アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が何かと私と彼の妹さんとを比較してきます。
妹は痩せているのに胸は大きくてすごいとか、料理が上手いとか、ピアノがすごくうまいんだとか。。
やっぱり楽器は何か弾けたほうがいいよなぁとか言っていました。
私は痩せてはいますが胸はそんなにありませんし、楽器は特に何も弾けないんです。
料理も(働き始めてから一人暮らしを始めたのですが、)仕事で残業が多くそんなに作る方ではありません。

それに先日、彼氏と彼の妹さんと彼のお母さんと会う機会があったのですが、その場では私には
分からない内容ばかり(地元の話や親戚の話など)3人で長いこと話していて、私はとても居心地が悪かったです。

私にも兄がいてもう結婚もしているのですが、兄は自分の家族に彼女を紹介するとき、彼女にとても
気を使っていました。
彼女に話を良く振っていましたし、彼女より私や母のことをよく言うようなことはありませんでした。

そんな兄がいるのでそれが普通だと思ってしまっていたので、彼のことが良く分からなくなってしまいました。
彼とはもう6年ぐらい付き合っていて結婚も考えているので、彼の家族との問題も気になってしまいます。
彼との関係を考え直した方がいいのでしょうか??

A 回答 (7件)

>妹は痩せているのに胸は大きくてすごいとか


妹の胸がどうとか言うなんて正直気持ち悪いです。姉ならまだしも兄でしょう?

まぁ個人的な感想はおいといて、非常識と言うか気の利かない家族なのでしょうね。
お母さんや妹さんは「身内の話しばかりで大丈夫かな?でも話しかけるの緊張するし…
お兄ちゃんから彼女さんに話しふってよね」と内心思っていたかもしれないです。

>そんな兄がいるのでそれが普通だと思ってしまっていたので
大丈夫です。それが普通です。

彼と結婚しても彼の家族と四六時中一緒ってわけではないから
6年も付き合っている関係を考え直すほどのことかな?と思います。
ただ2人でいるときも家族の話ばかりだったら嫌ですけどね。
妹さんとの比較が酷いなら「もう妹と結婚しなよ」って思いますし。

要は貴女が彼といて幸せかどうかだと思いますよ?
    • good
    • 2

非常識というか、不愉快なご一家ですね。

強いて、よく解釈すると、長い付き合いであなたのことをすっかり身内意識を持ってしまって気を利かさなくなったということでしょうか?それにしても、今からこういうことでは先が思いやられます。

私個人としては、考え直したくなりますが、とりあえず、きちんと伝えてはいかがですか?

妹さんのことも、先日の一件も「非常識」であること。その自覚ができないならお別れも考えるべきでしょう。

それとね、こいうことはその場その場で言うということが大切なのでは?
聞き流すというのは良い態度ではなかったと思います。だから何も疑問を持たなかったのかもしれません。社会常識というのは誰もが自然に身に付くとは限らないのです。特に、濃厚な一家というものは、その中でだけのルールができてしまって他人からは???が多いです。
    • good
    • 0

他の回答者様があまり触れてませんが、まず、自分の妹をあなたと比較するってちょっとあり得ないです。



普通、彼女に妹の方が胸がでかいなんて絶対言わないし比較なんてしないですよ。

妹の方が魅力的=性の対象としても見られるということですよね

あなたのお兄さんは普通ですし、一般的にもそうあるべきです

結婚は相手方の家族とも同じ家族としてずっと付き合っていかなくてはいけません。

家族間の問題もそうですし、あなたよりも妹を褒める彼氏さんもちょっと変態チックだし、結婚は考えた方がいいかもしれないですね。

結婚はタイミングも重要ですが、絶対に焦ってはいけません。

その彼氏さんと今後もお付き合いを続けて、本当に大丈夫か慎重に見極めて下さい

難しいと感じれば別れて新しい恋を探したっていいんです


焦る必要はありません

正しい決断が出来るよう応援しています
    • good
    • 0

20代女です。


一家してやな感じですね。
それと6年のお付き合いだそうですけど、6年間ずっとそんななんですか?

