プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいるアパートが老朽化のため取り壊したいとのことで、立ち退き依頼がありました。
立ち退き期限は6ヶ月後です。
不動産業者からは、今住んでいるアパートの隣の賃貸物件を代替で用意するとのことで、
今の契約はそのまま引き継いで、次回の更新の際に新しい物件に書き換えて契約を継続するとの事です。
ただ、今住んでいるアパートの家賃と同じ家賃では一階の物件しか貸せなく、
2階の部屋だと3000円割り増しになるとの事です。
現在は2階に住んでいるため、こちらとしては2階で契約したいと考えています。
その際、引越しにかかる費用は大家へお願いすることは出来るのでしょうか。
こちらとしては大家都合の立ち退きのため、出来るだけ出費をしたくないので、
負担をお願いしたいと考えています。
又、この場合についても立ち退き料などは頂けるのでしょうか。
エアコン等の移動・設置費用や、もろもろの手続きが必要になるため、
少しでも負担を減らせればと思っています。

わからないことだらけで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

一般的に取り壊しの場合は原状回復の必要がありませんので敷金などは全額戻ってきます。


通常はそれを次物件の契約にあてたりします。

退去についてですがですが....
まず賃借人(=貴方)を退去させるには正当事由が必要になりますが、今回の場合の事由は大家の言う「老朽化のため取り壊したい」。

老朽化の度合いについてですが、住むと賃借人に危険が及ぶほどの老朽化であれば正当事由となり立退料は生じません。
正当事由となりえる老朽化とは、耐震強度が圧倒的に不足している(耐震強度を示す客観的な調査が必要になります)、今にも壊れそう、または既に屋根や壁が構造材が破損している程のことを言います。つまり、余程の老朽化でない限り成立しません。

が、単に古いだけで居住に何ら差し支えない場合は賃借人を退去させる正当事由として不十分となります。それでも退去してもらう際に賃借人に対して正当事由を補うものが「立退料」です。この場合は引っ越しに生じる費用は全額負担が当然となります。
今回の事例はこちらの状況かと思われますがいかがでしょう?

立退料についてですが....
立退料には法で定められた決まった額はありません(様々な判例はあります)。話し合いで双方が納得した金額が最終的な立退料となります。引っ越しに生じる費用全額で貴方が満足するのならばそれで完結、引っ越し費用全額に家賃上昇分を2年分貰って決着という事例もあります(行政よる立ち退き(道路拡張等)の場合は家賃上昇分は当然、かなり手厚い立退料が出たりします)。

まずは貴方の希望を大家さんに伝えてみてください。
どうしても貴方が譲れないラインがあって、その金額を大家さんが支払ってくれないという場合は話し合いとなりますが、概ね揉めますので紳士的に注意深く交渉してください(笑)。口頭のみの交渉は後のトラブルの元ですので、決め事はかならず書面で貰うようにしてください。判断が難しいものは即答せずに後日返答で返すようにしてください。もしも揉めた場合や徹底的に争ってでも勝ち取りたいのであれば弁護士さんに相談しましょう。
あまり色々と請求するよりも「格安で新しい物件に引っ越せるチャンス」だと思ってある程度のセンで妥協するのがよいと思いますよ。

最後に、大家さんまたは大家さんが委託した弁護士意外の人が立退料の交渉(例えば無関係な不動産屋やヤクザによる立退料交渉の恫喝など)は違法行為なので、その場合は警察に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

老朽化についてですが、
築年数はたっていますが、現在居住する上で特に危険が及ぶわけでもなく、
通常生活を送る上でなんら不都合はない状態です。
(雨漏りがするとかもないです)

なので、おっしゃっていただいた通り、「正当事由となりえる老朽化」とは考えられないので、
やはり引越し費用については交渉してみようと思います。

こちらとしても揉めるのは好きではないので、
なるべく穏便に事がすむように進めていければと思います。

交渉結果は追ってご連絡できればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 10:43

PussinBootsさんと同じなので割愛


後は敷金、礼金、仲介手数料、引越し代金、電話、火災保険、インターネットの等すべての請求してもいいかな。地上波デジタル放送可能なのかを確認して見れるように まず勧めてきた物件はよくないと思ってください。一度内見して設備を確認の上判断してくださいね

無理と言うのなら裁判しても良いかも
判例では半年分の家賃分ぐらい出る判例もありますね。
必ず契約時にすべて大家さんもしくは不動産屋が払うと言う念書を作り実行してね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

先程先方より連絡があったので、
引越し費用は大家さんの方でお願いしたい旨を伝えました。

一応払う心づもりではいるようで、
一旦引越し業者から見積もりをとって、金額しだいで・・・と言っていたので、
こちらからは、全額負担して頂けるんですよね?とは念を押しておきましたが、
そこに関してははっきりとした答えはもらえませんでした。

とりあえず見積もりとって、どのくらいかかるかを提示したいと思います。

その後きちんと文章で取り交わしを依頼しようと思います。

又動きがあったらまたご報告させて頂きたいと思います。

皆様ご相談に乗って頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 17:24

1.ひっこしにかかわる費用は立ち退き要求者が負担すると思います。


2.立ち退き料交渉は難しいところですが、現在のアパートは「老朽化して危険だ」と判明したわけですから、老朽化して危険なアパートの家賃は減額してもらう。たとえば残り6カ月の家賃を半額にしてもらうなどの交渉はしたいところですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

引越し費用については交渉してみようと思います。

立ち退き料についてはやはりみなさんおっしゃっていらっしゃるように、
私のケースでは難しいとのことで、
あまり欲をかかずにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 12:17

 自分ならどのように交渉するのかと言うのを参考まで。



 今回の退居は大家都合なので隣のアパートへの引っ越しに掛かる費用を大家に全額負担してもらいます。引っ越し代・エアコン(洗濯機など)取り外し・取り付け代全てです。もちろん、引っ越しはお任せパックを指定します。
 敷金・礼金・保証金は現契約を隣の物件に継承してもらいます。
 また、引っ越し立ち会い・住所変更手続きなど余計な業務が発生しますから5万円くらい家賃から相殺してもらう。
 ただ、あまりごねると今後の関係が悪化する可能性があるのである程度の条件が出てきたら妥協するかな。
 ちなみに2階に移るのなら家賃増額分は了解するしかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います。

>ただ、あまりごねると今後の関係が悪化する可能性があるのである程度の条件が出てきたら妥協するかな。

そうですね、10年以上のお付き合いのある大家なので、
穏便に進めていこうと思います。

お礼日時:2010/09/24 10:06

私は法律家でないので詳しくはわかりませんが、


取り壊しでの退去要求の場合、ということで探してみました。

法律を知ってておかしい、と思われる方はぜひつっこんでください。

http://www.chintai-hakase.com/qa_result/qa_tai2/ …

整理すると
・退去通知は6ヶ月以上前であること
・理由が正当であること。
  「立ち退き料を支払う」というなら正当事由に該当する、
  金額は「引越費用+次の部屋の契約費用分」程度が目安

今回の質問では、現在の契約を満了する物件は用意してくれるので
「次の部屋の契約の費用」は不要ですね。
残るは「引越し費用」ですね。

上の事からすると取壊し事由が正当なら、「引越費用まで面倒みなくてもいい」
という事だと思われます。

が、先のURL先にも書かれてるように
「壊すなら修繕など不要なので敷金を全額返してもらえますよね」という
交渉は正当だと思います。
これだと引越費用として充分ではありませんか?

