プロが教えるわが家の防犯対策術!

イソップ物語について調べているんですが、イソップ物語のような寓話にはよく動物とか人以外のもの(太陽など)が主人公となって登場しますよね。
そこで質問なんですが、なぜ寓話に人じゃなく動物や太陽が使われるのか、を説明している書籍があれば、知っている方、教えてください!!
お願いします!!

A 回答 (1件)

作家のイソップ


 紀元前6世紀のギリシャの寓話作家で、奴隷の身分であったが、動物寓話を作るようになってから有名になり、当時のギリシャで、それなりの力と発言力を持つようになる。

イソップ童話の特徴
 動植物を主人公にした話が多く、話の1つ1つが厳しい社会を生き抜くための教訓としてしめくくられています。
http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/aesop_towa. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!