アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見下さい、男性からの電話が短くて、辛くなってきました…。

以前にも質問させて頂き、色々ご回答頂いたんですが…。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6136617.html

皆さまの回答を読ませて頂き、
男性心理を少しは理解したつもりなんですが、
相変わらず、彼の電話は短いです…。

一度、「〇〇〇、すぐに電話切っちゃう、どうして電話くれるか分からないよ」と
拗ねたメールを送ってしまいました。
自分でもこんなこと言うなんて情けなくて、自己嫌悪です。

でも、それ以来、可能な時は少し長く話してくれるようになりました。
あのメールを気にしてくれてるのは何となく分かりました。
それは嬉しかったんです。
それでも5分ちょっと、10分未満ですが…。

また、以前に比べて電話の頻度も減ってきた気がします。
以前から出張や仕事の都合で、電話できない日はありましたが、
それ以外は、電話をくれました。
最近は、電話がない日も時々あります。
かれこれ半年経ちますし、ちょっと冷めてきてるのでしょうか?

そして、私は彼の短い電話がだんだん辛くなってきました。
思うに、彼のテンポに私はついていけないんです。
私はどちらかというと、話すスピードもゆっくりで、
話すことが得意ではありません。

彼の電話は、いつもテンションが高く明るいです。
楽しく話ができる時はまだいいのですが、
彼が長く話せない短い電話のときは、
どうしても私は上手く言葉が出てこなくて、
何も話せないうちに、大抵、彼が一方的に話して時間切れって感じで
電話を切られてしまいます。

それが辛くなってきました…。(>_<)
電話を切ったあと、いつも消化不良な気持ちです。
短い電話なら電話してくれなくていいよ、とさえ思い始めました。
私がわがままなんでしょうか?
それとも、単に彼と話すテンポが合わないんでしょうか?

ちなみに、決して彼は人の話を聞かない人ではありません。
ちゃんと聞いてくれる人です。

長文になりすみません。
男性のご意見頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

前の質問も読みました。



正直、30代の大人の女性が言うことではないな…というのが感想です。
まず、あなたが寂しい気持ちを分かってもらいたいと思うのと同じくらい、相手の気持ちも考えるべきです。
相手は長電話が苦手かもしれない、仕事で疲れているのかもしれない、それ以外にもいろいろ事情があるかもしれません。
それでも、あなたの声を少しでも聞きたいから、時間をかけることはできないけど、彼は精一杯答えようとしているのかもしれません。

それから、俺も基本的には長電話は好きではありません。
彼女であれば、2時間電話で話すくらいなら、1時間かけてでも行って、直接話したいと思います。
友達からだと「やることがあるのに…早く切りたいなぁ」と思うこともしばしばです。
それでも、何時間も話すこともあります。
それは、相手と話していて楽しいから。
つまり、彼が電話を早く切るのは、あなたにも原因があるんのではないでしょうか?

もっと彼のことを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

仰るとおりで、私が子供すぎてお恥ずかしいです。

確かに彼はほとんど仕事の合間に電話をくれます。
(夜遅くまで仕事してるので)
だから、あまり時間が取れないのは分かります。

ただ、その短い電話で彼が一方的に喋って終わり、というのが
だんだん辛く思えてきたのです。

でも、なるほど、回答者さまが仰るとおり、
彼は私と話すことがもう楽しくないのかもしれません。
いつも彼から電話をくれるので、あまり気が付きませんでした。

鋭いご指摘頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 11:26

 私は男性です。

もし彼が貴女と話をするのが苦痛ならば、たとえ短い話でも、彼から毎日電話をかけてくることはないと思います。

 人は誰でも自分の話したいことを聞いてもらいたいという欲求がありますから、一方的に話を聞かされて毎回電話を切られたのでは、貴女のストレスが溜まったとしても当然でしょう。

 私は結婚して20年になりますが、私が興味のあるテレビを見ている時に限って、よく妻が話しかけてきます。それに対してめんどくさそうに返事をしたり、曖昧な相づちを打っていると「貴方は、ちっとも私の話を聞いてくれない!!」といって怒られますが、当然のことですよね。ですからそんな時は、できるだけテレビを見るのをやめて、妻の話を聞くように努力しています。

 でも私の妻は、話の要領をまとめるのが得意ではなく、大河ドラマのような話を時系列に沿って延々と話しますし、その上あっちこっちで話が枝分かれしては戻るというものですから、正直に言うと聴くのも少々疲れるのですが。 
 
 それでも、ちゃんと最後まで話を聞いてやると、妻も満足しているようですので、相手の話を聞くということも大事な思いやりであると私は思います。

 厳しいことを言うようで申し訳ないのですが、もしかしたら貴女と彼とは、根本的に相性が合わないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