大家さんが「敷金を返さない代わりに次の物件を無償で紹介」なんて言ってないので
「敷金を返してもらわなくていい」理由がないので、通せるかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り壊し事由ですが、築30年ほどですが
鉄筋で、今のままで普通に生活も出来ており、
素人目ですが危ない箇所はみあたらないので、正当ではないのかなと思います。

敷金については、そのまま次の物件に引き継ぐと言っていたので、
こちらを返してもらって引越し費用に・・というのは難しいかもしれません。

とりあえず、資金的に厳しいので引越し費用はなんとかならないか
交渉してみようと思います。

色々調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:24

>代替の物件を提案されない場合、敷金全額返金や引越し費用の交渉って可能ですよね?



交渉する事はどんな状況だって可能ですが。
法的、または契約上の権利ということなら、
詳細を知らないのでお答えできませんが

>代替物件の提案があった場合は無理という事で

と自答してますので部外者が口を挟む余地がありません。

繰り返しますが、交渉するのは自由です。
法的・契約上受けてもらう権利があるかどうかは知りません。
権利がなくても「強く要求すれば」根負けして実現することもあります。

>こちらとしては2階で契約したいと考えています。

の件は
「紹介物件と違うと補償内容が変わるのか」という質問も含んでるのかなと思いましたが
今回の質問に関係ないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のコメントありがとうございます。

実は取り壊しで退去というのが初めての経験で、
どうしていいかわからなかったので、いろいろなサイトを拝見していたのですが、
情報が多すぎて混乱してきたのと、
私と似た境遇の相談がなかったので思い切ってこちらに投稿させて頂いた次第です。

こちらとしては予定外の出費が発生してしまうため、
交渉が可能であるなら交渉してみたいと思い、
皆さんのコメントを参考にさせて頂ければと考えています。

>こちらとしては2階で契約したいと考えています。
上記はすいません、こちらのただの希望です。

お礼日時:2010/09/23 01:03

>エアコン等の移動・設置費用や、もろもろの手続きが必要になるため、


>少しでも負担を減らせればと思っています。

これって大家さん都合でなくてもいずれ必要になる事で、
それが少し早くなったからって「費用を少しでも負担してほしい」という要望を
持つこと自体どうかと思うんですが。
引越し費用も。

大家さんにお金が余ってるなら相談するのは自由ですが。

大家さん都合でなく、明日にだって地震で崩壊、
もらい火で住めなくなる事だってあり得ますけど
そんな場合はどうしようとか、どう考えてますか?

もらい火でも出火元が賠償する法的義務は必ずしもないそうです。
更に義務があっても賠償能力がなければ無理なわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

引越し費用や立ち退き料について交渉が難しいとの事ですが、
少し疑問が残るのが、
代替の物件を提案されない場合、敷金全額返金や引越し費用の交渉って
可能ですよね?
代替物件の提案があった場合は無理という事でしょうか。

お礼日時:2010/09/23 00:33

大家が引越し費用を払うわけないでしょ。

そんな質問するなんて人間としてどうかと思うけど。それにこんなところで聞かずに不動産屋に聞いたら一発でわかると思うんだけどね。失笑されると思うけど。

せこすぎ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

せこすぎですか。
こちらとしては更新期間内での大家都合の退去依頼なので、
可能なら交渉したいと考えていたのですが・・・

お礼日時:2010/09/23 00:09

やむをえない事情での立ち退きなので、大家が立ち退き料を支払う必要はありません。


契約書にも、そう書いていると思いますよ。
運が悪かったですね。
老朽化している物件は、家賃が安い分、そういった損害に出くわす場合があります。

入居者が退去するたびに、大家は大きな費用の負担がありますが、
それの逆パターンです。
ご愁傷さまです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

立ち退き料はいただけないのですね・・・
引越しにかかる費用は交渉の余地はあるのでしょうか・・・

又、少し補足をすると、不動産屋の当初の説明では、
「古い物件だし、新しい入居者も全然はいらないので取り壊して転売する予定だ」
と言っていました。
その後は、聞いても「多分取り壊すんじゃないか」
といった具合で歯切れが悪い感じです。

これって止むを得ない事情なのかどうか少し疑問なのですが・・・

お礼日時:2010/09/22 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!