アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「夜噺」の読み方と意味を教えてください。

君に届けというアニメの16話目のタイトルが「夜噺」でした。
16話目の内容は、総集編だったのですが、夜噺は総集とかいう意味でしょうか?
電子辞書やWEBで検索しても出てこなかったので質問させていただきました。


知っている方がいましたら、教えてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

「噺」は「はなし」と読みます


話の難しい字版ですね。
御伽噺「おとぎばなし」、怪談噺みたいに使われています。

夜噺に特に意味はないと思います、
お話の内容が私にはわからないのでなんともいえませんが、夜を連想する内容や、
夜に親友と思い出話をするであるとか、修学旅行の夜の雰囲気とかそういう空気感のある内容だったのではないでしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おとぎ話や怪談話で使用するのですね。
あー、そういう雰囲気や空気感のある内容でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:54

よばなし、です


意味は夜にするお話、よるにまつわる話など
落語家のことを噺家(はなしか)というでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、はなしかといいますね。その漢字を使用するのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:55

噺は「はなし」です。

「よばなし」かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなしですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!