アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のツメが長く
のびてしまってるんですがやはり切った方がいいですか。犬猫病院じゃなくてトリムサロンとかに行って切ってもらうべきものですか? 柴・中形犬。
けっこうお金とられるでしょうか。

友人が、そんなこと専用の道具を買ってきて自分でやればいいと言っていますが、何かとイヤがって飼い主様の手を平気で咬むような人だもので(>_<)

投稿日時 - 2010-09-30 02:09:25

A 回答 (8件)

はじめまして!

何かとイヤがって飼い主様の手を平気で咬むような人だもので(>_<)
みたいなので 犬猫病院が良いと思いますよ。
 サロンは結構慣れている犬が行くと思います。
獣医さんだったら噛み付きがあっても対処になれているでしょうし、抑える方も慣れていると思うので暴れても綺麗に切ってくれると思います。
 私のところは爪きり500円ほどでした・・

外で飼っている犬なのかな?
 本来ならば散歩とか穴掘りとかで爪は磨り減って行くので外犬は爪きりをするってあまり聞きません。
獣医さんの所に行ったら確認してみてはどうでしょうか?
 室内飼いだと切る事になるんですけどね・・

この回答への補足

>外で飼っている犬なのかな?
>本来ならば散歩とか穴掘りとかで爪は磨り減って行く・・

今はマンションの2Fで飼っていますが、1日3回散歩に連れていきます。それなのにツメは大分長くのびています。柴・中形犬

余談ですが1日原則3回も散歩に行くわけは、ペットおkの物件に敷金を余計に払って入居したのに、階下のわからずやに執拗に苦情を言い立てられて、大家もそのトラブルメーカー前科持ちの悪口をいうだけで、具体的には何も介入も仲裁もしてくれないからです(>_<)

でも1日3回の散歩は犬の精神衛生にとって大変いいみたいで、やけにハイテンションになったり妙に神経質にヒーヒー鳴いて何かをせがむということは全くなくなりました

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

>獣医さんだったら噛み付きがあっても対処になれているでしょうし、
>抑える方も慣れていると思うので暴れても綺麗に切ってくれると思います。

きょうあらかじめ話しをした上で行きつけの動物病院へ行ってツメ切りをたのんだところ
犬がイヤがるしぐさをしたら、あこれじゃ出来ませんねとあっさり断られてしまいました

いまいましいのでまちBBSにその話しを書き込み あれがプロの態度かって書いたら、ほかにも悪評たらたらのようでしたww

何と言うか、目の前に食べ物があったり遊んでる時なら良いのですが、ワンちゃんにとって予期しない事とかだとダメですね。

私の主人の実家の犬もエサの前にお手とかはしますが、気持ち良く寝そべっている時に足触ると口がきますよ。
食べ残しのエサを片付けている時にガーッと来るのは憶測ですが、まだ食べるつもりだったのかな?
食べてる最中に手を出すのは危険ですが。自分のご飯を取られた!と思うみたいです。
ちなみに抜け毛は良くわかりません。
すみません。
柴犬かわいいですね!
元祖日本犬という感じがします。お利口さんだし。
ワンちゃんと末永く仲良く暮らして下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
はじめは、パパは愛犬家などではないよ、義務で一日3回散歩に連れてっているだけだ、などと言ってましたが・・
いつのまにかわたしの顔色を常にうかがったり、時には健康まで気にかけてくれる愛すべき存在のワン公が なくてはならない家族の一員になりました。

その上こうやって愛犬家の皆様に質問したり、交流をもてる楽しみを知りました。またわからないことがあったら教えてもらいます。みなさんどうも有難うございました

お礼ありがとうございます。

ブラシも嫌がるんですか…。なかなかのワンちゃんですね。飼い主様よりも自分のほうがエライと思っているかもしれませんね。犬は元々群れて生活する動物なので、ワンちゃんにとっての群れは家族です。あなたにご主人様がいらっしゃっるのなら一度やってもらったらいかかでしょう?ワンちゃんは家庭の中でご主人様が一番エライ事を知っています。それでも言うことを聞かなければやっぱり自分が一番エライと思っているかも…。

この回答への補足

>ワンちゃんは基本的に足をとられる事を嫌がります。

それが原則なんですか。

我が家のワン公は(柴・中形犬)わたしが顔を近づけるといわゆる招き猫のようなポーズをとるので、わたしも手をだして握手みたいなことをしたり、ナデナデしてやります。その間じゅう目を細めて満足そうな表情。
そして手を離して目の前の抜け毛や餌の残り片を拾おうとするとガーッと来ます。余計なことをするなって言いたいんでしょうかねww メス柴です、現行飼い主は♂ w

