アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし

所持金100万円で一人暮らしを始めるのは厳しいですか?
大阪の話です。

A 回答 (5件)

#2です。




お礼文より。

>一人暮らしする時ってそんなにお金がかかるものなんですか?
>生活費とかは毎月の給料から出ると思いますけど…

100万円のなかに生活費やその他の費用が算入されているかどうか、こういった詳細によって回答は全く異なります。

部屋を借りる際にかかる費用として、敷金・礼金・家財保険料・仲介手数料がかかります。
家賃が8万円の物件なら、敷金・礼金が1ヶ月ずつなら16万円、家財保険が2万円前後、仲介手数料が賃料の8.4万(1ヶ月分+消費税)かかるので、26.4万円くらいかかります。
契約時には日割りか初月の家賃を支払うので、最大でさらに8万円かかります。
これで34.4万円。

テレビ・冷蔵庫・布団などの生活必需品を購入するとしたら数万円~十数万円かかります。
引っ越し代も業者を使えばかかりますね。

これらの計算。金額は人それぞれ異なるので、一概には言えません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算、ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2010/09/27 00:48

手取りで24万以上あるのでしょうか?


だいたい家賃は収入の1/3以内が目安ですよ。

実家暮らしと一人暮らしではお金の出方がまったく違います。
家賃以外にも食費や生活備品、水光熱費など、全て自分の収入から出て行くわけですので。
準備金として100万円あるのなら一人暮らしを「始める」には十分可能ですが、問題は家賃8万でその後の「生活」が続けられるかどうかですよ。

いつ何時・何があるか分からないので、手元に貯金を残しておくこと、そしてこれからも貯めていくことも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めるための準備金としてなら大丈夫ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 00:47

 1ルームで6万円前後であれば、十分出来ると思います。


 家財道具を、ゼロからそろえても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8万円のところです。
厳しいですか?

お礼日時:2010/09/21 19:34

不動産会社勤務です。



部屋を借りるための初期費用であれば100万円あれば十分です。
物件次第ですが、20万円前後でも可能でしょう。

ただ、契約後の家賃の支払いや生活費など月々の出費も含めるとなるとかなり難しいです。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしする時ってそんなにお金がかかるものなんですか?
生活費とかは毎月の給料から出ると思いますけど…

お礼日時:2010/09/21 19:33

一人暮らししています。


条件がわからなすぎですw

学生or社会人
家具有りor無し
アパートorマンション
月々の支払い
自炊出来るor外食や中食メイン

あと男性なら適当な部屋でもなんとか持ったりすると思いますが
女性ならそれなりにお金かけないといけない部分も出てくると思います。

大阪で月5万以下で毎月生活してる人を知っているので
質素にやればなんとかなるんじゃないでしょうかね?

生活保護受けられれば手取で13万に医療や税金や家賃が無くなるというのにw
大阪って日本で一番、生活保護が多いのに。

話が脱線気味ですな・・w
自分なら100万あって稼ぎがあれば、余裕で一人暮らしできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人ですが、一人暮らしは初めてなので最初にどのくらいのお金がかかるのかを知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!