プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れて良かったのか・・・

私は20代後半女です。
2週間前に、約3年付き合った彼氏とお別れしました。
ほんとにこれでよかったのか、で悩んでいます。
彼氏と付き合い始めたころは、「結婚はなんだか違うなぁ」っという
思いが大きくて、結婚などは考えていなかったのですが、付き合っていく
うちに良い部分がたくさんみれて、一緒にいて楽しくて結婚も少しずつ
視野にはいってきました。でも、やっぱり「この人だ」という決定打もなくて
ずっと結婚には踏み出せていませんでした。「この人とは結婚しない気がする」という思いから、付き合い続けることに少し悩んでいました。
でも、一緒にいると幸せで3年間ずっとかわらず大事にしてくれる彼氏が
好きでした。
ただ、彼氏は私が始めて付き合った人なので、このままこの人は一人の女性だけ
しか知らなくていいのかな・・・という不安が大きくなってきていました。
それに、彼は女子高生が好きで、エロビデオも女子高生もの。
「若ければ若いほうがいい。若い子ならだれでもいい」と以前酔っ払いながら
言っていました。
その言葉も、男性ならそう思う人が多いと思いますが、わざわざ言ってくることに
すっごくカチンときたのと同時に、すごく不安におそわれました。
別れ話をした日も、別れ話をする前
行為が終わったあと、「もっとこうしてほしいとかある?」
と聞いたあと、「女子高生のコスプレ?」と恥をしのんでいったのに
「コスプレというかぁ・・・女子高生としたい」と言われました。
その時、悲しくなってしまい。「じゃあ女子高生としてこればいい」と言って
怒りました。小さなことと思いますが、ずっと、私しか知らなくていいのか
っていう不安と、このまま結婚していいのかという不安から、その会話をきっかけに
私から別れ話にもっていってしまいました。書きながらもすごく小さな女だと思います。
二人とも好きだったし、前日まで仲が良かったので号泣しながら
彼も私が結婚にふみだせない何かを感じていたと「これは前向きな別れだよ」と
言われ、別れました。
一度別れて、お互い色んな人みて、それでも縁があればまた一緒になるだろう。
そういう思いもありました。
別れた後、悲しい思いと、、なんだか開放された気分も少しありました。
しかし、今は日に日に彼が恋しくなっています。
もっと向き合えたんじゃないかって。自分に自信があればこんなに不安にも
ならなかったし、自分は努力していなかったなって思ったりもします。
でも、結婚となると、また一歩踏み出せない気がします。
今は復縁を考えないほうがいいですよね。
文章もむちゃくちゃで申し訳ないです。

A 回答 (7件)

今の貴方のその気持ちに対する明確な答えは直ぐには出ないんだよ。


出さなくて良い。
別れて良かったかのかどうか。
それは今後の貴方の充実度によって受け止め方が大きく変わってくる。
別れた後の貴方の目の前の日々が。
思うように充実していかなければ。
貴方はその充実していない自分の現実の理由を。
自分の努力やプロセスはさておいて。
その別れたポイントに求めてしまうんだよね。
結局あの時こうしておけば・・的に。
3年付き合って見えてきた事がある。
今だからこそ感じられる真実がある。
貴方にも。元彼にも。
お互いに積み上げてきた3年は消えない。
お互いの足元に、財産になってる。それも変わらない。
ただ。今後の人生をどのように求めていくのか、進んでいくのか。
その部分にお互いにズレを感じてしまった。
貴方だけではない。
彼も。貴方との3年間の中で充実した日々を送れた一方で。
貴方の言う「決定打」を感じ取れなかった。
もちろんもう少し時間を掛けて、丁寧に前向きに受け止めあっていく選択も出来たのかもしれない。
でも結婚とかそういう大きな話題を持ち出した以上。
お互いに待たせる、待たせないとか。
妥協する、しないとか。
中途半端な気持ちでは進めない。
それもお互いに感じた部分なんだと思う。
だからこそ。貴方は今別れた喪失感を感じている一方で。
何処かホッとしてる。
おそらく彼も。貴方と同じような場所にたどり着いてるんだと思う。
離れてみて。やはりまだまだ自分は視野が狭いなと。
貴方との関係だけが全てになっていて、自分自身をもっと磨いていく必要があるなと。
それは貴方とある程度長く付き合ってこれたからこそたどり着いた認識なんだと思う。
貴方も貴方で。
彼と付き合っている中で、自分を上手く伝え切れなかった。
なんとなく仲は良かったけど。
そのマッタリした関係の中で。自分の自己練磨の手を少し休めてしまっていたと。
彼に対する決定打を意識するあまり。
いつの間にか自分が選ぶ側に廻っていて。今の自分をそのままにしてしまった。
彼の成長だけではなくて、貴方も成長していく必要があったのに。
その自覚にもたどり着いた。
お互いに別れて「得る」ものがあったんだよ。
今の彼が恋しい気持ちは当たり前。
今まで普通にあった関係が無くなったんだから。
今の状態で復縁を求めても。
中身が変わっていない同士では難しい。
貴方にとっても素敵な交際経験だったんだと思う。
この交際から得たものを。
貴方は貴方の場所で、自分自身のこれからに活かしていく。
その元彼とのいつかまた~というような気持ちは。
貴方がこれからもっと成長して、自信を持って自分自身の充実した日々を
積み重ねていけるようになってから考えるもの。
彼との付き合いの中で、もっとこうしておけば~という気持ちこそ。
これからの貴方に活かしていく。
お互いに成長していかないとね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)/

すごいです…
なんでそんなことまでわかるんですか?というくらい、今の状況が鮮明にかかれていて驚きました。読んでいて頭の中が整理されていく感じがしました。整理されて気持ちに余裕がうまれました!!
ほんとにありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/22 18:19

今は復縁を考えてはダメです。


あなたから連絡しても前の関係よりもあなたにとっては不利になりますよ。
(相手からしてみると「付き合ってやってる」という関係が無意識に出来上がる)

書いている通り、色々な男性を見る時期だと思って、一人の時間を満喫しましょうよ!
まぁ、他の人を見てみて、やっぱり彼がよければ、また友達からアタックしてみたらいいと思います。

でもね、「結婚となると一歩踏み出せない」っていう直感は大事ですよ。
女は若い方がいい、なんて酔って言うのも、ちょっと子供っぽいなぁと思いますよ。
誰しも歳を取っていくのに、、、そんなこと思ってても口に出しちゃう人はどうかと。。
あと、女子高生としたい、だなんて失礼な!
私だったら、
「お金持ちで優しいイケメンと豪華な家に住みたいし!!」
って言い返しちゃうなぁ~(笑)

彼もこれを機に成長できるんじゃないでしょうか。
今は失った寂しさでいっぱいだと思うけど、
今まで彼氏がいてできなかったことに沢山挑戦してみてください。
そうすると、見えて来るものがあると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)/

そうですね。
復縁は考えないようにします。
だんだん気持ちも落ち着いてきたら新しいことを何かはじめてみようという気持ちになれました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:02

結婚と恋愛は違いますからね、あなたの「結婚に踏み出せない気持ち」を考えれば別れたのは正しいことだったと思いますよ。



私は恋愛って「遊び」の延長だって思っています。だから若いときはそれなりに遊んでました。

でもね、結婚っていうのは「遊び」ではないんですよね。

一生をともにする男性、その人との子供を産んで子孫を残していく・・・だからこそ、私は結婚するなら「自分が尊敬できる人」って決めてました。

もちろん、そこに「恋愛感情」は必要ですよ。

でもね、恋愛していたときみたいな「大好き~」とか「いつでも一緒にいたい」とかそういうのはダンナにはないです。

質問者さんは付き合うなかで「彼との結婚を考えられない」と思ったのは彼の性格や行動から直感的に感じていたのだと思います。

結婚はタイミングですからね。

私なんて付き合う=結婚でしたから(笑

結婚なんて絶対にしない~と周りに宣言していたのに即決で結婚しちゃいましたから。

今、彼が恋しいと思うのは「当たり前の存在だった人」がいない寂しさからくるもの。

あなたの気持ちを理解してやさしくなぐさめてくれる男性がいたらね、そんなことは思わないはず。

それとね「自分が悪かったんだ」という自己嫌悪はしないほうがいいですよ。

彼と別れて開放的な自分がいた・・・これが自分の素直な気持ちだと思います。

今はその気持ちよりも「自分に原因がある」とか「彼がいなくてさみしい」とかそういう気持ちが強いだけです。

彼から開放されてなにもかもが自由なわけですよね?

しばらくは「一人生活」を満喫してみるといいですよ。

誰にも邪魔されない自由な生活・・・彼がいたら絶対できないですから。

別れは次の出会いへのスタートですからね、前向きな気持ちが大切ですよ。

マイナスに考えるとどんどん沈んじゃいますから、あなたが思ったように別れたことは彼にとっても間違いなくプラスに働くはずですよ。

自分の行動に自身をもってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)


直感的に感じてた…まさしくそうです。
あまり楽しい結婚生活を想像できなかったのもあります。

前向きになれるような優しいお言葉も、ありがとうございます(>_<)

なんだか元気になってきました☆

お礼日時:2010/09/22 18:29

正解でも不正解でもないですね。



そもそもあなたは結婚とは何か?ということをあまりに曖昧にしか考えていないのではないでしょうか?

私は遠距離恋愛中の彼女と結婚するにあたり、さまざまなことを考えています。
結婚したらどこにすむのか、仕事はどうするのか、家事は、収入は、貯金は、
出産はいつごろにしてほしいか、どういった教育を受けさせるか、
老後はどうしたいか、老後資金はどうするか、・・・
考えだしたらキリがありませんが、ひとつひとつ根詰めてパートナーと話し合うべき
大事なことだと思っています。


結婚とは現実です。運命とは自分たちの努力で勝ち取るものであり、
visionが明確でないのなら、この人が違うのかそうなのかすらわからないのではないでしょうか?
女性だから受け身でいていい、男にすべて決めてもらえばいい、
なんて、もしも思っていたらそれこそこのまま結婚は難しくなると思います。

そういった意味で、あなたはどれだけのことをしたのでしょう?
それによっては、正解も不正解もありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

そうですね。
自分のビジョンがはっきりしていないから決断を下せずに悩む時間がおおかったのかもしれないです。
これからの参考になる意見をありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/22 18:26

別れて正解だ!



運命の人じゃなかったと
時が経てば振り返ることができる。
今は辛いけど必死に耐えるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

そうですね☆
そうハッキリ言って頂けると気持ちいいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/22 18:21

> 彼氏は私が始めて付き合った人なので、このままこの人は一人の女性だけ


> しか知らなくていいのかな・・・という不安が大きくなってきていました。

今時こんなことまで考えてくれる女の人が居るなんて驚きです。彼はどの
ように貴女のことを思っているのでしょうね。

彼の方があなたと結婚しても良いと思っているなら、結婚してしまえば
案外とうまく行くように思います。あなたの彼に対する気持ちを持ち
続けることができれば、あなたは良い奥さんになる人だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)/

たぶん、私は彼のことを考えていたというよりも結局は自分が不幸にならないかを考えていたのだとおもいます☆
結婚してから他の子もいいな~ってなるんじゃないかっていう不安からきてるんだと(>_<)

でも、そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/09/22 18:13

んー単純に聞いてても別れて良かったと思いました。


相手があなたに対する優しさにかけてませんか?言っていい事悪い事があると思いますし、言う必要も意味もない事ですよね。
日に日に彼が恋しくなるのではなくて、横にあった体温が今はないから。だと思います。一緒に寝ていたクマのぬいぐるみみたいな。。。
元に戻っても相手がそういう気持ちであなたと接してくる以上また同じことの繰り返し、もしくはあなたが我慢する時間でしかないと思います。

選んだ選択は正解だと思って生きた方が前向きになれます。

女子高生と寝たいという男性ではなく、お前と寝たい。と言ってくれる相手が現れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
読んでいて、自分の気持ちを代弁してもらえたみたいなスッキリとした気持ちになれました☆
少し前をむけそうです♪
ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2010/09/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています