アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつき多汗症なのか分かりませんが、小学校の時からもう10年以上汗で悩んでいます。
夏はもちろん、冬でも汗がでます。冬の小汗なんてかわいいものじゃありません。

汗をかくところは、わき・手のひら・足の裏がひどいです。暑いと顔からも背中からも汗が出ます。
その汗のせいでなのか分かりませんが、手足(とくに指先)は冷たいです。
わきの汗で服がすごく濡れてしまうし、手の汗は垂れてきて物や人に触れないし、
足の汗も目に見えるので裸足になれないし滑るし、裸足で靴を履いていて靴を脱ぐと汗で足跡がついてしまいます。

手足は皮もむけてきます。

緊張すると汗ばむのもありますが、乾いている時がない程常に汗ばんでいます。
市販のデオドラント剤を使用していますが、全く効きません。

いろいろHP等で調べてみたのですが、情報がありすぎてこんがらがってしまいました。

塩化アルミニウム液がいいと書いてありましたが、テノール液やオドレミンというのもいいんですか?
わきと手足には違う物を塗布した方がいいんですか?
これらを使用すると汗はとまりますか?
手術しても他のところの汗がたくさん出るみたいですが、塩化アルミニウム液等を使用して、
わきや手足の汗を止めることができても、他のところから汗が出るようになることはないんですか?
使用をやめるとまた汗は出てくるんですか?

質問ばかりですみません。

A 回答 (4件)

かなり悩んでおられるご様子、また詳しく情報を調べておられますね。

どの薬品がいいかは私にはわかりませんが、手足の皮がむけるまで汗をかくというのも日常生活に大いに支障をきたしていますから、皮膚科の医者を受診されることをお勧めします。薬のことも聞けると思います。

ただ、少なくともある場所の汗を抑えたために、他の場所から汗が出るということは無いでしょう。なぜなら、汗を作る汗腺という組織が多くあるところは限られていますから。

とりあえず、医者に汗止めがないか相談してみてください。それが一番手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科のお医者様に診てもらうのがよさそうですね。

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

これ以外にもTOPページで「汗」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35319
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問する前に、参考URLも見てMiJunさんが回答されたサイトも見てみました。参考になりましたが、なんだかいっぱい情報があったもので、頭がこんがらがってしまたので質問させていただきました。すみませんです。

僕も軽度の手掌多汗症に長年悩まされてきました。

コンビニ等での釣り銭の受け取りや、握手を求められた際など気苦労が絶えませんでした。

下記サイトはご存じでしょうか?
多汗症とその治療法に関して幅広く扱っているサイトです。
掲示板の過去ログ等を参照することで、それぞれの治療法とそれに伴うリスクに関する知識が得られると思います。
リスクの少なそうな治療法から試してみて自分にあった治療法を見つけるか、あるいはburanさんのおっしゃるように専門医に相談するのが一番てっとり早いかもしれません。

僕の場合はこのサイトでも紹介されている「ドライオニック」という機具を使用することによって手のひらからの汗に関してはずいぶん症状が改善されました。

塩化アルミニウム・テノール液・オドレミン等は試したことがないのでなんとも言えませんが、三者の違いはアルミニウム濃度のようです↓
テノール液(3.9%)<オドレミン(13%)<塩化アルミニウム液(約20%)

また一般に、神経の遮断や汗腺切除などの外科的な治療法以外の、塗り薬や神経遮断薬等の効果は一時的なものであり、使用を継続する必要があります。

僕も体験者として多汗症の辛さは察して余りあるところですが、現代ではいろいろな治療法がありますので正しい知識さえあれば克服は可能だと思います。お互いがんばりましょう!

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライオニックというのは電流を流すんですよね?なんだか痛そうな感じがしますが痛みとか副作用とかはありませんか?
自分に合った治療法を見つけたいと思います。

僕もかなりの汗っかきです。

僕の場合は全身(特に顔や頭)ですが、
手のひらや足の裏もひどいです。

ドライオニックについてですが、僕の知り合いで
使っている人がいますが、毎日使用してると
汗が出なくなったいう人が多いです。

止めるとまた元に戻った人もいます。
効果の程は人それぞれのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライオニックって効果ありそうですね。
ずっと続けていくしかないのですかね。