プロが教えるわが家の防犯対策術!

栃木県内でなるべく低価格でスズメバチの巣を駆除してくれるオススメの業者(?)はありますか?

自宅に作られてしまったのですが、調べてみるとどこも結構な値段みたいなので質というかオススメがあれば助かります。

A 回答 (2件)

こんばんわ? 場所によってはご自分で胴でしょうか。

テレビでは、わざと巣をつついたりして多数が群れ飛ぶ様子を放映しています。
冷静に取りかかればだんだん慣れて来ます。防護服などみたことはありません。

◇巣はかまうほどに、蜂は怒りやすくなります。決断するまでは刺激したり近づかないようにします。

◇竿や管を使うと、それが動いたとき、管に沿っておそってくる個体がたまに有ります。
 なれると、杉の枝でたたき落とせます。離れたところで、みていて飛来を教える人がいると最初は安心です。 が、初心者はガラス窓越しに、隙間をタオルや敷布でしっかりふさぎます。

◇巣が小さいうちなら、ねずみ取りを釣り竿で下げて近づけるとおもしろいようにくっつきます。
  あわてずに、一気に飛び出させないように、気長に一匹・また一匹とゲットします。
 ねずみ取りは、接着面が外側になるように折り曲げて、粘膜の無いところは切り捨てます。
  しっかり、捕まったことを確認したらはさみで羽や胴を切り離します。
   片方でも羽を切ればとべません。

床下等なら出入り口の着陸する部分に段ボールなどにつけて起きます。
 はえ取りリボンをぶら下げて置くのも効果があり、この場合は襲ってきません。
 捕まった蜂は隙を見て、はさみでパッチン。

◇蜂が危険を感じると警告に来ます。近くに来て「カチカチ」と歯ぎしりのような音が聞こえたら限界です。静かに下がりましょう。体当たりも危険です。次は体当たりのようにしがみつかれて毒針を刺されます。 一度警告を受けたらしばらく休みましょう。妻と同じでだんだん怒りやすくなります。

◇スズメバチなど蜂類はエアゾール式の殺虫剤に弱いので離れた風上で気化させると直ぐに逃げます。
プラスチックの水道管など長い管を巣の入り口から10センチくらい離して、穴に向けて杭などでしっかり固定してから噴射すれば確実です。 管が動くと管に沿って襲って来ます。

#上向きの場合管を伝って殺虫剤の滴が流れることが有ります。
 #10秒くらい噴き続けます。

スプレーだけなら蜂は苦しむだけですが、動くものには体当たりしてくることもあります。
 人通りのある時間帯は避け、子どもの見物は車や家の中からにします。

◇早朝などはなかなか飛び立たないので、遅れて逃げる蜂に刺されることが有るので、
 蜂の動きが見えなくなっても油断しないでください。

蜂の姿が見えなくなったら 更にスプレーして、一気に巣を掻き落とします。
 落とした巣は、網や袋の中に入れて、跡から巣立つ若い蜂も封じ込めます。以前に友人は目の前で巣から出たばかり!!の蜂に刺されました。

隙をみて全て掻き落とします。 遅れて飛び出す蜂に特に注意!

床下や屋根裏では、燻蒸剤でいえのダニなどと同じように締め切って窒息させます。
 2階など高い軒下では、刺激しなければ安全ですので、窓をしっかり閉めて巣の下を
 不用意に通らないようにロープなど張って、寒くなるのを待ちます。
◇毛虫を焼いたことのある人なら、長い竿の先に布を撒いて灯油を浸して炬火を作り
  火をつけて静かに巣に近づけます。羽を焼かれて落ちます。
  火勢が弱まったら早めに下がって、一旦土や新聞紙で消化して、新たに灯油を加えて点火します。
 蜂に襲われてパニックになると家に火をつけることになるので初めての人は危険です。(消化器)

◇最後に重ねて言いたいのは、退治するときに、いないと思った巣や巣の場所から
  遅れて飛び立つ蜂にひやりとさせられます。くれぐれも油断しないように。
   一匹づつなら怖くないが、視角の外からの飛来に注意。

パイプと殺虫剤で2000円くらい。ねずみ取りも1000円位以下?
  冬をまてば、0円です。
    • 0

まずは市役所→保健所に通報してください。

業者よりは格段に安い ただし、掘った後の処理は建築業者になるので
やってみないことには分からないですね。

この回答への補足

otaku37564さん、ご回答ありがとうございます!

参考にさせてもらいますね!!

違うサイトでも同じ質問をしてみて、回答を1つもらったので、
こっちを見た方の参考になればと思うので、載せておきますね!

「3H COMPANY」というところに先日スズメバチの巣の駆除をお願いしたのですが、
とても丁寧だったし、
私も頼む前にネットで色々調べたのですが、料金も比較的安かったです!

栃木県内で営業してるとのことなので、ちょうどいいのではないかなと思い、オススメします!

そこのサイト
http://3hcompany.web.fc2.com/

※ちなみに最初は自分で巣の駆除にトライしましたが、刺されて痛い目にあったので、自分でやるのはオススメしません。。

↑だそうです。

もし他にも情報があったら、皆さんよろしくお願いします!!

• 0