プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、頭皮が赤くうっ血しているようです。 
60歳男性です。 長年体を洗う石鹸でそのまま髪の毛も洗ってきました。 今まで、かぶれたり、かゆかったり。フケがでたり異常が無かったので、ついついそのまま石鹸で頭皮も洗ってしまっていました。 最近、恒常的に頭皮が赤くなってきており、髪の毛が急に薄くなってきました。 さすがに、このままではいけないので、早速シャンプーに切り換えようと思ってます。 そこでお尋ねです。 (1)どんなシャンプーを選んだらよいのでしょうか? (2)シャンプーの回数は一日1回程度でよいでしょうか? (3)頭皮マッサージは朝晩何分ぐらいやったらよいでしょうか?  基本的な質問ですいませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一回皮膚科で見て頂いて



感染(ダニとか)いないか カビ(真菌)がいないかなど調べてからがいいですよ。


体質は変わりますので注意ください。

私なぞは今 隠れ花粉症というやつで 痒みにおそわれてます

鼻水症状なしに 全身のうっ血や水疱がでて 血圧はあがります。

突然なりました。



まずは 皮膚科へ。
そこで相談してみてください。

たぶん 頭を洗うのは一日一回が基本。
汗をかくから 夏はへんかするかも。

うっ血してるなら頭皮のマッサージは 今は やめたほうが。。。


シャンプーは 何も入っていない「ブルーシャンプー」は
昔ながらのもので 安いし おすすめします。

肌の弱い人でも使えます。
    • good
    • 0

シャンプーは個人に合う合わないが大きいので‥


http://www.ikumou-d.com/kiso/kiso06.html
こちらのサイト(PCサイト)を御覧になってみて下さい。メーカーに依り成分の趣向が見受けられ、わかりやすいと思います。
メインの成分がアルコール系以外の物が頭皮には負担が少ないかと思います。
シャンプーの回数は、1日1度で問題ないと思います。良く泡立て、良く流す事。「手の平に乗せたシャンプー液をそのまま髪に乗せて髪の摩擦で泡立てる」→これはいけません。簡単なのは、洗面器にシャンプーを垂らし、お湯を入れ、指で“ガーー”っと泡立てた泡で頭皮を洗う方法です(私はそうしてます)。
頭皮マッサージは、指の腹を頭皮に当て、密着させたまま円を描くように動かす。摩擦は不要です。(制限は特にありません。私も気が向いた時に毎日行ってますが、テレビを見ながらだと60分近く無意識にしてしまいます(笑))
以上、無難な回答になりますが、何かしら参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで、薄毛とか頭皮の異常が無く、この年まで過ごせてきたので、ついつい横着をしていまいました。 早速、シャンプーを買い、ご指導のとおりやってみました。 昨夜は、石鹸を使わず、とりあえずお湯のみのすすぎをしました。 なんか気のせいか、頭皮の赤みが少なくなったようで、これは期待が持てそうな予感がしました。 がんばってみます。  ありがとうございました。 9/29 すずき。 

お礼日時:2010/09/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!