準・究極の選択

簡単に作れて保存できる、そんな便利なおつまみレシピ知りませんか?

漬け物のように長く保つおつまみや、冷凍保存できるおつまみなど
手軽に作る事ができそうな便利おつまみレシピを教えて下さい!

クックパッドやその他レシピサイトのアドレスの張り付けでも何でも結構です!

ちなみによく飲むお酒は焼酎、たまにウィスキーハイボールです。

A 回答 (8件)

No.5です。


最近変化がありましたので・・・・

ネギの余った青いところを入れると美味しくなりますヨ
ニラを入れてもいいですが、それだけのために新しく買いますと
原価がかさみますので、余った野菜を片付けるのに利用しています。

肉は絶対に入れないで!
痛みやすくなりますから・・・・

焼肉のタレなんかを試しても見ました、
変化があっていいのですが、
やっぱりキムチの素を入れるのが1番自分は好きです♪

33cmの中華鍋を使っていますが、
一気に4袋炒めています。(それでも¥100前後です。)

それでも3~4日くらいで食べてしまうほど自分は好物です。
    • good
    • 0

魚肉ソーセージやチクワに、豆板醤やスイートチリソースをつけて食べるとか。

。。
あとは、野菜スティックとかかなー。。。

この回答への補足

作って保存できるっていう点で微妙ですね

補足日時:2010/10/08 18:56
    • good
    • 1

はじめまして!



 今の時期だとイカの生が手に入りますよね?

イカの中身(ゴロの部分)を塩を振り冷凍
イカ本体は皮をムキ くるくるっと巻いて冷凍
 食べる時にゴロを包丁で適当に切り イカも食べやすいように切り フライパンにアルミホイルを敷いて イカとゴロを入れて混ぜながら炒める
 イカゴロの炒め物です。 焼酎に合います♪

イカの本体にのりを乗せてくるくる巻いて切る 海苔を挟んだ刺身 シソでも美味しいです♪

冷凍の枝豆
 フライパンを暖めてごま油をひいて 枝豆投入~~~ 塩(枝豆が塩辛ければいりません) コショウ 胡麻で炒めて終わり♪

わかめを食べやすい大きさに切り冷凍(食べる量に小分けすると楽です) 食べる量だけ水解凍 その中に生姜の細ギリを入れて三倍酢を・・
 豪華にしたければ タコやイカのスライスを・・投入 タコもスライスして小分けに冷凍しておくといいです。イカは上記の用に冷凍

わかめと梅干を混ぜて鰹節を上に乗せても美味しいです♪

 イカの塩辛

ゴロをザルにおいて塩を振る イカ本体は食べやすい大きさにきり塩を振る 同じようにザルにあげて冷蔵庫で一日 水が出てきます。
 その後 ゴロの中身とイカを混ぜ混ぜ お好みで一味 シソをいれると美味しいです。
冷凍も効きます。
 塩辛に飽きたら先ほどかいたアルミホイルの上で焼く これもゴロ焼きになります。

 マグロの山かけ

マグロを食べやすい大きさに切り 長いもをすった物を入れて ワサビ 醤油で混ぜて食べます。
 両方 冷凍保存利きます。 長いもはすってから冷凍すると使う時楽です。

イカ納豆
 イカと納豆を混ぜる 出来上がり(笑) 納豆もそのまま冷凍できるので安いときに買っておくと良いです

 カマンベールの上の堅い部分の真ん中を少し切り取る
レンジで少しチン かんたんチーズフォンデゥ
 お好みの兪で野菜で食べてください。

きゅうりを買って丸々塩をもみこむ
 まな板に塩をふりごろごろきゅうりを転がすと楽です。
それをジップロップにいれて 焼酎投入
 一日経つと焼酎の一夜漬けの完成。

フキをナナメ細ギリにしジップロップに入れ その中にすった生姜とめんつゆを投入
 一日経つと フキの簡単一夜漬け~~
    • good
    • 0

もやし炒め3段活用です。


 
シャキシャキ→しんなり→お漬物風

大き目の中華鍋に油を敷き
3袋ほどのもやしを炒めます。

水が出てきますので、(洗った時の水と、もやし自体から)
蓋をして、鍋から水を切ります。(最初だけ)

キムチの素を、大さじ1~2(お好みで)入れて、
鍋を振ってよく混ぜます。

出来上がり!


(1)出来立ては暖かく「シャキ シャキ」として美味しいです。

 食べ切れませんので・・・
(2)一日置くと、もやしがシンナリして、「ショリ ショリ」として、
 これもまた美味しいです。

 食べ切れませんので・・・
(3)大き目のタッパーに入れて、冷蔵庫に入れておきます。
 冷たくなって、もやしが水分を吸って、
 お漬物(良くビアガーデンで最初に出るもやしのツキダシ)
 見たいでこれもまた美味しいです。

通常の食事のサイドにも使えて、一週間くらい、楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはおいしそうですね!
作り立ても、保存後もおいしく、材料も安価。
作ってみておいしければベストアンサーかもです。

お礼日時:2010/10/08 18:55

 生いか(解凍ものはNG)を買ってきます。

ワタ・えんぺら・げそを使って塩辛を作り(塩加減によるけど賞味期限4,5日)、胴体は開いて干してするめにします。レシピはイカの塩辛でググれば沢山出てきます。
 するめを作るときには干す前にぬめりをとって水分をキッチンペーパーで丁寧に拭き取るのがポイントです。夏は台所(しずくが落ちるので流しの上)に干します。臭いが気になるけどハエがたかりません。冬はハエがいないので外に干します。本格的に干物を作るのであれば干物用の網が売っているのでそれを購入されればよいかもしれません。
 自分は閉店間際のスーパーに行って半額処分品を買って一夜干し、干物、するめを作っています。干物は冷凍保存できますよ。自分はtryしたことありませんがビーフジャーキーも自分で作れると思います。
    • good
    • 0

ピザ用チーズを買って冷凍しておく。


食べる時は、クッキングシートにぱらっと撒いて、レンジでチン。
溶けてパリパリのセンベイ状になります。黒胡椒を振ってもおいしいです。
    • good
    • 0

私はおつまみ様によく「なめたけ」を作ります。


芋焼酎が好きで、つまみにしてます、シメのお茶漬けにも良いです。

安売りの時に買って多めに作って密封パックで平らに冷凍して食べたい量だけパキパキ折って解凍して食べます。

分量は1パックのえのき〔小さくカット〕にしょうゆ大さじ1:みりん大さじ1全部鍋に入れて煮るだけです。

薄味が良いなら調味料は少なめで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめたけ作ってみました!つまみに最高でしたよ!!

お礼日時:2010/10/08 18:51

 さんまの缶詰なんかどうでしょうかサラミとチーズを楊枝に通したやつとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんまの缶詰はよく買ってしまいますね。

しかし毎回買っているとお金がもったいないなあと思い
ある程度手作りすることでコスト削減できればと質問した次第です。
何か一手間かけて、なおかつ保存もきくような手作りおつまみ等
ご存知でしたら教えて下さいませ。

お礼日時:2010/09/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!