いずれにしてもこの人は、自己中と言うよりも、自分が相手に対して上でいないと気が済まない人ですね。ご質問文を読んだだけでも、ものすごい不快な感じがわかります。あなたには申し訳ないんですが、よくこんなのとお付き合いしているな、と思ってしまいました。

それでその人の普段の様子ですが、以下のようなことはありませんか?
・自分や、自分の家族・会社・出身校・住所地等々「自分に関わるもの」を自慢したがったり、誇大な感覚を持っている
・言葉や態度が鼻につく、態度が妙に尊大(つまり、偉ぶったり自分を大きく見せようとすることが多々ある)
・他人を利用するようなところがある
・気遣いができない、空気を読めない、共感することがない
・「敵」に対し病的な攻撃をする(言葉が荒い、激高する、など)
・間違いや失敗を認めないか、認めてもそれを他人のせいにしたり「条件が悪かった」などと必死に弁解する
これらが当てはまったら、その人、ある人格障害の疑い濃厚ですよ。

うーん、こんなこと今言っても仕方がないのですが、6年の間に相手の家族に会う機会ってなかったんですか?6年目にして斯様な悩みが出てくるというのは、正直「今更?」という感じがします。

まあ何にせよ、そんな人と結婚しそんな一家と家族になるのことは、私は引き留めたいですね。
    • good
    • 0

何のために彼はそういう機会を作ったのでしょう・・・。


たぶんその3人もあなたが話しを聞いていると思うから
余計に話しに拍車がかかったんじゃないでしょうか?
長い事家族してると話の内容もマンネリ。だけど他人が
聞いてると思うと自分達の結束感が自慢げだったりして。
こちらからしたらバカバカしいですが。。。
無神経な人とか自分の事を客観的に見られない人は「内輪ウケ」で高揚感を得て
しまうのだと思います。
私だったら彼に同じ事しちゃいます。
兄の自慢話。兄と彼を比べて「兄だったら~なのに」とか言う。
あとは彼を家族に紹介して同じ事をしてやってもいいのですが、
私なら逆に家族全員で彼を持ち上げ褒めたり質問したりで彼を中心に盛り上げる。
イヤミなほどまでに。
それで彼が自分の過ちに気付かないならそれまでの人間。サヨナラです。
    • good
    • 0

私なら、ですが、ちょっと「結婚は考えられない」ですね。



相手の方・相手の家族、その両方共、自己中心的な方々の様に思えます。
それに、それだけではない様にも思えます。

その状態だと、此れから先、仮に結婚したとしても、
疲れませんか?


因みに、私もお付き合いしている相手が居りますし、
相手の方には妹さんもいらっしゃいます。とても良い子です。
ですが、私から見てもその妹さんは私よりも、
料理が上手く、人付き合いも良く、成績も良いですが、
彼から一度もその妹さんと比較する発言を聞いた事はありません。
寧ろ、私が「妹さんの方が私より料理上手いよねー…あはは…」
なんて話したりはしますが…。
    • good
    • 0

失礼な言い方とは思いますが、その彼氏さんの家族は自己中心的な方ばかりではないでしょうか。



自分が希望している女性像にならないから、手短な妹と比較して文句を言っているのではないのではないと。
もしくは、見栄を張りたいから妹より全部優れてて欲しいと言う……これもやっぱり自己中ですね。
自分の解る話しかしないと言うのは、他人に気を使えない人か、他人を見下している人です。
どちらにしても対人対話能力が正常に有るとは思えません。
恐らくその家庭環境だからこそ、その性格になっているように感じます。
それでも付き合い続けて、結婚に至った場合そんな環境に混ざれるかはご自分の判断次第と思います。

それに対してあなたの兄さんは正常だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています