アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫37歳、妻37歳、長男3歳、次男1歳の4人家族です。夫は、仕事が続かなく今までも、転職を繰り返してきました。次男が10ヶ月になった時、また、無職状態が続き、私もパートを始めました。
彼が、働き始めるまでは、実家に子供を連れて、別居していました。半年前、やっと、彼の仕事が決まり、また、戻ってきてほしいと、言われ、自宅に戻り、生活し始めた矢先、つい、先日、また、仕事を辞めてしまいました。もうだめだ。このスパイラルから、抜け出したいと、全て、リセットしたいと、強く思いました。

離婚に向けて、彼が同意するとは、思えず、離婚、住居、親権、養育費など、問題が山積みですが、経験のある方、私と似たような境遇の方、いらしたら、どう行動し、解決したのか、よろしければ、教えてください。

A 回答 (4件)

経験は無いですが、まず別居しましょう。


それであとは、実家にやっかいになりながら生活費を確保。
一人で子育てと仕事の両立は、ほぼ不可能です。
やろうとしたら、まず自分の人生は捨てるくらいの覚悟がいります。
あとは旦那に養育費を請求(これが一番やっかいですが)です。
親権というか養育権は質問者さんが問題なく取れるでしょう。
同意するかどうかは別にして、離婚は裁判所で調停を申し立てることが可能です。

個人的な感想ですが、どうしようもない旦那ですね。
子供のため、きつかろうがなんだろうが踏ん張って稼いで帰るのが父親だと思ってるのですが。
実際毎日ストレスかかるしキツいし、辞めたほうが楽。と思えることは多々ありますが、ここで自分がコケたら嫁と子供はどうなる。
と言い聞かせながらいます。
人並み以上に稼げますから嫁が専業主婦でも暮らせますから子供にとってもよいですし。
    • good
    • 0

経験は無いですが、



年齢的に何度も無職→転職→無職を繰り返しているので離婚理由には十分でしょう。
正直言って、よほど何かのスキルや資格が無い限り、40後半ぐらいになるとどこも雇ってくれないと思います。
嫌な事があり、何度も辞めると「辞め癖」になり、ちょっと嫌な事があればすぐに逃げ出すようになるらしいです。
厳しいようですが、2人目のお子さんが出来ても治らないとなるとこの先が不安ですよね。

法律的に考えると、親権は母親である貴方に与えられます。
旦那さんは貴方に養育費の支払いを命じられます。
住居は一軒家ですか?マンションですか?それとも賃貸ですか?
財産は、財産分与をして清算する必要があります。
勿論、調停になりお互いが仲介人を通し、話し合う事になりますが、
旦那さんの無職状態や貴方のパートとしての生活を考慮すると山分け程度になるのではないでしょうか。
また、マンションや一軒家の場合は念のために登記簿を見て名義を確認しておいたほうが良いでしょう。
また、上記の養育費ですが、離婚のショックにより旦那さんがまた無職状態になり、支払能力がないと判断された場合、養育費は支給されません。

最近では、法テラスという無料で弁護士と30分の相談させてくれるところがあります。
費用も高いし、弁護士に依頼した方が良いとは思いませんが、無料で法の知識を提供・アドバイスしてくれるので、利用してみてはいかがでしょうか。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1

私の元夫も働かない人で離婚しました。

子供が2人、4才、11か月の時です。私の場合、まず実家に子供を連れて帰り、何日かしてから私の両親、夫の母、私、夫で話し合いました。夫も夫の母ももう一度元に戻らないかとお願いされましたが、散々お金に関して苦労した私の意志は固く、調停もせず別れることができました。ただ、慰謝料はなし。養育費も2人で3万、養育費を払ってくれてたら子供にも会わせると約束しましたが、養育費は2、3か月払っただけです。そのあと、私も今の夫と知り合い、もう連絡も取るなと言われたのでずっと音信不通です。離婚した時は精神的にも金銭的にも苦しかったけど、今は、今の夫に出会い(よく働く人です)子供も2人から4人になり幸せです。
正直、働かない人、金遣いが荒い人から慰謝料、養育費を貰うのは無理です。離婚しても実家を頼れるのであればそうしたほうがいいと思います。
相談者様にも幸せはきますよ。頑張ったのですから。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



経験はありませんが、働かないとお金は貰えないし、当然貯蓄も無い、
無職の期間があるのなら 働いた時に貯めた貯蓄も ゼロになりますよね?

無い人から 慰謝料は貰えないし、養育費も貰えない。

働いていても 養育費をきちんと払っている人って 少ないですよ。
双方の両親を交えて、離婚へ繋げた方が良いと思います。
慰謝料は要らない、養育費は必要だが 転職を繰り返しているから信用が無い、一人1000万は掛かると言われているけど 一人100万で良いから 一括で貰いたい。
と申し出ても良いと思います。
一人100万あれば、加入しているなら学資保険、、、前納されても良いと思います。

居住は まだお子さんが小さい様ですので、ご両親と一緒に住めれば お子さんの不安定も落ち着くと思います。
パートも、、、掛け持ちみたいに ちょっと大変ですが、資格があれば正社員も可能でしょうけど、子供が小さいと雇用先も慎重になりますから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!