プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌の転移と原発?の違いは?
姉に腎臓癌の疑いがあり、昨日まで数種類の検査を行って、その結果説明がありました。ドクターの話では「腎臓に9センチの大きさの腫瘍、肺にも2センチの大きさの腫瘍が認められた。しかし、肺のそれは、腎臓の腫瘍が転移したものではない。」とのことでした。家に帰ってからふと思ったのですが、肺の腫瘍は何故転移したものではないと断言できたのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

癌には腺癌・扁平上皮癌・大細胞癌・小細胞癌などの

種類があります

もしかすると 腎臓にできたものと肺にできたもの

種類が違うのかもしれません

なので 転移ではない と断言されたのではないでしょうか

癌になられたお姉様はじめご家族の皆様 

不安な気持ちでいっぱいと思います

今後とも 治療を進めていく上で 主治医との関係はとても大切です

不安や疑問がある時には 主治医に尋ねるのが一番です

sossos2754 さんも ご自身の生活+看病でたいへんと思いますが

ご家族が体調を崩されては 逆にお姉様に心配をかけてしまいますので

どうぞ お身体ご自愛くださいね

おだいじに…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。温かいお言葉に感謝します。

胸部レントゲン写真や胸部CTを受けたことと思います。

それに写ってくる腫瘍の形が、腎臓癌が肺転移したときの典型的な形とは大きく異なり、原発性肺がんの時の典型的な形であった場合には、肺がんだろうと診断できます。
さまざまな検査を追加していくことで、より確からしい診断となりますし、痰の細胞診や生検を追加することで最終的に確定することもできます。
そういった結果が腎臓癌+肺癌という診断となった根拠なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。