プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで、「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」
の理由で、違反商品の申告メールを受け取ったのですが、対処方法について
教えてください。

出品物は某歌手のファンクラブ会員のみが購入できるライブDVDです。
事前に同じものが出品・落札されてるのを確認しているので
当方も出品したのですが、何か違法にあたるのでしょうか?
法に触れるのであれば出品の取消しをしようと思うのですが、
このまま放置でも大丈夫でしょうか?

何かアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (5件)

あんな物・・通りすがりの落書きです。

気にしないように。ホントに違反品なら削除されてますよ。
    • good
    • 0

イタズラ・妬み・営業妨害。


いろいろあります。
気にしないことです。
ヤフーに対してまともなものなら大丈夫です。
私など何度違反報告されたことか。
    • good
    • 1

ファンクラブだけの特典商品には「譲渡できない」などの制限を設けていることがあります


良く確認しましょう

ファンによる違反申告だと考えられます
無視してると仲間をこぞって一斉に違反申告が送られ、貴方は利用停止に追い込まれることがあります

特に制限のない物で有れば出品を続けて問題ないでしょう
    • good
    • 1

>事前に同じものが出品・落札されてるのを確認しているので


当方も出品したのですが、何か違法にあたるのでしょうか?

違法出品や規約違反も見逃しが多いですから、
他人がやっているから安全とは限りません。
逆にまったく覚えが無くてもペナルティを課せられることもありますが
参加規約に同意しているのであれば従うか、
納得できないと抗議するかのどちらかになります。

譲渡禁止品ではありませんでしたか?
そうで無いならモラルとして許せないなどえ、
ファン組織やファンクラブ側から警告がなされている場合もあるようですし、
取り消し等もヤフオクに申告するより権利者へ通告したほうが
す早く対応してくれた経験もあります。

>法に触れるのであれば出品の取消しをしようと思うのですが、
このまま放置でも大丈夫でしょうか?

回答者には判断できません。オークションサイト側の判断になります。
判断基準の詳細は公開されません。
出品者は推測で判断、決断しないといけないのです。
法に触れる云々より規約違反であれば、今後ID停止、再取得できなくなるなどの
不都合も覚悟しないといけません。
よく考えて対応を決めてください。
    • good
    • 1

実際の商品ページを見てみないと、判断は出来ませんが(商品説明の文言に禁止事項に触れる表現が


ある可能性もあり)、出品したカテゴリを違うなどを除けば特に問題無いようにも思えます。

「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」というのはヤフオク運営側が特別にルール化
しているものですから、違法というわけではありません。

一応、こちらの「出品にあたっての注意」にある項目に該当する物が無ければ、気にする必要は無い
と思います。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!