アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃落語が好きで、日曜のよる10時半からNHKラジオの『真打競演』を聴いてました。
そのために妹と二人でお小遣いを出し合って
買った小さいラジで毎週楽しみにしてました。
その中でも、凄く面白くって、印象に残ってたのが
この「筒の中に水仙を彫る」くだりが出てくる落語で、
でも、もう20年以上前に聴いたっきりなので、それしか覚えていません。
でも、妹と、その話になるたびもう一度聴きたくなるんです。
ご存知の方ご教授ください。

A 回答 (1件)

【竹の水仙】という落語でしょう。


左甚五郎は採ってきた竹を材料に徹夜で水仙を彫り、
半信半疑の亭主に必ず売れるからと言って
それを旅籠の軒先に置かせたたら、
そこへ大名行列が通りかかりるという話ですね。

参考URL:http://www.sophiakai.gr.jp/sophiansnow/sophiansc …

この回答への補足

もう一度聴いてみないと
なんともいえませんが、
多分そんな感じでした。
CDか何かで確認しようと思います。
早速のご回答ありがとうございます。
思いっきりべたな題名でしたね。

補足日時:2003/08/05 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!