アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記の資格orデータベースの勉強

30代後半です。ワードエクセルの3級程度のレベルです。
このレベルでは40代になり、ますます就職が厳しくなると思い(派遣社員のため)、
新しい資格取得の為、スクールに通おうと思っております。

そこで考えているのが簿記2級取得の為のコース、

もしくは、

ワードエクセルをレベルアップし、
パワーポイントとデータベースを新しく勉強して、MSオフィス スペシャリストを取るためのコース。

簿記2級取得したとしても40代で経理として雇ってもらえることはほぼ不可能で
それならデータベースを中心にきちんとしたpcの資格を取った方が
いいんじゃないかというアドバイスもいただき、悩んでいます。

簿記3級のテキストは少しみましたが、一つ一つ理解するのにとても時間を要します。
割合や計算などがとても苦手で‥
それは言い訳ですが、
やると決めたらもちろん資格取得の為に、むちゃくちゃ頑張るつもりです。

アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

オフィスソフトの能力を高めても、IT分野の技術者には到底なれないでしょう。

事務職や営業職などでは、多少評価される程度でしょう。

今の時代には、中途採用ではパソコンの利用は必須でしょうし、ワードやエクセルが使えるのは当たり前でしょうしね。それに高度な知識を持っていても、使うところは少ないでしょう。

簿記2級ということですが、3級は持っているのでしょうか?
苦手というのであれば、3級から進めればよいでしょう。
私自身、税理士事務所での経験を持つ経営者だからかもしれませんが、簿記の知識は、よほどの職人で無い限り、必要な知識だと思います。営業職だって、原価や粗利の意識、その他の経費や支出の仕組みを意識することで、営業力が変わってくるでしょうしね。
ちなみに、日商簿記2級であれば、商業高校のそこそこ優秀な生徒であれば取得できる資格でしょう。

事務職で考えるのであれば、日商簿記2級ぐらいは持っていないと、他の応募者と比較されれば見劣りするでしょうね。
オフィス系で資格だけで見れば、スペシャリストを持っていていくらか評価される程度でしょう。

持っていないより、持っていたほうが良いです。しかし、それだけでは、厳しいでしょうね。
頑張れば良いとは履歴書では評価できません。資格は取得して初めて評価されますし、取得だけではなく経験が一緒でなければ評価されない場合も多いですね。
必要に応じて、他の資格を取得されることも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをご丁寧にどうもありがとうございます。
まずは簿記3級取得をめざして、やっていきます。
同時に他の資格もとっていきます。

どうもありがとうございました。

意気込んでいるところ水を差すようですが

ワードだのエクセルだのそんな資格を持っていても企業は評価しません
そもそも実務を行うにあたりそんな資格を必要とする場面など存在しません
取得する事をNGといっているわけではなく 金かけてスクールに通うなんて
資格商法にハマってしまっているのだと言いたいのです。

金もったいないです はっきり言って!”
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
納得なのですが。。。
40代に突入間近で不安でなのです。事務員でまだまだやっていきたいので
若い人たちに負けずに頑張らねばと思っております。

ありがとうございます。