アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事考課に付いての質問ですが、

今の会社(東証一部上場)に中途採用で32歳で入社し、3年後主任に昇格しましたが、勤め先でアルバイ
ト、嘱託社員の相談を受けた内容を上司に報告した所、怪訝な態度で私も加害者の様に扱われ、

それから17年職場の人事異動を転々と繰り返し、直属の上司は私の効果を5段階評価のAの上位評価をされ
ているにも関わらず一向に昇格しません、

私の廻りの後輩は今では私の上司となり、入社以来私は主任のままです。

技術系の仕事なの年数と共に高度な作業も増え今では、上司になる後輩に測定機器の取り扱いや内容を指導したりしています。

形だけの昇格なら給料に反映されないので我慢出来ますが、今までの年数から行くと私の廻りは私よりも2階級は昇格しています。私も今では52歳となり、今回の人事考課について会社にいくつか質問しました。

○私の階級は現在5級ですが、人事考課の5級の職責について、また6級との違いを質問しましたが回答がなく、回答できない上司が人事考課で査定してること自体公平さに欠けていると思いますが、

○会社は人事権を盾にしますが、労働者も生活権があり人権もあります。今まで評価で昇格出来なかった理由の説明を求めましたが、明確な回答もありません。

労働基準法の人事権の濫用ではないですがと質問しました。

長期に渡り昇格の据え置きは、労働基準法に反する違法行為と人権を無視した差別に値しませんか、

現在会社の回答待ちですが、

この問題を解決する方法があればと思い質問しました。

A 回答 (2件)

niunaさんの言う「会社」とは具体的に誰のことを言っているのでしょう? 例えば、人事部長なのでしょうか? それとも上司なのでしょうか? やはり、こういう場合の人事権者とは人事部長あたりでしょう。

参考URLとしてはこういうのがあります。
http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/033.htm

>労働基準法の人事権の濫用ではないですがと質問しました。

言えることは、人事権の濫用は労働基準法では律せません。民事でしょう。現在会社(誰?)の回答待ちとのことなので、回答をみて、納得できなければ裁量権の濫用即ち不法行為として訴訟を考えたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

会社の人事部長の回答待ちです。

出来る事なら訴訟は避けたいのですが、過去3年の一次評価、二次評価共に平均以上の点数で、評価され

ているにも関わらず毎回現状維持です。

リンク先拝見しとても参考になり有難うございます。

問題とは 御社で出世出来ない事ですよね。

通常甘受すべき範囲を超えた不利益な扱いであるとの主張ですが
労働基準法の中にある違法な扱いに当たるかどうか お調べになってはいかがでしょうか?
ネットで十分調べられますよ
 濫用法理まで持ち出しても 裁判所にしか決められないような話なら 人事権を持つものは会社=つまり役員ですから言った先にはその職位の方がいます。対応している人は単なる職務として対応しています。 そこで話を止めてくれているから今の状況でいられるというときもありますし 上に通っていて言われたことを伝えると厄介だからごまかしている場合もあるでしょう。
 強く昇進を求めるのはいいことだと思いますが 法律面で職制への批判は慎重に行ったほうがよろしいかと存じます。 まずは どなたか専門の(守秘義務のある方に)ご相談なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

現時点では、私の今までの勤務評価の履歴と、会社との話し合いは書面にて行っております。

また、会社との話し合いは全てボイスレコーダーで録音しています。

最終的には会社の回答を待って争うとなれば、弁護士にお願いすると思います。