プロが教えるわが家の防犯対策術!

干し柿・栗ごはん・きのこ汁作りますか!?

ようやく暑かった夏も終わろうとしていますが、食欲の秋に
昔ながらの「干し柿」「栗ごはん」(栗おこわ)「きのこ汁」
などは作りますかぁ~~?
最近、家庭でもレトルトや冷凍食品が主流になりつつあり
ちょっとさみしく感じるこのごろなので質問したくなりました。

A 回答 (3件)

はじめまして!



 北海道在住の男の子三人の母です。

レトルト・・・私には高級食材ですよ(笑)
 男の子三人にレトルト食品使おうと思うと作った方が安いので(笑)
 毎食 お米4合空になります。(義理母 旦那 私 中学の息子が食欲大魔神!!(怒) 小学4 4歳)

 柿は残念ながらあまり北海道では作らないですね・・
でも栗は山に入り取ります( ̄ー+ ̄)タダ食材(笑)
 栗ご飯 栗チップス等々

 キノコ汁 これも山に入って取ります( ̄ー+ ̄)タダ食材(笑)
秋と春 山に篭ります(笑)

 春にはタラの芽 ふきのとう 山ワサビ ゼンマイ 笹の子 フキにフキのとう等々

 秋は 栗になめこ ゴリゴリ シメジ 舞茸等々

タダ食材ゲットの季節です(笑)
 食費がかかってますからね!主人 私 長男 次男 クマが怖いので歌いながら山に入ります(笑)
でも・・山に入って熊の歌はどうよ?って感じで ある~~日 森の中~~熊さんにであ~~~った~~って大合唱します(笑)
 今のところクマに遭遇してません♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さすがは、北海道ですねーー!
山に入って食材ゲットーーー!
いいですね~。
熊さんの歌がとてもいいです~(笑)
スタコラ~サッサと逃げてください!
(もし遭遇したら・・・)

お礼日時:2010/09/23 02:01

こんにちは


九州なので、干し柿はすぐカビてしまって失敗しちゃいます。
ちょっと難しいですが、近所の方は作っている方も多いです。
栗ご飯は作りますよ。
きのこは秋にかかわらず年中大好きで食べます!
秋だと、サンマに、落ちアユなんてのも美味しいですよねー。
子供は骨をむしるのが苦手なのでめんどくさがりますが
負けずに旬になったら年に1回は出しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
干し柿はある程度風?が必要なんですかね?
カビると困りますね~。
栗ご飯やきのこの汁物やサンマ、落ちアユ・・・
秋を感じる食材ばかり。
やはり旬の物を頂く喜びってありますよね。
我が家にも一人、魚が苦手な娘がおります・・・。
お肉のおかずの時と明らかに反応が違うんですよ。
困ったものです。

お礼日時:2010/09/24 04:59

栗ご飯…作りますとも!


直売所で栗を見つけると、3キロぐらい買い込んで…
皮をむいて(ココで3キロ買ったことを後悔するんですけどネ)
栗ご飯にしたり、甘露煮を作ります

干し柿も「蜂谷柿」を見つけるとあるだけ買ってきて
皮をむいて物干し竿にぶら下げて…自家製は美味しいですから

我が家の秋は柿を干したり秋刀魚を干したり
大根を漬けたり白菜を漬けたり、結構忙しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いや~~素晴らしいです!
回答を読ませて頂いただけですごく秋を感じました。
お腹がクーっと鳴りそうです・・・。

お礼日時:2010/09/23 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!