プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会で会う後輩

今度、卒業した高校で、学年に関係なく集まる同窓会のようなものがあります。
かなり大規模なもので、私も友達に会えると思って楽しみにしています。
ただ、気になっているのは後輩のことなのです。

私はある部活で部長をしていました。
その頃、一年後輩の女子に惚れられていたのです(自慢話ではありません)。
私には当時別に彼女がいましたし、その後輩はまったくタイプではなかったので、ただ先輩後輩の関係だけで過ごしてきました。
その後輩は積極的ではないのですが、実にねばり強いタイプなのです。

私が卒業した後も、私の周辺から住所や電話番号を調べて、時々連絡してきました。
私には突き放す度胸がなかったので適当に応対して、でもデートのお誘いには一回ものりませんでした。
それでも後輩からの連絡は、十年以上続きました。
私としては、その後輩には本当の相手を見つけてもらって幸せになってほしいだけで、粘られても付き合う気持ちはまったくありません。

前回の引っ越しのときに、新しい連絡先を広めず、教える相手には勝手に教えないよう言ってあるので、後輩からの連絡はなくなりました。
それから数年経ったので、もう諦めてくれただろうし、お互いもう中年だから結婚くらいしているだろうと思っていたのです。

今回同窓会に出席するにあたり、地元にいる旧友と久しぶりに電話で話していたら、その後輩の話になりました。
どうやら後輩は、結婚はしていなくて、未だに私のことを好きだと周囲に宣言しているらしいのです。
そして同窓会で私と再会できることを、非常に楽しみにしていると・・・

私は同窓会に出席したいのですが、その後輩とは会いたくありません。
でも出席すれば会ってしまうでしょう。
どうせ会うなら、後輩に私を諦めさせたいのです。
私はその後輩にどういう態度をとったらいいでしょうか?
やはりはっきりと本心を伝えたほうがいいでしょうか?
もしそうしても、諦めてくれないような気もします・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。

あなたが「お礼」欄に書いたことを読んで、考えが変わりました。

> 後輩がどういう風な態度で来るかは不明ですけど、私は出来るなら今回でケリを
> 付けたいです。
> 同窓会が終われば後輩とは切れてしまいますけど、放っておくと後輩は一生このまま
> なのじゃないかと心配なのです。

私の回答では、この視点は抜けていました。
それ以上に、あなたが 周りの目を(あなたが冷たい人間だと見られてしまう)を気にして躊躇しているのかな、と思ったからです。

後輩の今後の人生を気にしているのなら、「あなたに対して、未来永劫そういう気持ちになることはない。早く他の人を見つけなさい」とはっきり言ってあげた方が良いですね。

ただ、その手の人は、幾ら言っても 納得しない(というか あなたが何を言っているのか理解できない)でしょうから、上記のようにはっきり言ってあげても、考え方・態度は変わらないかもしれませんが。。。
でも、これまで 一度も、はっきりと「迷惑だ。俺なしの人生を考えなさい」と断ったことがないなら、一度 はっきりと言うことは 必要ですね。今後、まだ付きまとわれても、あの時 はっきりと言ったと言えば良いだけになりますから。

頑張ってください。

はっきりと言ったからといって、周りの人が あなたのことを冷たい人間だと思わないだろう、というのは 先に書いた通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御心配いただき恐縮です。

書いたとおり、後輩と私とは同窓会が終われば切れる予定です。
だから後輩に会いたくなければ、同窓会に出ないという選択もあるのです。
でもそうすると、後輩は何も変わらないまま、何もないまま歳をとっていってしまうでしょう。

k-or-kさんが書いたとおり、後輩は話の通じない人間なのかもしれません。
私が拒絶しても、意に介さない可能性はあります。
ただ、ここに質問を書いたりお礼を書いたりしている間に、彼女にハッキリと伝える気持ちになってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 20:44

セックスフレンドとしての魅力はある、と言ってのけましょう。

    • good
    • 0

46歳、男性(既婚者)です。

私にも 似た経験があります。
大学の後輩の女の子が、卒研の研究室に毎日訪ねてきたり、就職後も自宅に電話してきたり。

あなたが抱えこんで、悩む必要ないと思います。

彼女から電話などがあった時、その時 その時の、雑談のような会話をしていただけで、一度も好きかもとか、あなたからの好意を匂わせる言葉を言っていないならば、あなたには 何の落ち度もありませんよ。

10年以上も たまに電話で話をしていたのだとしても、です。

これまでのあなたの態度と、彼女に対してしてきたことは、何も間違ってませんよ。

同窓会では、あなたからは近づかず、見つけられて近づいてきたら「やあ、久しぶり」というだけに留め、できるだけ手短にその場を終えることに尽力しましょう。(それが うまくできなくて不安だったら、あなたの友達の1~2人に 予め頼んでおいて、彼女が近づいてきて 話が長引いていたら、割って入って 俺をどこか他の場所に連れて行ってくれ、と 段取りを頼んでおきましょう。)

彼女から、同窓会の場で、改めて「好き」と言われたら、未来永劫 その気がないことを、この際 はっきりと言ってあげるべきと思いますが、そうでないなら、ただ ドライに会話を打ち切る態度だけで十分でしょう。それで彼女が引かなくても、ドライに徹し、できるだけ手短にするだけです。

彼女が言葉で「好き」と言ってこないのに、あなたから「好きでない」と言い出すのは 変と思いますし、不要です。もし、彼女が あなたに聞こえる場で、周りの人に「好きだ」と言いふらしているならば、
「俺はなんとも思っていないし、連絡先とかを調べて 電話してくるのも迷惑だから やめてくれ」と言ってやりましょう。

彼女が、あなたのことを好きと周りに言いふらしているが故に、あなたが冷たい態度を取ると、周りの人もあなたを冷たい人間だと思ってしまうことを気にしているのかもしれませんが、往々にして そういう勘違いをするタイプの人は、周りにいる人も「勘違いを言いふらしている」と分かっていて、彼女の話は信用していないと思いますよ。

なので、周りの人の、あなたの評価が下がることは ないです。心配しないで。

もし彼女があなたの連絡先を知ってしまって、次に電話がかかってきたら、「迷惑だから、もうやめてくれ」とその時に言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本はドライな態度、「好き」と言われたらハッキリ断る、ですね。
後輩がどういう風な態度で来るかは不明ですけど、私は出来るなら今回でケリを付けたいです。
同窓会が終われば後輩とは切れてしまいますけど、放っておくと後輩は一生このままなのじゃないかと心配なのです。
すぐに捨てられる番号をわざと後輩に教えて、後日電話で説得するという手も考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:08

はっきりと振ってあげたほうがいいと思います。


gtamo2さんは振ったつもりでも、
後輩には伝わっていないかもしれないので、
これでもかというくらいはっきりと。

ただ振るだけではなく、
>> その後輩には本当の相手を見つけてもらって幸せになってほしいだけで
の気持ちも伝えるとよいと思います。


心配なのは、後輩が取り乱して同窓会をぶち壊すことです。
こうならないためにも、信頼できる友人に協力を求めて
決して1対1で話をしないことも必要だと思います。

大変でしょうが、逃げても無駄なような気もしますので
最初で最後、全力でぶつかってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりはっきり言ったほうがいいですか。
私もそうした方がいいとは思います。
ただ、その後輩は普通に恋心を持っているのと、ちょっと違うと思うのです。
何年も念じ続ければ向こうが振り返ってくれるというか、自分が片思いしている状態に酔っているというか。
だから、「取り乱して同窓会をぶち壊す」ということはないと思いますよ。
前向きに検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!