プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。

丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)
    • 0

品質のいい電子タバコなら、たばこよりも安くなって、代用できると思います。

お勧めは最新のeLOVEREです。
メンソールがとても強烈なので、タバコじゃなくても十分満足できます。

フィルターが294円でタバコ2箱分くらい(500-600吸い位)なので、月に15個で4500円くらいで済みます。最初は本体が4980円ですが、それでもたばこより安いでしょう。
    • 0

電子たばこなら「シンプルスモーカー」、「シンプルスモーカーmini」、「トウキョウ スモーカー」とか種類があります。

私も喫煙者ですがタバコが値上がりしましたので今は専門店で刻みたばこを購入して機械を使用した手巻きで喫煙しています。最初は6000~7000円ぐらい費用がかかりますが、あとは平均して月3000円ぐらいですみます。超お得ですよ!!近くのたばこ専門店でみれば?☆☆私の禁煙法はまだ、ありませんが1日20本が今、5~7本です。少しずつ減らしていくのが一番!!すぐの禁煙は無理!・・・私の場合。あまり参考なりませんですね↴すいません。
    • 0

喫煙20年、禁煙4ヶ月目です。

まだ東京限定発売ですが、ゼロスタイルという煙の出ないタバコをご存知ですか?
私はこれを禁煙グッズとして使いました。
とにかく紙巻タバコはやめて、吸いたくなったらこれを吸っていました。子供のおしゃぶりみたいなものです。
微量ながらニコチンが含まれているので何となく吸った気になります。
数日でやっぱり煙が恋しくなりますが「せっかくここまで頑張ったからもう少し」とか「次にどうしても我慢できなかったら吸えばいいや」とか考えているうちにゼロスタイルだけで過ごせるようになりました。
そしてさらにゼロスタイルが品切れだったり、失くしてしまったりしているうちに1~2ヶ月で自然と何も吸わなくても平気になりました。

ただし知人はこの方法では禁煙出来ませんでした。
最終的には意志の力というか、どれだけ禁煙したいのかによるのだと思います。
正直、今でも吸いたくなる時がありますが、ここで吸ったらもう二度と禁煙できないような気がして踏み止まっています。
喫煙はニコチン依存症という病気ですが、意志の力で治せる病気です。麻薬とは違います。

タバコを止めてよかったと思うこと。
・外出の時の持ち物が減る。
・夜中にタバコ切れで土砂降りの中買いに行かないでも済む。
・外出時に喫煙場所を探してうろうろしないでも済む。
・匂いに気を使わなくて済む。体臭(加齢臭^^;)も少なくなった。
・禁煙席で食事をしても食後にそわそわせずゆっくりできる。
・タバコを止めたと言うとみんなが誉めてくれる(笑)

止めて困ったことは何一つありません。
頑張ってみて下さい。
    • 0

私が、実行した禁煙方法

吸いたくなったら、水を
腹一杯になるほど、飲む

これを、一週間続ければ
必ず、止められます

嘘だと思うなら
やってみて下さい
    • 0

私が、実行した禁煙方法

煙草を吸いたくなったら、水を飲む
腹一杯になるほど、飲む

これを、一週間続ければ
必ず、止められます
    • 0

まずは、きっかけ作りから始めるのがイイと思います。

値上げするからと言うのも立派なきっかけだと思います。でも、「明日から値上げです。じゃあ、やめます」でやめられる人はなかなか居ないと思います。だから苦労するんですよね。僕も元喫煙者で、やめて一年近くなります。僕の場合は、常に禁煙したいと思っていたのと、風邪で三日ほどタバコが吸えなかったり、父を肺気腫で亡くしたり、歯医者に通い始めたのがきっかけでした。それまで、一日1~2箱(最多は一日4箱程)で22年吸ってました。成功した今回で4回めの禁煙チャレンジでしたが今回は本数を減らしていく方法(前回はパッチ使用)で、2ヶ月め位から全く吸わなくなり完全にやめることができました。今ではタバコの煙はもちろん、臭いも嫌になるくらい体が受け付けなくなりました。とにかく『絶対禁煙する』という固い意志も大事になりますので、頑張ってください。
    • 0

まず依存症かどうか確認したほうが良いと思います。

一週間くらい吸わない期間をもうけて、強い吸いたい衝動にかられたら、それは依存症というれっきとした病気です。その度合が強いほど、また期間が短ければ短いほど、重度の依存症ということになります。

もしそういった症状があるのであれば、禁煙外来に行かれたほうが良いと思います。

質問者の方は価格アップのための禁煙と考えられているようで、キッカケとしてはそれで良いと思いますが、身体に対する影響についてもっと真剣に考えた禁煙のほうが辞められる確率は高くなるのではないでしょうか。

代表的な喫煙による病気は肺がんなわけですが、ガンになってすぐに死に至るわけではなく、ジワジワと入院で抗生物質を飲みながら苦しんで最後を迎えます。
私の父は肺がんではなく肺炎で亡くなりましたが、胸に穴を開けそこに管を通して酸素を送らないと呼吸できない状態になり、最期のほうは、何も食べられず、何も喋られず、息をするのが苦しかったようです。
それを看取るあなたの身近な方の気持ちをイメージしてみてください。

あまり気にせず喫煙されていると思いますが、数十年後にそういったリスクがくる可能性は非喫煙者に比べて非常に高いです。

高いお金を払ってまでそのリスクを買う価値があるのでしょうか。
    • 0

「それなりに費用を支払ってもいい」という覚悟があるなら病院の禁煙外来で受診しましょう。

俳優の舘ひろしさんは禁煙のために病院へ行ったらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙外来ですか、、それは考えてもみなかったです。でも将来のため入り知恵しておきます。ありがとうございます。

自分の経験では気合いです。

結局やめたいやめたいと言ってるうちは本気ではないです。
まずたばこをすて、買わない、貰わない。
それでやめられます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気持ちが大事とのことですね。ありがとうございます。