• 0
この回答へのお礼

有難うございます
A.No.3~4 にレスしたとうり私がご主人様ですwww

嫌がってる位でやめる獣医って

噛み癖のある子はマズルガードしてきってたりしますよ
トリミングサロンでも噛み癖がある・爪を切ったことがない等説明して
問い合わせるとよいですよ
別料金発生するかもですが
たいした金額ではないと思います
家の犬は年に何回かブリーダーさんのところで根元から切りますが
それでも2000円くらいですよ

お散歩にでて削れているようですが
以前知人のお宅で保護された犬は
何年もただ生かされているだけの飼い方だったそうで
爪が伸びて皮膚を突き破って巻いてました・・・・・

この回答への補足

>お散歩にでて削れているようですが・・

散歩のとき観察してみました。ワン公ってフンしたあと後ろ足で地面をガリガリ掻き上げますよね(柴・中形犬)。砂をかけるつもりでしょうか。それを、長くのびて湾曲しているツメをものともせずに はげしく実行していました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます

>嫌がってる位でやめる獣医って・・

あの犬猫先生(女)ときたら、ツメ切り断られたわたしが「せっかくここまで来たので減量中の犬の体重はからせてください」といったら、ワン公がまたイヤがるしぐさをする。「あこれじゃ出来ませんね、台から飛び降りたら大変ですからね・・」

減量については先生からアドバイスを受けている。その実行効果をちょっと調べてみたいと思うのは当然でしょ? (・・都下K市の生活の一コマです。K市ってもたくさんあるからね w)

以前、動物病院で働いていました。

爪は切ったほうがいいですが、動物病院でやってもらう事をお勧めします。
ワンちゃんは基本的に足をとられる事を嫌がります。それは服従を意味しているからだそうです。あとは以前に爪きりで痛い思いをしたりすると嫌がりますね…。
お家でできる範囲なら良いでしょうが、咬んだりするなら動物病院が良いですよ!
ちなみに費用は病院によってまちまちだと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ウチのワン公ときたら、ツメ切りどころかブラシがけもイヤがるんですよ。だから毛の抜け替わりの季節は大変。自然にまかせておくものだから 完了までに一ケ月以上かかって、家じゅう毛だらけです。

(何で階下のわからずや住人に聞こえよがしに「もう毛だらけ」って文句言われるのかはわかりませんけど・・w)

犬は爪を伸ばしたままだと血管と神経まで伸びるそうです

そうすると切る時余計痛いでしょう・・・

トリミング・動物病院ともに525円くらいからだと思いますが
トリミングだとオプション扱いで爪きりだけだと不可のお店も
あるかもしれません

近場で何軒か問い合わせてください

いきなり爪きりを持ってきてパツンと切ったらやんちゃな子は
何しやがるっと怒るでしょう

私が教わったのは
爪きりで爪をなでてご褒美
爪きりでちょっぴり爪を切ってご褒美
と段階を上げる
噛もうとすると我が家は「え?」「ん?」と眉をひそめるだけ
で静かになりますが「イケナイ」のコマンドで落ち着いたら
再度はじめて「良いこねぇ」と声がけしながら行ってはどうでしょう?

狼爪は苦手なので人間用の電動爪やすりで削ります
私が購入したときは犬用の電動爪やすりより安かったので
http://item.rakuten.co.jp/tbjtbj/000912/
爪きり同様いきなり削ると嫌がるので段階をあげてくださいね

あとは高い場所に犬を置くと緊張して逃げにくい
人間の後ろに頭を向けて頭を人間の脇で挟んで爪をカット
とかも教わりました

あとはアスファルトを一緒に走ると狼爪と人間でゆう小指部分以外は
削られます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

今ではああオレが行くよと自分から世話をしているしまつです(>_<)・・ の続き(w)

それにこうしてネットで犬好きの人に質問したり、交流が持てるのは思ってもみなかった幸せです。みなさん有難う、全部ベストアンサーだけど どれか一つ選ばないと終わらないんですね。困った(w

M.シュナ飼いです。

黒爪なので爪切り難しいです。

うちは最初ニッパータイプの爪切りで切っていたのですが、どうしても嫌がるので飼い主の爪ヤスリで月2回程度短くしてます。これだとあまり嫌がりません。

トリミングサロンではニッパーで切られるので、なるべく行く直前にギリギリまで短くし「爪切り不要」位にしてます。
ワンコがトリミングサロン、嫌いにならないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

元はといえば 娘がどこかからもらってきた犬。じゃあとはお願いねパパ とか一言もなしに自分は家を出て行ってしまった・・そういう犬のために何でオレがこんなに毎日たくさんの用事をしなきゃならんのか
などと文句の一つも言いたくなることもありましたが、今ではああオレが行くよと自分から世話をしているしまつです(>_<)

切った方が良いです。

獣医師でもトリマーでもどちらでも切って貰えます。
料金は地域差などもあるかも知れませんが、概ね500円~1000円前後でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
友人から500円と聞いた時 わたしは一本500円と思っていました(>_<)
だから長くのびたツメこれとこれだけお願いしますっていうことができるかな? などと思案してましたw