プロが教えるわが家の防犯対策術!

この歌の解釈を教えてください。


「宵のまにさてもねぬべき月ならば山のはちかき物は思はじ」
                             式子内親王

A 回答 (1件)

新古今和歌集 巻第四 秋歌上


夜の更けるまで見ないで、寝てしまえる月ならば、山に沈もうとしている月を惜しむことで物思いに耽ることはないでしょうに

小斎院御百首



今日は仲秋の名月。山の端に沈むまで月を眺めましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら今夜は雲が多くて名月を愛でることはできそうにありません。
物思うことなく安眠出来るかな(^_^)

お礼日時:2010/09/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す