みなさんのアドバイス通り圧縮の時の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに私は9.0で友達は8.0の
バージョンを利用しています。
じゃあ、保存するときに8.0の形式で
保存すれば大丈夫そうですね。

やってみます。

お礼日時:2001/04/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!