彼氏さんが自分勝手な可能性もあると思いますが、話すのが早い人って沈黙に耐えられないんですよ。
貴女がうまく言葉が出ないって状態の時は沈黙しちゃいますか?
もし沈黙しちゃうなら、それが原因かもしれませんね。
実際に会っている時は、貴女の表情や態度もわかるんで、多少の沈黙は大丈夫だと思いますよ。
ただ、電話ってのは音声だけなんで、どうしても沈黙されると電話が迷惑なんじゃないかって感じがするんですよね。
実際、私もそういう場合は電話を終らせちゃいますよ。
だから、電話とかメールが不得意な人は直接会った方が良いと思います。
そういう事が無くて、単に時間が来たから切られちゃうなら、彼氏さんに考え直してもらうしかないですね。
会話ってリズムなんで、テンポが合わないとちょっと辛いかもしれないですね。
妻なんか、気が短いんで1秒でも遅れると、もう良いっていって話さないですからね。
出来れば、直接会って話した方がフラストレーションは溜まらないんじゃないでしょうか?
がんばってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

沈黙…ではないですが、なかなか言葉が見つからないって感じです。
彼はいつも夜遅くまで仕事してるので、
大抵、仕事の合間に電話をしてくれます。
なので、あまりムダに引き留められないんです…悪くて。
私が言いたいことを言おうとして、「待って待って」と言ったら、
待ってはくれるんですが。

>ただ、電話ってのは音声だけなんで、どうしても沈黙されると
>電話が迷惑なんじゃないかって感じがするんですよね。
>実際、私もそういう場合は電話を終らせちゃいますよ。

本当にそうですね。
音声だけだから分からないんですよね。
でも、彼は私が迷惑してるとか思ってではなく、
いつも「(仕事に)戻らなきゃ」と言ってるので、
単純に時間がないんだと思います。
じゃあ、なぜもっと時間に余裕のある時に電話してくれないの?(>_<)
とか思ってしまいます…。

彼は声が聞きたいだけで、だから一方的に喋って5分で良くても、
私はちゃんとお話がしたいんです。

やっぱり、彼は私と話したいと思ってないのかもしれないですね。

お礼日時:2010/09/30 11:12

ワガママというよりも、質問主さんが恋愛依存症気味、もしくは彼氏さんに依存傾向があるとおもいます。


もしくは、子どもの頃に虐待でも受け愛情をもらえなかった経験があるとかで、愛情に飢えているのでしょうか??
甘やかされて育ち、自立心が養えていないとか。
コミュニケーション能力が低く、他者との距離感をうまく確立できない人だとか。

いずれにせよ。彼氏さんは貴女の気持ちを聞いて最大限譲歩し貴女のために努力しているのに、貴女自身は「まだ足りない、まだ足りない」とまるで餓鬼のように自分の欲求を言うばかりで、
彼氏さんのためになにか努力もせず、甘えているだけに見えます。
もう少し、自立されてはいかがですか?

喋るのが苦手なら、「次に電話がきたらこれを喋ろう!」とか「このことは大事でどうしても伝えたいから、短い電話でも伝えられるように会話をシュミレーションしておこう!」とか、
事前に喋る事を考えて決めておくことはできますよね?

もしくは言いたいことを
「さっきは電話ありがとう。**から電話があると嬉しくて、なんだか言いたいことがたくさんあるのに、なんにも喋れないで終わっちゃう事がよくあります。だから、メールで書くね」
なんて、メールで送る事だってできますよね?

自分はなにも努力せず、相手に「アレをして!コレをして!私の思い通りにしてくれないから、私を愛していないんだわ!」
なんて、貴女は要求を出すばかりで、相手は貴女の為に努力してばかりいる関係では、相手は疲れてしまい、それこそ愛情が薄れてしまいかねませんよ。
それに、そんな関係を「幸せ」と感じる人は少ないです。(中には、そういう関係が好きな方もいますけど。。。)

「彼」を貴女の思い通りに変えようとするのではなく、「貴女が変わる」努力をしてください。
でないと、いつまでも貴女は不安なままですし、
彼は、どんなに貴女の為に努力してももっともっとと変わることを要求されて、そのうち嫌になってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん考えて頂き、ありがとうございます。

仰るとおりで耳が痛いです。
私が子供すぎるのかもしれません。

>喋るのが苦手なら、「次に電話がきたらこれを喋ろう!」とか
>「このことは大事でどうしても伝えたいから、短い電話でも伝えられるように
>会話をシュミレーションしておこう!」とか、
>事前に喋る事を考えて決めておくことはできますよね?

これはいつもやってます。
いっぱいシミュレーションして、
忘れないように紙に書いてみたりもしてます。
でも、彼のテンポに押されてしまうのと、
緊張してるのか、せっかく考えたことも飛んでしまいます…。

>もしくは言いたいことを
>「さっきは電話ありがとう。**から電話があると嬉しくて、
>なんだか言いたいことがたくさんあるのに、なんにも喋れないで終わっちゃう事が
>よくあります。だから、メールで書くね」
>なんて、メールで送る事だってできますよね?

これもよく送ります。
ただ、彼はあまりメールが好きではないので、
あまり長くならないように送ってます。
でも、それだと「電話ありがとう」くらいで終わっちゃうんです。

また、電話で話した後にさらにメール、というのも
一度、彼が怒ってしまったことがあって…。
もちろん怒る理由があったんですけど。

とにかく、私も彼に嫌われないように努力したいと思います。
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています