アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職でネカフェ難民(前職場が雇用保険非加入だったので失業保険受給出来ないです)・住む所無し・頼る身内も無し・所持金4万円です

このような状況なのですが何とか普通の生活に復帰したいです。

まずどのような行動を起こすべきでしょうか?

現在は日雇い求人サイトの応募などしていますが普通の仕事がしたいです(日雇いは仕事の無い日があり安定しないと聞いたので)

ちなみに兵庫20歳男で資格などは原付免許ぐらいしか持っていません

A 回答 (5件)

雇用保険未加入でも退職後に遡って支払うことで失業保険を受け取れる制度があったはず。



とりあえず住居だけは無いとまともな仕事は無理なので、
少し田舎のほうに出て安いアパートを借りましょう。
    • good
    • 0

まず日雇いの仕事でネカフェ代などの日銭を稼ぎます。


日雇いの仕事のない日には職安へ行ったり、就職やバイトの面接を受けたりして、積極的に求職活動をしましょう。
出来るだけ早く定職に就く事が大事です。(とりあえずバイトでもいいです)

今使っているネカフェでバイトしてもいいですよね。
バイトが終わったら、そのままお客として利用するパターン。
知り合いの店ではそんな人がいて、急に休んだバイトの代わりにすぐ出勤できるので店長に重宝されたとか。


近くに住民票を移動できるネットカフェがあればそこに住民票を移しましょう。
移せたら生活保護の申請をしましょう。
移せなかった場合は、誰でもいいので住民票の移転先になってくれる人を探しましょう。
住民票を移して郵送物だけ受け取ってくれるだけで、一緒に住む必要まではありません。
いま20歳であれば、中学・高校の担任の先生などに相談するのも可能ではないでしょうか。
居候のような扱いで、住所は「○丁目○番○号 ○○方」となります。(○○=移転先の名字)
住所不定では仕事にもありつけませんし、生活保護などの支援も受けられません。


就職やバイトの面接の際に「住所不定」や「ネカフェ暮らし」などとするよりも、「先生の家へ下宿」などとできた方が、相手の受け取るイメージが良くなります。(先生が後見人のようなイメージになる)


ご参考までに。
    • good
    • 0

直ちにハローワークへ行って諸手続きをなさってください。



Q19. 離職したことが原因で住居を失ってしまいました。再就職活動をするためには新たな住居を確保することが必要ですが、そのためにどのような支援制度がありますか。

A19. 住居を失った離職者の方に対する支援制度としては、次のようなものがあります。

(1) 住居と安定した就労を確保するための相談・情報提供

イ ハローワークにおける総合相談
離職したことが原因で住居を失った方に対しては、全国のハローワークにおいて、住居と安定した就労を確保するため、相談・情報提供、雇用促進住宅への緊急一時入居のあっせん、就職安定資金融資の申請受付、住宅手当・総合支援資金貸付に関する情報提供や窓口への誘導、社員寮付き求人・住込求人を含む各種求人への紹介などの総合的な支援を行っています。
特に、一定規模以上のハローワーク内に設置された「安定就職コーナー」や、「非正規労働者就労支援センター(キャリアアップハローワーク)」などにおいては、非正規労働者の方々に対するきめ細かな支援を行っております。

ロ 求職者総合支援センターにおける相談
都道府県等が設置する「求職者総合支援センター」においても、生活(住居)と就労の確保のための相談を行っております。

全文はこちら→https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_questio …

あと以下のような制度もありますよ。

Q22. 解雇されたことが原因で住居を失ってしまいました。新たにアパートを借りるための費用などの資金を融資してくれる制度がありませんか。

A22. 解雇や雇用期間満了による雇止め等の事業主都合等による離職に伴い社員寮などから退去を余儀なくされた方に対しては、住居と安定的な就労機会の確保を図るために、ハローワークを窓口として労働金庫から住宅入居初期費用などの必要な資金(就職安定資金)を貸し付ける「就職安定資金融資制度」を実施しております。

若いのですからいくらでも再スタート可能です!
希望を持って頑張ってください!
必ず何とか成りますから!
    • good
    • 2

こんにちは。



住み込みで働ける仕事を探すことをお勧めします。

そうすれば住所と収入が手に入るので、やりたい仕事やアパートはその後にでも探しましょう。

ハローワーク以外で行政(市役所等)にも相談しましょう。

一日でも早く脱出できるよう応援してます。

頑張ってね!
    • good
    • 0

親の所に戻る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!