プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌などで「このクラブはスインガータイプに向いている」とか書かれていたりしますが、これはどういう人のことを指しているのでしょう?
私が調べたスインガーの意味としては
「体全体の回転を利用して、遠心力とテンポの良いタイミングでクラブを振る人のこと」
を指すようなんですが、実際どのくらいのH/Sでどのような技量を持っている人のことを指しているのかいまいち判りません。
文章だけをみれば、アーニーエルスみたいな人は正にスインガーと言えそうなんですが、でもあの人は分類としてはハードヒッターになっていると思いますし・・・

でもって、自分はいったい何タイプなのかなと・・・
ちなみに私は端からみると50%の力で振っているように見えるそうなんですが(H/S46前後、スライサー、JGA HC9 です。)、こんな私はスインガータイプになるんですかね?

A 回答 (5件)

私がよく使っている中古クラブサイトで、クラブ選択の目安で、ハードヒッタータイプ、スタンダード、スインガー等いくつか分類されて、各タイプの説明がありますので、参考URLで見てみたらいかがでしょうか。

そこではH/Sやスイング方法で分類されていますよ。

参考URL:http://www.u-shop.co.jp/

この回答への補足

http://www.u-shop.co.jp/nws/nws_rank_w.html
を見たところ

スインガーは
ヘッドスピードが40m/sec以下で、ドライバーの飛距離 200ヤード前後の、スイングテンポがゆっくりでやや非力なゴルファー向き商品

と定義しているようです。

この定義自体「本当に正しいのか?」という不安はありますが(他の方の回答、意見も正しいように思いますし)、このお店でスインガー用として分類されている物はとりあえず私向きではなさそうです。
なので、スタンダードかセミハードヒッターの方で探してみようと思います。

皆様のご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2003/08/07 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに説明があったんですね。気が付きませんでした。
→実は私が見ていた中古クラブサイトがここでして、
その中でスインガーということがどういう定義なのかよく判らなかったので、質問を出したんです。

これですっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 14:12

ハードヒッターのハードを取ってみたら判るんじゃないでしょうか?


私はこう解釈しています。
スインガー
 スイング円軌道の中で当てに行くタイプ
ヒッター
 ボールに当てるのではなく目標方向に打ちに行くタイプ。

ヒッティングタイプとスイングタイプはクラブの使い方の違いなので
ヘッドスピードや腕には関係ないと思います。

何処で見たかチョット忘れたのですが、
ヒッターは 根元調子がよく。スインガーは先調子がいいと聞いたような。

私の観た感じでは、コックのリリースが遅い人はヒッターに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ヘッドスピードや腕には関係ないと思います。
>ヒッターは 根元調子がよく。スインガーは先調子がいい
★ふむふむ。そういうことですか。私はこういう意見を待っていたのです。
私には「スインガー」って標準よりも上のレベルのことを指しているようにも、初心者レベルを指しているようにも見えたのです。この差は大きいのではっきりとした定義を知っている方がいれば助かるなとここで質問したまでです。(自分のHCやスイングについて書いたのも、その方が適切な回答をくれると思ったからであって、別に「シングルだ」とか「アーニーエルスみたいだ」とか言いたかったわけではないのに、揚げ足を取った2チャンネル的な発言はとっても不愉快だ)

本題に戻りまして、
私はシャフト交換の際測定してもらいましたが、元調子系のシャフトは全く合わず、先調子のやつが一番あっていました。(ただ、それは私がスインガータイプだからということではなく、しょっちゅうでてしまう極端なスライス球(油断すると目標よりも100Y近く右にいってしまう。)を直したかったからヘッドが帰りやすい先調子を選んだだけですけど・・・)
そういう観点からすれば、やっぱり私はスインガータイプっぽいですよね。
ただ、先調子=スインガーでも、アーニーエルスは元調子系のシャフト&ハードヒッター用ヘッドを使っていますよね。(まあ、たいていのプロはそうなんでしょうけど。)
そう考えると、スインガー=初心者ということなのか?とか、この辺の兼ね合いが良く判らなくなってしまうんです。

でもスインガー=先調子であれば、その中で選びたいと思います。(本当は現在エルスが使っているタイトリスト983Kにしたかったんだけど、雑誌などの評価からして私にはとうてい使いこなせそうにないのであきらめます。)

丁重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 11:03

5年ほど前になりますかね


全英オープンでフランスのプロが優勝を目前にして
大叩きをして栄光をふいにしてしまったことが
ありましたね
当時青木功プロがアーニーエルスをスインガー
と称していましたね
ari-elsさんの感じていたことと一致しますね
スインガーでもエネルギーの使い方で
ハードヒッターにもなれるといういい例ではないかと
従って雑誌や広告で使用されているいいかげんな
表現は当てはまらないこともある
(そのために多くのゴルフファンは翻弄されていることがままあるような気がしています)
リアルスインガーのari-elsさん
頑張って下さいね
    • good
    • 0

ご自分でスインガーだと確信してのご質問(自慢)


恐れ入ります

雑誌(多分ゴルフダイジェスト社)に
正確なところをご質問になることをお勧めします

でもJGAHC9はご立派
人格のHCは?

この回答への補足

いいえ、確信してません。(だから質問しているのです。)
判っていたらここに書き込む必要がない。

ある中古クラブのHPで
タイプとして順番にハードヒッター、スタンダード、スインガー、シニア
とあったので、「スインガー」って「スタンダード」よりも下のランクのこと?
それともこの順序には意味はない?
とその辺りが知りたかったのです。

つまり私はどのタイプのクラブを使っていくべき(最適)なのか知りたいのです。

私は偏った考え(あまのじゃく)な人なので
人格のHCは36でしょうね。

補足日時:2003/08/06 20:34
    • good
    • 2

すいません、回答じゃないのですが・・自分はハンデ18-19のヘボレージゴルファー(笑)です。

ari-elsさんのいうとおりではないでしょうか?しかし雑誌に書いてあることでいつも不満なのはどうすれば言われたようにできるか?ということを具体的に書いてないですよね。例えばヘッドスピードを加速するには左耳でスイング音が聞こえるように振れ!って・・どうすればそういうふうに振れるのかということ書いてないですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの分やでもそうですが、みんなが知っていて(理解できて)当然と思って書いている事は多いですね。

お礼日時:2003/08/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!