プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

A 回答 (21件中11~20件)

自分で言うのも何ですが、最初の彼氏と付き合った時って物凄く自分が変わったような気がしましたよ。

付き合いはしなかったけどその前に男の子から「好きだ」と言われたあたりから顔つきなどが変わってきた気がします。

「恋をすると綺麗になる」とは良く言ったものですが、どんな恋でも綺麗になるわけじゃないんですよね。「良い恋」をしないと・・・。
私が告白されただけの男の子とは、結局付き合う事は無かったのですが、たまたまその人が物凄いモテる人だったこと、そして本当に思ってくれてた気持ちが伝わった事で、「愛されてる実感」みたいなものがあったんだと思います。(どうしてそんな人と付き合わなかったのかと言うと、私は当時別に好きな人がいたんです。フラレましたが)

なので、是非彼女を綺麗に、可愛くさせるような恋愛をして欲しいと思います。同じ「彼氏が出来た」状態でもちっとも綺麗にもならないし、逆に性格が悪くなっちゃうような子もいますしね。アンタ恋愛で何を学んだの?っていうくらい・・・。そんな恋愛ならやめたほうがいいですし。

でも彼女の事、基本的にはかわいいと思ってるんですよね?そしたらどんどん言ってあげてください。可愛くないと思った時は言わなくていいんです。かわいいと思った時だけで。花も「きれいに咲きますように」と言って育てると綺麗に咲くように、女も「かわいいね」と言われつづければ自然と可愛くなって行くもんですよ。
もちろん根本的な顔の造作が変わるわけではないですが、魅力的になるんですよね。芸能人だって綺麗ではないのに「何かいいなぁ」って言われる人って沢山いるでしょう?

ただ「今のままでいいよ」というと何も努力しない人になる可能性もあるので、やはり「もっとこうしてくれたら嬉しいな」とか希望はきちんと伝えるべきでしょうね。外見だけでなく内面も。

私も顔がタイプで無い人と付き合った事はありますのでお気持ちは分かります。でも結局別れる時って顔が理由ではないんですよね。続く時は顔なんて気にならなくなってますから。
お互いが「付き合ってる」ことにあぐらをかかないような関係でいれば、高めあう事が出来る恋愛が出来ると思います。まぁまだ若いんだし、万が一失敗したとしても次生かせればいいんですから。
    • 26

私の彼氏もこれといってかっこいい人ではありません。

むしろそこらに歩いてる人の方が顔も服もかっこいいですし、背も高いし、髪もかっこよくしてると思います。
でもあまり彼氏のことがかっこ悪いとか気になりません。
無理してもらいたくない(気持ちもお金も)し、この人っぽいかな?と思っています。
でもたまに頭いじったり、服買いにいったりと改造を楽しんでます。

しかし私がかっこよくない彼氏で平気かというと、今まで彼が生きてきた人生の一部だと思うからです。
もし彼がかっこいい人だったら顔のかっこわるさのコンプレックスなど抱えることなく今のような心の強さを持たなかったのではないかと思います。
もし彼が容姿の悪さのコンプレックスに傷つくことなく思春期を過ごしたら今のような優しさはなかったのではないかと思います。
だから彼の好きなところはすべて彼が人生の中で勝ち得てきたものなのでそのかっこよくない顔も低い身長もそのほか全部すべてなくては彼ではないと思います。
・・・あばたもエクボとか言わないで下さいね。

女の子は恋をすると綺麗になります。これは本当です。
すべての人に言い切れるかわかりませんが、友人が彼氏ができてどんどん可愛くなって行く姿を見たことがあるので本当だと思っています。
まだお付き合い初めて3週間ということですが、
>付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。
なんて言えるほど好きなんですよね。
これからももっと彼女を見てあげて下さい。
しぐさや言葉、声、表情を見て、彼女に合ったアクセサリーや服、かばんや靴、小物、髪型など一緒に考える楽しみができませんか?
だんだん彼女も口紅をつけてプルプルの唇になったり、チークでぽわんと頬をピンク色にしたりと化粧にも目覚めて可愛くなるかもしれませんよ。

でもね、気をつけて下さい。
性格をベタ褒めするようないい子が化粧やおしゃれして可愛くなったらほかの男が声かけてくるかもしれませんよ。
大事にしてあげて下さいね。
参考になれば幸いです。
    • 45

私はかわいくないです。

でも彼がいます。彼は私のわずかないいところを誉めてくれます。あのときの笑顔がすごくよかったとか、でもそれは自分でもそうだよなあ、って思えるくらいの時でけしてお世辞ではないんだよな、ってわかるから、そうか、あのときのようにかわいくなるようにがんばるぞ、って思うのですね。本当に私を見てくれてる、そして、心遣いを細かにしてくれながら、私がちょっとでもかわいく、きれいになって欲しいということをポイントをつかんでいってくれてると思います。賢い男性であり、パートナーだと思います。その心に応えよう、と思いますよ。そんな彼を持った私はしあわせ。gutenさんもその彼女を好きで幸せになりたいなら、そういう細かな心遣いをしてあげたら、きっとそれに応えてくれますよ。心って通じるものですもの。幸せを祈ります。
    • 10

すみません、流れに逆らうみたいですが、

顔を気に入らなければ長くいるのは難しいと思います。
また、顔を気に入る努力をすることはないと思います。
もし、「あなたとつきあって男は顔じゃないとわかった」と言われたらどうでしょうか……?
でも、顔のこと、美人・不美人よりも、あなたの好きな顔であるかどうか、だと思います。
仮に友人に自慢できなくてもいいじゃないですか。
かわいいというのはあなたが彼女に惚れていけば自然にそう思えるようになると思います。
逆にいつまでたっても顔が気に入らなければ、
別れた方がいいという指針になるかもしれません。
以上は、意見というより私の考え方です。
    • 12

NO.5ffantaです。

お褒めいただきありがとうございます。でも私はできた人間ではないですよ。だって、やっぱりあなたと同じようにもっと相手の顔がよければなーなんて思ったことも、旦那に対して思うこともありますもん。でも、顔より上回るものがあれば顔なんてまあいいかって思えるものですよ。私は自分が尊敬できる人しか好きになりませんよ。顔が気になるというのは自分の好みもあるけど、周りからの目(体裁)もあるんじゃないでしょうか?「美人は三日であきる」といいます。三日であきる子よりもずっと一緒にいれる性格の子を大切にしてあげてくださいね(~o~)
    • 4

再度お邪魔します。

>今すれ違った子の髪形(またはメイク、服装)いいよな~」というようなことを、例えばですが言ったとしたら傷つかないでしょうか?やっぱり可愛いと思ってなかったんだと思われたり。

・・・う~ん。
要は言い方次第ですね。
「今のままでも可愛いけど、ああいう髪型にしてみたらもっと可愛くなるんじゃない?きっと似合うよ。」って言えば角は立ちません。
「今の髪型似合ってないからもうちょっと何とかしたら?」なんていわれたらそりゃぁ傷つきますよ。

あくまでもさりげなく、「自分の好みの容姿」はどういうものかを伝える事。彼女の誕生日には一緒に洋服を買いに行って、「こういうの着たら似合うと思うよ、可愛いよ」なんていうのもありですね。

さりげなく、やさしく、柔らか~く言うのがポイントです。ではがんばってください。
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね^^;

ちょっと考えれば分かることでした。ちょっと皆様に頼りすぎてたみたいですね。

それに可愛くなってもらうばかりじゃなくて自分自身も成長しないとですね。

アドバイスありがとうございます!

私の旦那は決して格好いいとはいえません。

今まで付き合った人の中でも5人中1人しか私好みの顔の人はいませんでしたし、その1人もはたから見れば????って感じだったでしょうね。しかも皆顔のタイプが違っていたので、姉からは「あんたって顔で選んで付き合ってるんじゃないんだね」と言われたこともあります(-_-)でもそれって当たり前だと思いません?いくら格好良くても遊び人は嫌だし、性格が悪かったり、性格が合わなかったりではつきあれませんって。「性格が大好き」なんて言える相手とつきあえれてよかったじゃないですか(^○^)それに、私もそうですが、女というのは化粧をしてしまうと別人のようになるし、恋をすると自然ときれいになっていくのですよ。化粧なんてやっていけばいつかは上達しますよ!恋をしてきれいになるには、あなたの愛次第ですよ★私の娘も(3歳)なんですが決してかわいいといえる顔ではないので「女は笑顔と愛嬌」と教えています。素敵な彼女と幸せに(~o~)
    • 4
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!

ffantaさんはとても人間のできた方でらっしゃるんですね。顔を気にしないでいられることはやっぱりうらやましいですね。
でも、とても励まされました。

化粧は全くしないんで(私も彼女も化粧が嫌いなので)そこは望み薄ですけど、お互い努力していきたいと思います。
ありがとうございました!

何度もすいません。

No.3さんの回答を見て思ったのですが、私は好きな人に、「ロング好きなんだよな~。あまり長くなくていいから、少し結べるくらいの髪型にしてよ」と言われ、少しでも、彼に可愛く見られたいと思って今頑張って髪を伸ばしています。
やっぱり、gutenさんの何気ない一言で、彼女も変わると思います☆彼氏に言われたのなら尚更、可愛くなりたいと思うんじゃないですかね?^^女の立場からの意見ですね。変わってから可愛いって言われたら、彼女嬉しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ何度もありがとうございます^^)
そうですね、ちょっと何気なくして欲しい髪型とかを言ってみようかと思います。

もし変わってくれたら、思いっきり褒めてあげたいと思います!

回答ありがとうございます~

こんばんは

彼女さんのほうから告白されたのでしょうか?
それともあなたから?

彼女さんのほうから告白されて、あなたがそれを受け入れてお付き合いが始まった、と仮定して話を進めさせていただきますね。
違ったらごめんなさい(^^;

あなたは、彼女さんに告白されて、OKしたんですよね?
その時、OKする決め手になったものって、何ですか?
顔が可愛くないけど、性格はすごく好きだから付き合ってみよう、と思ったなら、顔が好みじゃないのは、多少我慢しましょう。
我慢できる範囲を超えてるほど好みじゃなかったら付き合わないですものね。
女の子って、見た目は努力次第である程度どうにかなります。
だから、たとえば、デート中に「あなたの好みの顔の女性」を街で見かけたとしたら、さりげなく、
「今すれ違った子の髪形(またはメイク、服装)いいよな~」とか言ってみては?
んで、「おまえもああいうふうにしたら似合うかもよ?」なんて言ってみてはいかがでしょう。
彼女も、あなたに可愛いって言って欲しい、もっと好きになって欲しいと思ってるから、そういう風に言われればそれなりに努力します。そうすえば、少しずつ自分好みの可愛い感じに変わってくるのでは?

実際、私も世間一般から見れば「可愛い」って言う顔じゃぁないです。でも自分なりにどうにかして可愛くしようとしてます。だから彼女さんもだんだん可愛くなってくると思いますよ。女の子は恋するときれいになるって言いますからね。

>やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです
・・・ふとしたときってどんなとき?
けんかとかして、彼女さんを怒らせたりしたら可愛くない顔になっちゃいますね。やっぱり女の子はニコニコしてるときの顔がいちばん可愛いですから。彼女がいつも笑っていられるように、楽しんでお付き合いしていけばいいと思います。

あとは、あまりいい言葉じゃないですけど
「ブスは3日で慣れる」っていうじゃないですか。
だんだん見慣れてくれば、可愛いと思えるようになってきますよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も、彼女に少しでも可愛くなって欲しいなあと思うことはあります。でも、可愛いといってあげると本当に嬉しそうにしてくれるので、あまり本心は言わずに可愛いといってあげちゃうんです。
そんなような状態のいまから、「今すれ違った子の髪形(またはメイク、服装)いいよな~」というようなことを、例えばですが言ったとしたら傷つかないでしょうか?やっぱり可愛いと思ってなかったんだと思われたり。

>・・・ふとしたときってどんなとき?

一緒にいる(いちゃついてる?)ときは可愛いと思うんですが、一瞬客観的に見ちゃう時ですね。

自分自身も成長が必要だと思いますが、彼女にも可愛くなって欲しいな~と思ってしまう今日この頃です。

好きだから付き合ってる…んじゃないですか?外見も大事だとは思うけれど、でも、やっぱり外見より中身だと思います!心からかわいいなぁと思えるのなら可愛いんですよ。

顔だけで可愛くない、好きじゃないと言ったら、彼女かわいそうじゃないですか?
経験はないですけど、顔より中身派の私です。
よくわからない回答ですいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

>好きだから付き合ってる…んじゃないですか?

そうですね・・、でも時々自分で疑問を持ってしまうことがあるんです。

>顔だけで可愛くない、好きじゃないと言ったら、彼女かわいそうじゃないですか?

まさにその通りです、だから顔がどうのこうのと気にできなくなるくらい好きになりたいんです。今は、まだその一歩手前な気がします。

回答ありがとうございます。