アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「外付けHDD」にデータをバックアップする方法について。

以下のデータを「外付けHDD」にバックアップしようと思うのですが、バックアップのやり方を全く知らないため何をしてよいのかわかりません。
ネットで調べてみたのですが、「同期ソフトがある」「インポート・エクスポートが必要」「バックアップするためのソフトを利用する」「バックアップするためのソフトは利用しないで手動の方がシンプルでいい」などなどいろいろなやりかたがあるようです。
私としては、1番シンプルでわかりやすい方法でバックアップする方法で行いたいのですが、なにせ初めてのことなのでよくわかりません。
アドバイスをお願いします。
(なお、「外付けHDD」はポータブルタイプの物でバックアップの時のみUSBケーブルを接続して使う予定です。)

【下記のデータをバックアップする予定です。】

1、「アドレス帳」
2、「お気に入り」
3、「ダウンロード」
4、「ドキュメント」
5、「ピクチャ」←(写真や動画)

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「1」⇒メールのアドレス帳ですよね?

「2」⇒ブラウザ(IE、FireFoxなど、ホームページを閲覧するソフト)のですよね?
「3」~「5」
   ⇒エクセルやワードで自作したファイル、や、デジカメで撮影した画像、や、インターネットからダウンロードしたファイルの事ですよね?

「1」及び「2」は、使用されている、メールの送受信をするソフト、ブラウザの名称が分からないと何とも言えません。
「3」~「5」は、USBタイプの外付HDDへコピーするのであれば、コピペ(コピー&ペースト)が単純だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「1」⇒メールのアドレス帳ですよね?
>「2」⇒ブラウザ(IE、FireFoxなど、ホームページを閲覧するソフト)のですよね?

はい、その通りです。
「1」は「Windowsメール」です。
「2」は「IE」の「お気に入り」です。

※1つお聞きいたします。

回答頂いた中の~>(コピー&ペースト)とはなんでしょうか?

お時間のある時にでも回答いただけたら幸いです。

私のやり方です。

外付けHDD(仮にGドライブとします)にフォルダを一つ作ります。名前を「日付&バックアップ」等にします。
1.アドレス帳を開き・・・、ファイル>エクスポート>CSVを選択>保存先をGドライブ¥バックアップフォルダ

2.お気に入り…ブラウザのファイル>インポートおよびエクスポート>「ファイルにエクスポートする」にチェックを入れ次へ>「お気に入り」・「cookie」必要なら「フィード」にチェックを入れ次へ>元フォルダはそのまま次へ>参照先でGドライブ¥バックアップフォルダを指定

3.4.5.ダウンロード・ドキュメント・ピクチャーはフォルダごとコピーします。(画面を並べておいてドラッグ)

これをだいたい月に1回やっています。頻度は人それぞれなので…
Gドライブが膨れてきたら前のものをフォルダごと削除します。が、数回分は保存してあります。
    • 0
この回答へのお礼

(回答頂いた内容を理解するため少し解説をおねがいします。)

>フォルダを一つ作ります。名前を「日付&バックアップ」等にします。
1~5の全て、先に「Gドライブ」にフォルダを作っておく。その名前は「2010/9/22 アドレス帳」などとする。

>(画面を並べておいてドラッグ)
(画面を並べておいてドラッグ)とはなんでしょうか?

※お時間のある時にでもお答えいただけたら幸いです。

私はI/Oデータの500ギガの外付けを使っていますが、I/Oデータの場合は、専用の「ソフト」が付属しています。

そのソフトは、バックアップを取りたい「フォルダ」が指定できます。

1、「アドレス帳」
2、「お気に入り」
3、「ダウンロード」
4、「ドキュメント」
5、「ピクチャ」←(写真や動画)

Vistaでしたら、これらのフォルダは全て「C:¥Users¥使用者の名前」フォルダの中に有りますから、バックアップするフォルダを「C:¥Users¥使用者の名前」にしてすればよいのです。

バックアップするフォルダを「1個」指定するだけで、1~5のフォルダが全部バックアップ取れます。

また、バックアップの方法も「変更の有ったファイルのみ(差分バックアップ)」か「変更が有っても無くても全部のバックアップ」かが選択できます。

外付けHDDには、それ専用のバックアップソフトが付随してると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私の外付けHDDにも、専用のバックアップソフトが付随しているのですが「完全バックアップ」か「増分バックアップ」しかありません。(「バックアップ元」のデータの一部を削除した場合は「手動」で「バックアップ先」のデータを削除してフォルダ内のデータを統一させるか、「完全バックアップ」しなおすしか無いようです。)

No2です。

・ 「1」は、以前、バックアップをしたことがありますが忘れてしまいました。
     ホームページに説明書があったと記憶していますが、どこか忘れてしまいました。
・ 「2」は、No1さんが回答されている説明書きで試してみて下さい。
・ 「コピペ」について、ファイル、文字、画像などのデータを違うところ(USBメモリー等)に複写や移動などをすることです。
     分かり易い説明書が無いか検索したけど、良さそうなものがありませんでした。

「コピペ」の方法
1.コピーしたいファイルを選択(反転)する。
  複数の場合には、「shift」又は「ctrl」キーを押しながら選択(反転)させる。
2.コピー先(USBメモリー等)で右クリックし、「貼り付け」を左クリックする。

そうするとファイルをコピーしてくれます。
なお、フォルダを選択した場合は、同フォルダに入っている全てのファイルをコピーします。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
非常によく理解することができました。

No3です。

>>フォルダを一つ作ります。名前を「日付&バックアップ」等にします。
>1~5の全て、先に「Gドライブ」にフォルダを作っておく。その名前は「2010/9/22 アドレス帳」などとする。

これらのフォルダは作る必要がありません。バックアップ全部を入れるフォルダを一つ作ればいいのです。

>>(画面を並べておいてドラッグ)
>(画面を並べておいてドラッグ)とはなんでしょうか?

コピー&ペーストでも結果同じですが…
これはGドライブの日付&バックアップフォルダとPC側のドキュメントフォルダを並べておいて、ドキュメントをフォルダごとそのままGドライブのバクアップフォルダにドラッグさせることです。(マウスの左ボタンを押したまま移動させる)ピクチャ・ダウンロードファイルも同じ動作です。
{この場合ドラッグさせてもドライブが違うため元ファイルは残ります}

※多くの方がいろんな方法を紹介していますが、すべてを覚えることはありません。ソフトを使うもよし。ご理解できる方法でどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

追加での回答ありがとうございます。
非常によく理解することができました。