プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの初期化方法を教えてください。

DELL製 ノートPC Studio1537 WindowsVISTA搭載機

自分でWindows7へアップグレードしました。OSが起動しなくなったために
別ドライブにWindows7をインストールし使ってましたがこちらも動作が不安定になりました。

リカバリドライブがある為、工場出荷時状態に戻そうと試みたものの
DELLのマニュアル通りの画面が出てこず(VISTAが無い為)、リカバリできません。
新規にVISTAをインストールしようと試みたところ、インストール失敗。
Windows7の画面で各ドライブをそのままフォーマットしようとしましたがOSが入ってるからできないとのメッセージ。

今までインストールしたOSをすべて削除し、リカバリドライブ以外を完全フォーマットした上で
VISTAから入れ直したいのですがやり方を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>管理者特権モードで実行しているこのユーティリティを呼び出す必要があります。

」と出てしまいました。

あ、別のドライブで立ち上げたと書かれていますね。そうすると、元来のCドライブは別のドライブ名がついて立ち上がることになりますよね。するとそのドライブを指定しなければならないことになります。それでやって見ると巧く行くかも知れませんね。

この回答への補足

試してみましたがダメでした。
かろうじて動いているWindows7もだんだんエラー→強制終了する頻度が上がって来た感じがします(涙)

補足日時:2010/09/22 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ途中経過ですが、管理ツールからチェックディスクを始める事ができました。
だいぶ問題があるようでほとんど進みません。
このペースだと明朝までかかりそうです。
HDD自体も問題あるのでしょうか、、、。
購入して二年経ってません。

結果はまた改めて報告したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/09/22 22:06

完全フォーマットをした後にビスタをインストールしたいと言われるのですが、その必要は全くありません。

クリーンインストールするときにはシステムディスクに入っている内容はすべて無視して上書きしてしまうからです。それよりも試みなければいけないのはCドライブのエラーチェックです。アップグレードが巧くいかなかったり、ビスタへのダウングレードも巧く行かなかった原因がHDのどこかに不具合があったためだと推定されるからです。やり方はコマンドプロンプト画面で

chkdsk c: /f とやることです。これを入力すると一旦再起動が始まり、その途中でCドライブのエラーチェックを行ない、不具合の出た部分を切り取ってくれます。これが済んだ段階でWindows7をもう一度インストールすることが初めて見てはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。チェックディスクは試してみたいと思います。

試したところ

「十分な特権がないので、アクセスは拒否されました。
管理者特権モードで実行しているこのユーティリティを呼び出す必要があります。」
と出てしまいました。(管理者権限のあるユーザーでログインしてます)

補足日時:2010/09/22 20:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DELLサポートに連絡をし、診断をしたところ
マザーボード・HDDの故障の可能性が高く交換修理となりました。

大変お騒がせしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:48

> 新規にVISTAをインストールしようと試みたところ、インストール失敗。



ここで、「何をやって、どう失敗したのか」を詳細に書いてください。

この回答への補足

VISTAのインストールまで終わった後
ファイルの展開中からかなり長い時間(約1時間)経ってからPCの再起動を自動的に始めたんですが10回近く同じ再起動をした後エラーメッセージ(メッセージは忘れました)。PC強制終了。

起動時にOS選択の画面が出る際にWindowsRoolback(?)のような項目が出てきました。これを選択しても起動→VISTA特有の背景画面でずっと砂時計→PC再起動を延々と繰り返すだけです。

それ以後、動いていたWindows7側も動作がおかしくなってきてます(急にブルー画面になり強制再起動→
Windowsのロゴで止まる) 強制電源OFFで一応は起動が可能になる。再度VISTAのインストールを挑戦する事はできますが、また失敗、Windows7自体も起動しなくなる事も避けたいので、できれば各ドライブを完全フォーマットしてまっさらにしてからインストールをしたいです。

補足日時:2010/09/22 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLサポートに連絡をし、診断をしたところ
マザーボード・HDDの故障の可能性が高く交換修理となりました。

大変お騒がせしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!